見出し画像

年末に振り返る、2021年の挑戦

2021年も残すところあと1日。
先月、株式会社KiZUKAIに7人目社員、1人目CSとして入社したこの2ヶ月を振り返ろうと思います!

KiZUKAIメンバーの一員として、日々追い求めているものを考えると
このフェーズでこの人数で居れる時期も長くないと分かっているので、この時間を大切にしながら今を残しておきたいなと思いました😌

同じフェーズ、同じ職種の方に届いたら嬉しいなと思います!

((私の入社理由やこれまでの経緯はこちらのnoteをご覧ください))

今だから分かる入社1ヶ月目の位置づけ

上の記事はちょうど入社1ヶ月目を迎える時に書いたものですが、さらに1ヶ月の時間を過ごすと見え方もだいぶ変わってきました。

当たり前の事ではありますが、入社1ヶ月目は
ひたすらにキャッチアップの時期でした。
今の会社の状況、今のプロダクトができるまでの背景とプロセス、今後の事業展望、私たちが向き合う業界・お客さまのテーマ、、
内外部環境を整理して、「まずは追いつく」ことをテーマにした1ヶ月でした。

入社2ヶ月目、想定外領域との闘い

その上で自分が今持つバリューを発揮するために、自分ができることに一つずつ手をつけていきました。

これまで、人材業界で来た自分が
『CX』『データ活用』という文脈で即戦力になるためには??
KiZUKAIが目指すものを最短距離で実現するために、今の私にできることは?すべきことは?
それをひたすらに考えて動いていた2ヶ月目でした。

お客さまの事業テーマでもある『継続率向上』『LTVの最大化』
KiZUKAIはここに向き合うプロダクトなので、私のCSというポジションはとても責任の重い、だからこそ成功に伴走できることが楽しいやりがいのある役割だと思っています。

そんな難しいテーマに日々向き合い、お客さまへの提案を重ねていくため
自分の想定範疇を越えたこともあり、それはプロダクトとしても、自分としても闘いの連続だと感じた2ヶ月目でした。

最初から、きれいな方程式が見えているわけではなく、
仲間とディスカッションしながら解をつくり、新たな正解を見つけにいく、という表現が近いかもしれません。


そして、プロダクトづくりの他にも
このフェーズならではの特権!である会社のミッション・バリューを今つくっています。

年齢も経験もバラバラな7人ですが、
それぞれ似たような原体験を持っていて、うまく言語化はできないものの、やりたいことは一緒!
ただその適切な表現って何だろう??

と、本人が気づいていない深層心理まで深ぼってディスカッションを重ねています。

ひとりが発した言葉が、「それそれ!」と次へ繋がって
より解像度が上がり、目指したいものがどんどん見えて来る。たまりません。笑

これを読んでくださっている皆さま、KiZUKAIのミッション・ビジョン・バリューを楽しみにしていてください☺️


最近の社内イベント編

年末の大掃除

お世話になったオフィスに感謝してピカピカにしてきました!
写真は掃除をする前の光景なのでお許しください笑笑

今はアパートの一室をオフィスにしていて、7人ぎりぎり入るくらいの広さです。
ここから、大きなオフィスに皆んなで移転することを楽しみにしています😄

2021忘年会

そして、2021年の忘年会。
10,11月に入社した洋介くんとわたしで幹事を務めました!
その私達はこちら。笑

心強い戦力であるインターン生は、テスト期間中ということで参加者は限られましたが、みんなでお疲れ様会をしました!

まとめ

2021年を振り返ると、総じて走り抜けた1年間でした。
前職で、CS Opsを経験して、そこからスタートアップ転職をし、こうやって社名、顔出しでSNSをやってみたりと、、一歩踏み出せたことが多かったように思います。

自分に1年間お疲れさま!!!と一旦一区切りをつけて、
2022年、さらに走って行きたいと思います😌

日記のような、私の思いをつらつらと記録する形ですが
スタートアップ、SaaS、CS関連の得た知識、経験をこれからもアップデートしていくので今後も見てくださると嬉しいです😊

そして、これを読んでくださっている方と是非情報交換などもさせていただきたいので、お気軽にDMくださるとさらにとても嬉しいです!

noteを書いている別の理由として、
似たような状況の方の参考に少しでもなれればと思って、むしろこっちの思いが先に立ち始めました。

スタートアップ転職、未経験業界へのチャレンジ、20代後半(27歳)女性のキャリアのつくり方、
転職前にたくさん情報収集しましたが、中々生の情報を得られないもどかしさがあり
ひとつでもハッシュタグが合うような形に届き役立つ情報となれば幸いです。

さいごのさいごに

KiZUKAIは開発・ビスサイドすべてのポジションで仲間を絶賛募集中ですので、少しでもご興味ある方はお声がけください🙌

長くなりましたが
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?