見出し画像

勇気出して直感を頼りにしたら、ケニアへ行くことになった(行くことにした)




来月からケニアへ行きます。
(2022/9月)

今思ってることをつらつら書いてみます。




ケニアへいこう!と決めたのは、今年の4月の後半。



「世界のご飯を見れば暮らしが分かる」みたいな番組があって (正確には忘れました、、)

そこに写ってたのはアフリカかカンボジア?のどっちかで

想像を絶するような大量のゴミの上で暮らす人達。
ここが家だよ、ってその男の子が案内してくれた場所は、「ん?どこが家?」って思うほど、
周りの大量の廃棄物と見分けがつかなかった。




ディレクターの人が、最後に
「あなたは今幸せですか?」って質問をするんだけど

私はそのテレビを観てる時、空いた口が塞がらないくらいの衝撃だったのを覚えてて、

「それなのに幸せかどうかなんて聞くの?見てわかるじゃん、嫌味に聞こえちゃうんじゃないの?」


なんて、そのディレクターに突っ込むレベルの気持ちだった




そしたらその男の子の答えが


「こうして日本からきた君に出会えて幸せだよ」

って





もう涙が止まらなくて、こういう人達にまず直接会って、目を見て話したいって思った

話してどうするかとかは全く考えてなくて、完全に直感。


それがアフリカ、日本とは全く違う場所を観たいと思ったきっかけ




でも、今の時期は

向こうでコロナになったら怖いな〜とか

他の感染症とか大丈夫かな〜
治安もデンマークとは違うだろうなあ、と思っていて

次の海外はどこへいこう、と思った時は
アフリカは候補になくて。

workaway という制度を使ってボランティアを探してたんだけど、





お金もできるだけ節約して長く現地にいたいと思ってたから、アジアを調べてた


そしたらネパールのある小学校で、子供たちのアートの授業とか、運動一緒にしたりするボランティアを見つけて、

えー!すごいいい!!物価も安いし決まり!

ってすぐその学校の校長先生に連絡して、

「じゃあVISAの手続きしてね!」ってとこまでポンポンとほんとにすぐ話は進んだ


そこから


3日経ち


1週間経ち

1ヶ月経ち



あれ、まだ私ビザ申請も飛行機もやってない…


ってことに気づいてしまい


壮大な大発見!!!!ってよりは、

全然スルーしようと思えばできるレベルの気づき


なんなら
「もう1ヶ月経っちゃったからビザそろそろ進めないとー」って手続き初められるレベル

きっと何年か前の自分だったら、絶対気づかないでスルーしてた



でも、今までの経験から

直感が


「ちょっと待て、1回振り返ってみよう」


ってなったんです




これはもう本当に直感。
こーゆーのは私の場合特に逃しちゃいけないんだよなーーって、今までの過去の自分が言ってました笑

ですので、

よくよく振り返って

なんでこういう思いがでてきた?

ネパールには行きたいし、話も進んでるし、
楽しみでワクワクもしてる


これ以上ないのに何だこの100%じゃない感じは!?


って思って恒例の、

ひたすら紙に書きまくり、
そしてworkaway の
「行きたい国リスト」の中に入ってたボランティア先を見直してみた


そうしたら出てきたのは、


アフリカ行きたい!



だったんですね。


行きたい国リストの国のほとんどは、アフリカが締めてました。笑

私もビビりなところがあるので

治安、今の時期の感染症、「もっと世界に、コロナっていう概念も消え去った時の方が思いっきり楽しめる」って思ってたけど、

心のそこの私は
それでもアフリカに今すぐ行きたいんだよー

と思ってたみたいです




ネパールもワクワクするし行きたいけど、てかいつか必ず行くけど、


もっとワクワクする道こっちにあるよ〜って

今までの私の経験が言ってたんだなあーーって思いました。



今まで、ワクワクする方はこっちだよ!考え直して!
って感じ直感はありましたが


そっちもワクワクするよね!でもこっちの方がよりワクワクしない?

って感じの直感は初めてで


直感を見逃さないクセをつけるって本当に大事だな、と思いました。


そこから話は早い早い。

即、アフリカでの「人と沢山関われる」をキーワードにボランティア先を探しまくって

ボランティア先を決定し連絡し、直ぐに飛行機をとり
テレビ電話もしてもらって。


100%のワクワクに今は浸れています。


ただ、

ワクワクとか直感を見逃さないでキャッチすることは難しいし、

意識しないと出来ないし、

なんなら意識してやっと直感やワクワクをキャッチしても

今度は
「いや、そんなことして大丈夫なの?」
「今はやめとけば…?」っていう違う自分と
周りからの言葉のの葛藤があり


ここが1番難しいよなーって思う



それを乗り越えてやっっと、初めて直感で感じたことを行動に移せる。


その時のワクワクったら私の場合すごいんですよね。笑

ほんと文字通り、100%ワクワク!て感じで。


今回の、ケニア行きを決めるまでに

70パーセントのワクワクでは満足してない自分
が居るってこと新たに知って

直感は、今までの経験のデータから来ると思ってるので

これまた今後の「直感」に大きく貢献してくれそう!!って思いました。




40パーセントのワクワクで行動できる人も居れば


1パーセントのワクワクが行動に繋がる人もいると思うし

120パーセントのワクワクがあっても、不安で行動まで行かない、って人もいると思う



どれがいいとか悪いとかでは全くなくて、

人それぞれワクワクのカタチを持ってると思うから、

自分のワクワクがどう行動に繋がってるか知るってことは、今後迷った時抜け出すヒントになりそうですよね☺️





ここまで読んでくださった方、ありがとうございます☺️


みなさんはどんなワクワクのカタチを持ってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?