見出し画像

5. 高身長じゃダメなの?


身長高いですねって褒め言葉で使う人沢山いますね。
女子は特にコンプレックスに感じてることが多いから本当にやめてほしい。

私が高身長すぎる(178~9cm)こともあって
「何センチ?」
ってどこに行ってもまずされる質問に、正直もううんざりなので書きます。


身長高いねって言われて、
本当は嫌だけど相手は褒めてるつもり(のときもある)だろうからなんて対応したらいいかも分からないし、
謙遜するにも実際背高いから何も言えないし、
結局思ってもない「ありがとうございます」を言うだけで終わり。

こんなつまらない会話にどのくらい付き合ってきただろう。

低身長に憧れるのはないものねだりだと言われるかもしれないけど、
高身長で肩身の狭い思いをしたり
泣くほど身長を恨んだりと辛い思いをしてきたのも事実。
でも、身長が高いということ自体よりも、それについて誰かに何か言われる事でコンプレックスに変わってしまうんだよね。


人に会った時に特によく言われることいくつか書いたから、自分言ってないかなって思い返しながら読んでほしい。
↓↓↓


【初めましての人によく言われる言葉】

身長何センチ?
 →仲良くなるのに必要ですか?全員に身長何センチ?って聞くんですか?

背高いね
 →見れば分かるよね。本人が1番自覚してます。

デカい大きい
 →論外。まだ背高いのほうがマシ。身長と言うよりも体全体の大きさに触れられている印象なのでスタイル気にしがちな女子にとって、太ってるって言われてるようなもの。

身長わけて
 →あげられるものならとっくのとうにあげてます。無意味な会話。

バレー?バスケ?どっちやってたの
 →どっちかしか選択肢ないの? 聞かれすぎて、最近は聞かれる前に「バレーもバスケもやってません」って言うようにしてるくらい多い。

モデルになればいいのに
 →背高いだけじゃなれません。嬉しい人もいる反面、悩んでる人は 「いや、別に目指してないし」 ってなるだけよ。


【何回も会ってる人、知り合いによく言われる言葉】

いつ身長くれるの?
 →だから、あげられるものならとっくのとうにあげてるって。そんなに言うなら身長分けられる方法でも見つけてきて。

また伸びた?
 →伸びてたらなんなの?身長って伸びたらダメ?

もう止まってよ!
 →私が1番思ってる。でもどうしようもないんだよ。 

背比べしよ〜
 →え?必要?公開処刑ですか?自分が小さくて可愛いアピールですか?


どう??
無自覚に言ったことある人多いんじゃないかな?

この他にもたくさんある。
牛乳すきなの?
両親の身長は?
どうしたら身長伸びるの?教えて。
隣並びたくない
男みたい

全部実際に言われたことある。
悪気がないこともわかってる。
でも人に会う度にコンプレックスについて触れられるの辛いんだよ、。

身体的特徴について触れるのはタブーだよ。
本人が1番よく分かってて、でもどうしようもない。

太ってる人に体重何キロ?って聞かないよね。
はげてる人にはげてますねって言わないよね。
顔が大きい人に顔の大きさ比べよ〜って言わないし、
もっと言えば生まれつき手がない人に
手ないんだねなんて言わないよね?

同じことだよ。

身長高い人に高いですねって言わない世の中になってほしい。



※身長については本人から言い出さない限り触れないでくれるのがダントツで最高の対応だけど、どうしてもどうしても言いたい、必要性がある、などの理由があるなら以下の例を参考に。(そんなことある?って感じだけど)
ただ、以下の言葉を言ったところで人によっては身長に触れたという時点で面倒くさがられたり、嫌われる可能性も有り。
それでも言いたいという方はお好きにどうぞ。
責任はとりません。

【例】
洋服似合うね!
 →「スタイルがいい=洋服が似合う」という考えあっての褒め言葉。直接身長に触れるのではなく間接的に褒めることが出来る。

・モデルさんみたい
 →モデルになればいいのに、よりも、モデルさんみたい、のほうが今の自分を肯定されているよね。「モデルになればいいのに」はイコール「そんなに身長高いのにモデルにならないの?勿体ない!!!」っていう感じで、身長だけでなれるような甘い世界じゃないし、ごめんなさいって気持ちになる。その点「モデルさんみたい」は「モデルさんみたいで素敵だね」のニュアンスに受け取れるので嬉しいって思う!

背の高い人タイプなんだ
 →これは高身長女子にとってある意味救われる言葉でもある。身長のせいで自由に恋愛できないことも多いからね。

スタイルが良いね
 →これは結構グレーゾーン。嬉しいことではあるけど反応に困る部分もある。すごくおすすめはしませんが、身長高いと言われるより嬉しいなという感じ。


《おすすめYouTube》
Studylnネイティブ英会話
『【要注意】ネイティブの私が感じる「タブーなトピック」3選』
https://m.youtube.com/watch?v=nBCikKl5hxo

※動画内ではアメリカでのタブーとして1つ目に紹介されているけど、その通りだなって思う。
日本でもこの思想が当たり前になりますように。


ご覧頂きありがとうございました!

(追記)
心当たりあるなぁってこれから意識してくれる人が増えてくれたら嬉しいと思って書いてみたので、今までのことは謝らなくていいし、むしろ今まで通りの関係でいられたら嬉しいです…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?