見出し画像

【歌い手になりたい!】ハードル低め!歌い手の始め方

ももせです!



音楽経験、歌い手経験を経て
これから歌い手を始めたい


そんなあなたに



お伝えしたいことがあります



歌が好きで

いつか沢山の人の前で
歌える存在になりたい



だけど本当にそんな人に
なれるか分からないし

まず視線を感じながら
歌うことができるの?


考えるほど悩みが増え
スタートが遅れていく・・・



そうすると、


先に芽が出るはずだったのに

あとから出てきた新人歌い手に
市場を独占
され



そして始める頃には

歌い手の輪ができていて入り込めなかったり



始めるなら早い方がいいんですよ!



ももせ、実は



『音程ってなんですか』ってくらい
初心者から始めたシンガー
です


だから歌い始めても自信だけが気後れ…



人に聞かせられるようになったら
自信が持てるようになれば


と、

なんともご立派なタラレバを語っていました



そしてどうなったかというと


いつまで経っても歌が完成せず
積極的に活動することを
諦めてしまっていた
んです


『歌い手活動をしたい』と思っていたのに


いつの間にか目標がすり替わって
動けなくなっていました



だから伝えたいんです・・・



【【 歌の活動は実力ではなく行動力 】】



まずは自分の歌声を発信しましょう!


千里の道も一歩から
先ばっかりみていないで

目の前の課題に挑戦してください



未熟な状態だからこそ
先入観をなくして

色々なことを吸収し成長できます



そんな急成長期を過ごしたかった・・・


って後悔しています(苦笑)



あなたにはその時間を
ぜひ、楽しく過ごしてほしい



逃げたくなるようなつらいことが
多い時期なのですが

そんな時期にこそ
活動を始めていることで


ちやほやされて応援をもらえたり
努力や歌声を認めてもらえたり

少しでも憧れの人に近づいている実感だったり



1人の時よりも


充実して前向きに活動に
取り組むことができる
んです



そうは言っても機材とかない
スマホでの活動だって


今から活動できるアプリを
かき集めてくるのも
余計に時間がかかっちゃうんじゃないの?



安心してください


歌い手活動、このあと
10分後に開始できます



さあ、
今日から歌い手って名乗っちゃいましょう



はっきり言います


機材がなくても歌い手活動ができます


『歌い手』というのはもともと
『気軽に始められる』文化として誕生しました



最初はミックス(歌をカラオケと合わせて
馴染ませて聴きやすく調整する作業)なんて


やっている人の方が少なく
録っただけというのが当たり前でした



スマホのカメラを起動して



今すぐ、好きな歌を歌ってください!



ミックスを1から勉強するというのも
膨大な時間がかかります


ももせ自身、
独学ながら作品として理解して

ミックスができるようになるまでに2年
かかっています



失敗を繰り返して活動の足しにしながら
勉強した方が明らかに効率がいいんです!



活動なら『X』がオススメ!



ついつい動画サイトに
直接投稿しがちですが


初心者の方はまずは『X』から投稿
始めましょう



えっ、そっちの方がハードル高くない??

いえいえいえ。


ツイートにアップできる動画の時間を
ご存知ですか?



140秒です



これってワンコーラスが
余裕で入る大きさ
なのですが


フル尺の曲は最後まで流せません



基準がワンコーラスになるので
サビだけ歌ったとしても

X系歌い手の人からしたら逆に
短くて最後まで聴いてくれます



●●の壁を突破しやすい



また、メリットがあります


それは『継続の壁を突破しやすい
ということ



動画サイトは投稿ができても
再生回数を伸ばす手段が限られていて


始めたての人はほぼ聞かれずに
歌い手を引退
する


という人が多くなっています



Xは拡散ができるSNSツールなので


機材を揃えるまでの活動の場
としても無駄な時間を
過ごさずに済むというわけです



他のユーザーと交流できるのが魅力で


評価やコメントが伸びやすい
という特徴があります



活動は継続が命です



反応をもらえるとモチベーションに繋がり


三日坊主だった私が3ヶ月活動できていた!
という結果にります


三日坊主さん万々歳!



スマホのカメラを起動して
好きな歌を歌ってください


何度も言います



『機材を揃えて・・・』
『作品を納得いくまで作って・・・』


なんて悠長な時間をかけるくらいだったら

準備をしながら歌ってください



実際、ももせも制作をしながら

高頻度投稿で『シェイカーを振りながら歌う』
という活動を少しの間していました


手作りシェイカーを振りながら『Some day my prince will come』歌ってみた ÅさくらÅ』



実際の投稿です

音を操る楽器ができないなら
リズムを味方につけてもいいですね



今やこういうアナログな投稿もレアです


歌い手の先輩方が反応しやすい投稿にもなってます


すぐにTwitterに投稿して
優しい先輩方とお仲間になりましょう!!



ももせ

こんにちは(٩・ω・و)ももせです よろしければサポートをお願いします!! 素敵な発信ができるようにこれからも頑張らせてください\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////