見出し画像

自炊してるの?とよく聞かれる

一人で暮らしてます、と答えると、ほぼ100%で「自炊はしてるの?」と聞かれる。

してるともしてないとも言えないような微妙なところに属する私にとって、調子に乗って「してます」と答えると痛い目を見ることがよくある。

「自炊してるの?」
『してますよ。』
「例えばどんなもの作ってるの?」
『パスタ茹でて市販のパスタソースと和えたり、ウインナーと卵を焼いたり、納豆とオクラを混ぜてみたり、?』

こんな風に続けたはいいものの、相手を困らせてしまうことがよくある。スーパーで惣菜を買ってきて食べてるわけでもないし、毎日カップラーメンでもないし、デリバリーなんて滅多にしない。

だけど私が家で食べているものは、相手の予想している「一人暮らしのごはん像」と一致することはない。カレーとか、肉じゃがとか、ポトフとか、じゃがいもやにんじんを剥いて煮込んだ系を言えば、微妙な空気にならずにすむのだろうか。

基本的に家で食べるものは、茹でるか、炒めるか、お湯を注ぐか、何かをかけるか、しかしていない。滅多に包丁も使わないし、皮を剥いたりとかなんてまあしない。だからスーパーで買うものもほぼ決まっているし、調味料もわずかしかない。だから生ゴミもほぼでない。

私は自分のためだけに適当に作ってすぐ食べ切ってしまう、このごはんがすごく好きだ。誰のためでもない、自分のためだけに、今日も私は最高の食事をつくるのだ。

自炊=自分で食事をつくること。 (goo辞書より)

ちなみに今日の夜に食べたものは、

オクラを乗せた豆腐半丁(めんつゆとごま油かけ)、明太子スパゲッティ、チーズ入り卵焼き、ウインナー、無印のミネストローネ

だった。大好きな銘柄のウインナーを上手に焼けたのでハッピーだった。気になっていた動画を見ながら、時間を気にせずのんびり食べた。

食べ終わった後に、

ロイズの生チョコ(オーレ)を3粒食べた。ちょうど駅でバレンタインの催事をやっていたので思わず買ってしまった。まさかの20粒も入っていた、今週はチョコウィークだ。

どうしても無性に食べたいものがふと浮かんでしまって、それがもし自分では到底作れないものだとしたら、潔くお店に食べに行けばよいし、スーパーで買ってくれば良いのだ。私はいつもそうやって、ゴーヤチャンプルーやアジの南蛮漬けをなんとかして食べている。

自分で全部やろうとしなくて良いのだと思う。一人で暮らしているけれど、私はひとりぼっちではない。ちゃんと周りにはお店があって、商店街があって、社会があるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?