見出し画像

4/16 ☀️ センター結果通知

警告:今日の日記には一部過激な描写が含まれています。この警告文を書いてる時点ではまだ結果を見てないので分かりませんが、自慢めいたことも書いてるかもしれません。センター試験を受けたことないキッズたちはこのサイトでもみて遊んでようね!また、センター試験にトラウマを抱えてる方も見ないことをおすすめします。自己責任でお願いします。それではどうぞ



バイトに行くために電車に乗ってる途中にセンターの結果が届いたと親からLINEが来て驚きなぜかその場で下車。10分の遅刻をした風見鶏です。今日はセンター試験の結果が届いたので、これを見ながら試験を振り返りたいと思います。

届いたのはこんな感じの紙ペラ1枚。LINEでおくられてきた写真で見た時は封筒なのかなぁと思いましたが実際は裏面をめくるタイプでした。

1日目

1限:地歴公民
僕が受けたのは倫理政治経済です。
結果は80/100点。
自己採点が82点なのでちょっと低めですがセンター2週間前までは過去問で40点台を連発してたのでよくここまであげたなぁと自分でも感じています。ちなみに緊張してたのは会場に来るまでで、会場来る前は昼ごはんを買うために寄ったコンビニでおにぎりを見ただけで吐きそうになったくらい緊張してましたが、会場に着いたら座席が1番前で12月のセンター模試と全く同じ配置だったのでそこからは模試気分で受けれたのを覚えてます。ありがとう東進。これは結構感謝してる。

2限:国語
試験の雲行きが怪しくなり始めたのってここら辺からですよね。漢文から解き始めたら今までなかったイラスト選択問題が出てきてまじでビビりました。結果は
現代文84/100
古文32/50
漢文30/50
計:146/200自己採も全く同じです。目標は150で、割と耐えた方だとは思いますが1年前に受けたセンター同時体験が合計147点だったのでなんだかなぁという感じはします。

3限:英語
筆記は167/200
リスニングは36/50
200点圧縮で計162.4点
これも自己採通り。英語長文が明らかにおかしかったですよね。目標は筆記で長文完答で最低でも180、文法が簡単であれば190を目標にしてたので、試験中長文でわからない部分(A.T.フィールドが出てきた文。解いた人ならわかる)が出てきてパニックになりました。試験終了後は呆然とし、同じ学校の人と答えを確認しあったのを覚えてます。

2日目
本当の地獄はここからです。1日目からある程度傾向が変わるとは思ってましたがその数段上をいかれました。

1限:数学IA
結果は79/100点。自己採通り。目標は80前半だったのでまぁよかったです。これもまただいぶ変わってましたね。確率とか選択問題でてきたし。確率は一応全て分かったのですが、最後の一問で数え間違いをしていて休み時間に気づき、叫びそうになりました。完全に捨ててた分散が出なかったのがせめてもの救い。

2限:数学2B
出ました鬼門。今までの口からウンチが出てくるような変な変わり方をきてましたがこれに関してはただただ下痢になった感じ。若干の難化と圧倒的な計算量(所感)で絶望しました。あとスペース足りない。河合のセンター演習の教材で高得点を連発してたので95〜100を狙っていた僕にとって地獄の1時間でした。結果は66/100。死んでます。ベクトルの大問の答えを全てマークし忘れた友人の点数より低いです。二次関数、数列、ベクトルは半分くらいまでしか解いていません。二次関数でCの関数について議論してるのにDの関数を見てたから永遠と計算式がマーク欄に合わず、机をぶったたきたくなりました。数列は割と素直に計算すればいけるかんじだったからそっちに時間を回しとけばよかった。

3限:理科(物理)
得意科目です。東大の問題でも解けると自分では思っています。問題を解いてる時も簡単やなぁと思いながら解いていましたが唯一嫌いな水圧の問題がビビりました。しかし前日に千葉県ナンバーワンの進学校に通う弟に教えを乞うてしっかり指導してもらったので完答出来ました。ありがとう弟よ。お兄ちゃんは君のおかげで88点をとれた。東大解けるとかいう割にはザコい点数かもしれませんね。まぁ共通テストにむけて変な問題も混じってたからこんなもんかなぁと。目標は90〜100でした。及第点かな。

4限:理科(化学)
駿台の演習パックをやってる時から60〜70をうろうろしてました。無機化学の正誤判定は必ず毎回知らない知識が出てきてたので本番は出る内容に神頼みしてましたがやっぱり出ました。けど結果は84点。自己採通り。個人的には万々歳です。目標は70超えれたらいいなぁくらい。適当に埋めたやつが恐ろしいほど当たりました。実力で解いた問題だけならおそらく50〜60くらいだったと思いました。ありがとうカミサマ。

以上合計705.4/900点です。倫政だけ自己採とずれてましたね。センターリサーチは707点で出して第一志望は河合がA、駿台がB、東進がCでした。センター利用の判定はどれもボロボロで実際明治、中央、理科大と落ちました。受験で1番病んでたのはC判定で望みをかけてた中央のセン利に落ちたときだったと思います。泣きました。その日は全く勉強できませんでした。そのあとで滑りどめでうけた大学の合格通知が来ておめでとうとか言われても全く嬉しくありませんでしたね。合格と対比して不合格をより強く意識するようになりました。


実際の通知書です。受けた科目順に載ってるのがいいと思いました。

以上、センター試験の結果でした。またまた長ったらしく書いてしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。とうとう2000字超えました。原稿用紙5枚かぁ


今日の一曲:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」より宇多田ヒカルの「桜流し」

エヴァが多すぎって?エヴァ好きなんだからしょうがないだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?