見出し画像

冬至に食べるとよいあの食材

今日は冬至です。1年の中で最も昼間が短い日。最近眠くて仕方ないのはこのせいですね。今日を境に太陽の位置が高くなり始めて、日照時間も長くなっていきます。冬至の時にはゆず湯に入って邪気祓いをしたり、冬至に縁起をかついで(ん)のつくものを食べたら、運を呼びこめるといわれているんですって。南京かぼちゃ、蓮根、人参、銀杏、うどん等々。

その中でもあの食材。今が旬の

【かぼちゃ】

冬になると緑黄色野菜が減ってきます。この時期にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べて、抵抗力を付け、抗酸化作用のあるカロチンで体の老化を防いでいきましょう。体にいいものを取り入れていきましょう。また次回のお楽しみ。まるーーーー!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?