見出し画像

あなたが見てるのは日本地図?世界地図?

こんにちは、まさみです。

2021年度下期がスタートして数週間。
宣言が解除されて、そろそろ旅行も解禁されるかな〜と楽しみにしている今日この頃です。

旅に出る時、きっと1番最初に決めるのは目的地。
旅行では当たり前に、しかもノリノリでやっていることですが…
自分の人生では?と問われると、戸惑う人もいると思います。

ということで今日は、目的地について。

あなたが行きたいのはどこですか?

転職迷子、というか人生迷子だった社会人3年目のころ。
相談した人生の先輩に、ひとつ質問されました。

「ここに山手線の路線図があるとしたら、その中でどこに行きたい?」

なんとなくおしゃれタウンなイメージがあったので、

「恵比寿です。」

次の質問。

「ここに東京都の地図があるとしたら、その中でどこに行きたい?」

自然に飢えてたらしく、

「奥多摩。」

さらに次の質問。

「ここに日本地図があるとしたら、その中でどこに行きたい?」

ちょっと悩んで、当時マイブームだった場所、

「山口県。」

次の質問。

「ここに世界地図があるとしたら、その中でどこに行きたい?」

行きたい場所がありすぎて悩んだ末に、

「ウユニ塩湖。」

最後に、

「世界地図でどこでもいいよって言われたら、その中で恵比寿選ぶ?」


…選びません!!

どの地図を見て選んだか

地図が広がれば広がるほど、選択肢も広がります。

人生迷子だった頃は、いわば山手線の路線図を広げて行き先を探していました。
選べといわれれば選べなくはないけど、どうしてもここに行きたい、もない状態。

でも、地図を広げたら、もしかしたらそこに行きたい場所があるかもしれない。

目的地を探すことは大事だけど、どこから探すかも大事だと知りました。

地図を広げるには?

山手線から世界地図に広げていくにはどうしたらいいのか?

教えていただいたのは、次の2つ。
1. 本を読むこと
2. 今までと違うコミュニティの人と会うこと

どちらも、今まで知らなかった世界に触れることです。

当時の私は、本はたくさん読むけど小説ばかり、会う友達は大学時代の同級生がメイン。

楽しいけど、身になる新しい情報に触れるということはあまりなく。

地図を広げよう、と思ってからは、実際に広げてきた方からおすすめしていただいた本を読んだり、その方の周りのコミュニティの人と会う機会を増やしたり、それまでと違う行動をはじめました。

見慣れない場所の地図に戸惑うことがあるように、知らない世界はしっくりくるまで時間がかかるかもしれません。
でも、触れ続けているとだんだん自分の視野が広がっていきます。

最近は山手線の路線図から脱して、日本地図、世界地図と広がってきました。

今後はさらに、宇宙まで広げられたら楽しい!

目的地を見つけるのも継続と努力。
地図を広げて、これからも心からワクワクする場所に向かっていきます!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件