見出し画像

転職して見える世界が変わった話

2022年4月
私は転職した。
保育士から接客業へ
いわゆる異業種転職

私は転職してよかったと心から思っている。
転職して正職員から契約社員になり、お給料も減ったし、ボーナスも無くなっちゃったけど、
かわりに「こころの安定」と「仕事へのやりがいや楽しさ」というお金をもしのぐものを得たのだ。
ここからは転職して感じたことを綴っていく。


逃げることも大事

社会に出ると「石の上にも3年」とよく言われるが、これは状況によっては無視してもいいと私は思った。
私は前職に5年勤めてからの転職だったが、もう少し早くやめればよかったと思う反面、3年以上勤めておいてよかったということもあるからだ。

社会に出ると、どれくらいの期間勤めたかは面接などで割と重視される気がする。(もちろん、期間よりもどんなことをしてきたかなどの内容も大事だと思う。)
そして、せめて半年以上勤めないとその仕事のやりがいや、職場の人間関係など本質的なことは判断しかねると思う。

私的、辞めるかどうかの基準は
「その職場で経験したいことや学ぶことがあるかどうか」
今の仕事に就職したという事は、何かやりたかったことや学びたいことがあったはず!

今の職場でもうやりきった!
もうここで学べる事は全て学んだ!

と思ったら周りがなんと言おうとやめていいと思う。
やるだけやったらスパッとやめて新しい場所でステップアップしちゃいましょう!

もちろん、今の職場が辛くて身体やこころに影響が出ていたり、ハラスメントで悩んでたりして、解決が難しいようであればなるべく早く辞める判断をしていいと思う。逃げだなんて思わなくていい。
もっと自分に合う環境が絶対にあるから。


視野を広く持ってみる


私は、保育士をしていた時に「本気で辞めたい」と思った瞬間が3回あった。
1回目は社会人1年目の6月。右も左も分からなくてやること全てが空回りしてもう保育士むいてない!と思ってた。
2回目は社会人3年目の時。初めての3歳以上児の担任で、やることが今までの体感倍くらいに増えたあげく、ペアの先生とも相性が悪くて、親に「もう辞めるから!!」と泣きながら言うくらい限界に近かった。
3回目は社会人5年目の時。この時はもう保育士という仕事の良いところややりがいなどなんとなくわかった上で、やってもやっても終わらないサービス残業、労力に見合わない給料、愚痴や嫌味ばかりの同僚や先輩に限界がきて保育士という仕事から一旦離れたくて12月の頭に辞める意思を伝えた。

私がこんなにやめようと思っても行動に移すのに5年もかかったのは今思うと「視野が狭かったから」だと思う。
よく仕事辞めたいっていうと、

「せめて1年つづけなよ」
「せっかく資格とったのにもったいないよ」
「そんなことでやめてたら他のところでもやっていけないよ」

などありがた迷惑な(笑)ことを言われることがあると思うが(実際に私も全部親や先輩にいわれました。)それは挑戦しない外野が言うことです。
親は置いておいて、他の人が口を出してきても、その人達が自分を守ってくれたり自分が困ったときに絶対助けてくれるとも限らない。

つらいと思う基準や辞める理由は人それぞれ。
比べるものじゃないと思います。

私自身、限界がきていた社会人3年目の年度末。気持ちは辞めたいのにめまぐるしく新年度の準備が進んでいって辞めると言い出せず始まった社会人4年目の時にクラスにもペアの先生にも恵まれて、初めてのびのびと保育をすることができた。
あの1年がなかったら保育士という職業の悪い面ばかりにフォーカスして、トラウマをもって辞めることになっていたと思う。
自分がきちんと理性的に判断して納得したことで辞めたあとも変に後悔せずにいられていると思う。

転職活動をはじめてからは、自分が思っている以上に仕事はたくさんあったし、転職してからも仕事内容も人間関係も今までと違いすぎて、今まで自分がどれだけ狭い世界で生きていたか実感した。
新卒で入ったところだと、どうしてもそこが社会のすべてだと錯覚してしまいがち。でも一歩外に出ればいろんな仕事や可能性が広がっているので、今悩んでいるひとは求人をちょっとみてみるだけでも気持ちが軽くなるのでおすすめです。


自分に合う環境を考える

転職してから本当によく思うことがあって、それが
「自分に合う職場環境ってめちゃくちゃ大事」ということ。
・仕事内容
・仕事環境
・人間関係
・勤務体制
人それぞれ優先度や譲れない条件などがあると思うが、それがある程度満たされるとこころが安定します。

私が転職してから感動したことが
「新人教育がしっかりしていること」と「職場全体で協力しあい、助け合う空気感があること」

初めて仕事でミスをしてしまった時に、頭ごなしに否定するのではなく、なんでそうなってしまったのか、次どうしたらミスを防げるのか一緒に考えてくれたことに驚いて、この会社に転職して良かったと思ったのを覚えています。

これから転職活動をする方や今の仕事にモヤモヤしている方は、やりたくないことや仕事していてストレスになっていることを書き出すことをおすすめします。
やりたいことって意外と思いつかない時もありますが、やりたくないことだったら確実に出てくるはず。
書き出すことで今何に不満を抱いているのかはっきりして問題解決の糸口が見えてくると思います。
仕事を探す時もやりたいことベースで探すよりやりたくないことを避けるようにして探すほうが失敗もしづらいと思います。


あとがき

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
私は仕事を辞める前、「こんな愚痴ばかり言って泣いてばかりの人生嫌だ」と思い転職を決意しました。

仕事は人生のうち睡眠の次に時間が長く、だいだいの人が家族や大切な人と過ごすよりも長い時間を費やしています。

生きていくためとはいえ、余計なストレスを抱えたまま働き続けることはしんどいですし、いつか限界がきてもおかしくありません。

これからまた何十年も生き抜くためには、少しの勇気を出して行動を起こしていくことだ大切だと思います。

皆様がのびのびと働ける日々が来ますように。






この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?