見出し画像

株式会社KiZUKAI、27歳1人目CSとしての挑戦

はじめまして、
2021年11月〜株式会社KiZUKAIに7人目社員、1人目CSとして入社しました、みのといいます!

早くも入社から1ヶ月経過するので
改めて自分の気持ちを収めておきたくnoteを書きました!

私が普段生活する中で、
 ・スタートアップで働く若手女性にどんな人がいるんだろう?
 ・そもそもスタートアップでの挑戦てどんなことがあるんだろう?
 ・カスタマーサクセスの横の繋がりが欲しい
 ・他社で同じような活動をしているひとと繋がりたい

こんなことを思っていたので同じようなことを思ってる方に是非届くと嬉しいなと思っています😊

初めてのnote投稿なので、お手柔らかにご覧ください笑
投稿は、かっこつけずに、自分のありのままの思考をアウトプットしようと思います。
(おそらくかっこつけられない笑)

自己紹介

現在27歳で、株式会社KiZUKAIに今月11月に入社しました。
KiZUKAIは今年の2月に正式リリースしたデータ分析を通してCX,LTVを向上させる解約率改善ツールのSaaSです。

主にはKPI管理、ユーザー管理、顧客分析機能を備えています。
現在その他、CX向上に役立つ新たな機能を着々と開発中です!


簡単にキャリア紹介をすると、
新卒で大手物流グループの人材CAをし、
前職ではHR Techのベンチャー企業でCS Opsをしていました。

もともとベンチャー思考が強く、
1社目から2社目、2社目から3社目と参画時の人数規模は小さくなってます笑
ずっと、規模拡大フェーズ前の数名のスタートアップからキャリアを積みたいと思っていたので、現在念願の挑戦ができる!といったところにいます。

入社のきっかけ

もともと前職でCS Opsをしてして、
『こんなツールがあったらいいのにな〜』と思っていたところ、驚くほどグッドタイミングで入社のきっかけともなったみやもさん(KiZUKAIのセールス兼人事)と出会い、ご縁あり今に至ります。

なのでまさにCSとして、ユーザーをサクセスするために実現したかった運用や概念が詰まっているプロダクトでした。
出会った当初は『こんな思想を持つプロダクトがあったのか!』と感動しました。
そして、なんと今年リリースしたてでこれからサービス拡大をしていくフェーズ。
そんなKiZUKAIに魅力を感じて、創っていく側の立場になり、同じような課題や理想を持ったお客さまのサクセスに伴走していきたい!と思ったのが入社理由です。 

入社してからちょうど1ヶ月の現在

プロダクトを誰よりもたくさん触って理解を深め、
お客様目線で気づいたことをどんどん開発チームに連携しています。
この規模とフェーズならではの特権だと思いますが、
入社3日目から開発要望を上げて、入社1週間目には、PMFを進めるためのマーケットについての話をメンバーと議論していました。

KiZUKAIはユーザーのユーザーのデータ分析が基盤となるため、データ分析の知識も必要です。
KiZUKAIユーザーがプロダクトを扱う上では、ノーコードで勿論操作可能なのですが、CSとしては裏側の構造理解として
データ分析を自分でやってみることも必要です。

これまで、私はド文系でデータや数学から避けてここまで来ていたためここの習得には今でも苦労しています😅
少しはアップデートできたこともあるので、ここは長くなりそうなのでまた別で記事を書きたいと思います。

クライアントワークでは、ユーザーのCX向上のためにできることを模索し、カスタマージャーニーを描きながらプロダクトの運用に落とし込んでいきます。
ここについても、これからより入り込み、お伝えできるノウハウが増えると思うので、別でシェアさせていただきます!

今後の挑戦

社員7人目、1人目CS、女性社員としても1人目となるこの貴重なフェーズで感じたことや得た気づき、経験をこれからシェアしていきたいと思いますので、是非フォローやイイネいただけると嬉しいです😊

ぜひTwitterでも絡んでください!
プロダクトや私自身について、ご質問などあればお気軽にDMもお待ちしてます!

最後までご覧いただきありがとうございました🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?