見出し画像

スマートな自分になりたい2022

年末に今年の出来事とかまとめようと思っていたのに、気づいたら年が明けていました。あけましておめでとうございます。
こちらは旧正月がメインの国なので、新暦のお正月は割とあっさり。
31まで仕事で1日のみ休みだったので、大晦日の夜・元旦は友人とそばや御節、お雑煮を食べてゆっくり過ごしました。

↓クリスマスと新暦のお正月について書いています

↓旧正月(テト)について


2022年、今年の目標は何にしよう・・そう考えたとき思ったのが“スマートな返しができる自分”でした。
仕事や友人関係でベトナム人だけでなくこちらに住む外国人と接する機会が多いのですが、うまくできないことがあります。

・DAP
欧米系の方がよくやる複雑な握手のコンボみたいなやつ。
友人・知人にやられるけど、毎回わちゃわちゃする私。
コロナ禍で拳を合わせる挨拶(フィストパンプって言うんだって)がメインになって複雑握手をやる回数は減ったものの、本当ワケがわからないよ・・かっこよく返したい。練習するしかない。

・投げキスとか
ポールダンスの先生や女性の友人が「また来週ね!ダーリン」って言って投げキスをしてくれるけど、返し方がわからない。投げキスし返すのも何か気恥ずかしいし、でも、やられて嬉しいからヘラヘラしたまま退散する。
ハグとかチークキスは応えるけど硬直してるのを悟られてないかドキドキするんだ‥

・呼び方
同じく女性のお客さんとか友人に“スイーティー”とか“ダーリン”とか呼ばれるとぐへへ、ってなっちゃう。慣れたい。私も彼女たちのこと、何かオシャレに呼びたいけど、できなくて、名前に“ちゃん”付けて呼んでる。ザ・日本人。

他の国に住む日本人は慣れてるのかしら?と思う今日この頃。
いずれも酩酊してると割と大丈夫なのだけれど、シラフだとどうしても恥ずかしかったり、わちゃわちゃしてしまいます。
こんな感じでベトナム8年生の私です。
今年はかっこよく応えられる自分になりたい‥

画像1

お分かりいただけただろうか‥
↓観音様の指に謎の鳥がいたよ。

画像2


フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! (猫のおやつ代にします🍪)