見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年7月(中の一) 夏の到来、老眼は進むよ


夏の到来、老眼は進むよ

2023.07.11 火曜日

17:37 クラキワ
今日は暑くて暑くてほんと死にました。そして、今パソコンに向かってて急に老眼が進んだ気がした。ピンが合わない

17:47 りょちこ
こちらも暑かったよー
パンの発酵も早い
今日私は外出た時眩しくてしばらく目が開けられなかったよ。めちゃ渋い顔で自転車漕いでた。サングラス必要。
私たちなんか目の機能が衰えてきたのかも。

17:56 はむこ
もうねー、夜はスマホ見るの辛い。画面が小さくて、語学の勉強しづらい。
昼間やればいいんだろうけど、昼間はぐーたらしてしまうし。

18:02 りょちこ
え、語学の勉強?!

18:02 はむこ
私より少し視力の良い夫の方が老眼早くて、中距離(ちょうどパソコン作業ぐらい?)にピントを合わせたメガネをコロナ前に作っていたけど、つけるとかえって目が疲れて気持ち悪いと言ってあまり使わず。
私はこないだの検診で、左目だけ近距離が0.7だった(右は1.0)。近距離も測ってくれるんだ!と驚き。
まだギリギリ大丈夫、と技師さんには言われだけど、遠近両用になるのも近いかと…。
あ、デュオリンゴっていうアプリでフランス語と英語を…
長男に勧められて…

18:04 クラキワ
うおう、マジか。
目も語学のことも何もかもすごい。

18:05 りょちこ
素晴らしい👏

18:05 はむこ
あーいや、ゲームみたいなもんだよ!

18:08 クラキワ
にしても、素晴らしい

18:09 mimi
ねー

18:09 はむこ
えへー。
第二外国語、フランス語だったんだけど、忘れちゃってることの方が多くて、ちょっとこれなんで?ってことは現在進行形で大学でフランス語学んでる長男に聞けるので便利。
使うあてはないが。
長男はフランス語、次男は韓国語やってるよ。
たいちゃんにもおススメ!
職場にパン屋さんでも働いてる人がいるんだけど、そこのパン屋さんは夏になると1ヶ月ぐらい休みになっちゃうよ。
温度の管理が難しいんだねぇ。

18:26 りょちこ
こだわりのパン屋さんだね。私はそんな繊細な仕事はしてないので、発酵早くていいなあって感じだった💦
そういえばiPhoneの文字、設定で大きくしてる?お年寄りのスマホ感でちゃうけど、見やすいよ

18:29 はむこ
なーる!
しかし私のiPhone、se第一世代で画面がめちゃ小さくて、字が大きくなったら改行がすごそう笑

18:31 りょちこ
私いにしえの6S

18:37 はむこ
いにしえ

18:46 りょちこ
オットからは、物を大切にしてるわけじゃないのにボロボロになるまで使う人と呼ばれてます

18:49 はむこ
我が家は夫婦でいにしえ

19:11 たい子
デュオリンゴちょこっとやった事あるよー
もしや次男はKポップアイドル志望なのか?

20:13 はむこ
Kポップの男の子たち可愛いーとか言ってた。
美容の意識が高いところも好きっぽい(我が家でいちばん美容意識高いかも)。最近まで髪型もKポップアイドルみたいだったし。

21:51 たい子
おおー美容系男子!感度高めで良いわねー!

2023.07.12 水曜日

07:32 たい子
4日早く生理きたー

14:34 りょちこ
しんどいねー休みつつ頑張れーお尻の穴もあっためてー

14:41 たい子
ありがとう。今日はねむねむねむーですよ。

17:03 はむこ
私の最近は25日前後の間隔だよ。だからヘタすると1ヶ月に2回きちゃう。
生理の時は眠いよねー。

17:14 たい子
私も40代入ったくらいから25日周期になった。今回は21日、こうやってフェードアウトするのかな…

白熱のヘアケア談義

2023.07.13 木曜日

20:07 りょちこ
ブラ事情延々続いて悪いけど、ユニクロのブラタンクトップの胸の下にあたるゴムの部分がかゆくなるようになってしまった。新しく買ったブラはことごとくピシッとし過ぎててダメだったし、もうダルダルのブラしか受け付けない身体に。古いブラ捨ててなくて良かった
あとみんなと語りたいNewトピックは髪問題。多分クラキワちゃんは自分のこれからの方向性(?)を見つけてると思うんだけど、私はなんか髪型迷子だね。みんなの髪の毛事情知りたい。

20:27 クラキワ
まさにそれもイヤでブラトップやめたんよ。なんか、ゴムだけ外してるって人もいると聞くよ。縫い目を解いてゴムを外すってことね。
ブラの話はつきないねえ。

20:29 りょちこ
尽きない。ほっといたら永遠続く。

20:29 クラキワ
あ、髪はもう独自路線と信用できる美容師さんと出会えたのであった。
意外とマジでお任せをやってみるのもありだよ。新しい一面開ける。失敗と思ったら帽子なんかをかぶって伸びるの待つ

20:31 りょちこ
羨ましい。お任せでやりたい。でもやっぱり美容師さんとの信頼関係あって、だよね。私はこないだ刈り上げようと思って美容院行ったんだけど、こちらもヒヨってしまって、あちらも多分それを感じ取って、刈り上げきれなかった。若干さっぱりした。
あと白髪問題ね。

20:34 クラキワ
一回初めての美容室行ってみるのも手だよ。いつもの美容師さんだと性格とか傾向とかわかっちゃってるから少し保守る。
白髪か。それももう生かす方向に舵切ってしまったからな。ていうか、生かさねばどうにもならんていうぐらい増えたからなんだけどね。
はむちゃんもやってると思うけど、メッシュはいろいろ目立たなくなる

20:36 りょちこ
初めての美容室ね。近々担当美容師さんが結婚して勤務形態が少し変わるみたいだから、それを機に初めてのところに行ってみるのもいいかもな。

20:38 はむこ
私、今の美容師さんかれこれ18年くらい切ってもらってる…。
なので、いつも大体の長さ言ってあとはお任せだね。
白髪問題、クラキワちゃんの言う通り私はメッシュで乗り切る方向です。
タイムリーに明日髪切りに行く予定なんだけど、カラーは2回に1回ぐらいの割合だなー。明日はカットだけ!
白髪の割合の方が多くなったら、白髪部分をピンクベージュにしたいんだー。

20:39 クラキワ
私は三回に一回かな。カラーは入れず、抜いてるだけである。もう、だいぶ抜いたので、見た感じは金髪に近くなってる、マッシュウルフ。
白髪に色入る?私は白髪そのものにはほとんど色入らないんだよ。

20:42 はむこ
白髪専用の染め剤があるんじゃないかなー。 職場にそうしてる方がいて可愛いんだよ。
美容師さんもいいですねーって言ってたからできるんじゃないかと思って。

21:00 りょちこ
おっ、タイムリーだ。
カラー、3回とか2回に1回なんだね。当たり前に毎回やってたよ。クラキワちゃんの「抜く」ってどういうこと?

21:29 クラキワ
ブリーチということであります。ハイライトでブリーチってやつでございます。
脱色よ、脱色。昭和的にいうと。

21:34 りょちこ
そっかーハイライトね。もしくは脱色ってことね。
前カラー入れてからハイライト入れたことはあって、ハイライトいいじゃんって思ったけど、すごい時間かかったのがネックだったのね。ハイライトだけ入れるっていうのもありなのね。勉強になるなあ。

21:35 はむこ
私も脱色して、上からヘアマニキュアしてくれてるから、時が経つと脱色だけになる。
白髪染めだけだと、根本が白髪になってきた時に気になってまた全部染めなきゃ!ってなるけど、ハイライト入れてもらうとまだらに明るいから白髪が目立たないよ。

21:36 りょちこ
そうハイライトはまだら白髪世代の救世主だと私も思ってた

21:36 クラキワ
あたしゃ、脱色して、あとはカラーシャンプーたまにしてるよ。これが結構面白い色になるんだわ。写真撮ると前からだけになっちゃうけど、後頭部のハイライトがけっこうきれいんなんよ。ちなみに私の白髪率は60%くらいだと思う。

21:37 りょちこ
カラーシャンプーねーそれも良さげ。

21:38 クラキワ
ただし、カラーシャンプーは白髪には効かない、ほとんど効かない。ブリーチした髪に効くんだわ。不思議よー。

21:39 りょちこ
定期的にカラーしてるから自分でも自分の白髪率はわからないけど、40パーくらいなのかな。なんかブラックジャックとか関口宏みたいな前髪にまとまった白髪ゾーンがある。

21:39 クラキワ
私も白髪まとまりゾーンあるよ。前のサイド。

21:40 りょちこ
白髪って結構不思議だよね

21:40 クラキワ
不思議不思議。

21:41 りょちこ
白熊の毛って透明らしいやん。あれみたいなもんなのかな。だからカラーシャンプーじゃ染まらないとか?

21:42 クラキワ
白熊と同じ毛が生えてると思うと、ちょっといいね。

21:43 りょちこ
白熊かわいくてかっこいいからね

21:57 mimi
ブリーチは頭皮痛くない?私カラー痛くてできないから白髪増えてもヘナで染めるくらいしかできなそう

21:58 クラキワ
私も頭皮弱くて、美容師さんに相談したところ、頭皮につかないように薬剤ぬってもらってる。ハイライトだから可能らしい。
このハイライトで頭皮いたくなったことないのよ。

22:02 mimi
そんなのがあるのかー

22:03 りょちこ
あ、ヘナも気になってる。カラーで頭皮が痛くなるって人もいるのか。

22:05 mimi
昔は平気だったんだけど、ある時、いつも通りしてもらってたら痛ー!っていうくらい痛くなってすぐ薬落としてくださいって落としてもらって、それから何度か試したけど駄目だった
ヘナはしみないでできるからまあ気休め程度に白髪染めてるよ

22:12 りょちこ
そんな急に!

リンスは死んだか(続・ヘアケア談義)
/加齢臭は突然に                                             

2023.07.14 金曜日

08:25 たい子
昨日は寝落ちの私です
白髪問題参戦して良いですか
白髪も染まるカラートリートメントが割と良いです。うっすら染まる。
シャンプーする1時間くらい前に、乾いた髪の状態で生え際とか塗り塗りすると結構染まるよ
最近はめんどくさくてそれすらやってないけど
うっすら染まるので、それこそハイライトしたみたいに見える感じ

08:30 クラキワ
めんどくささとの戦いやね。
おはよ

08:31 たい子
めんどくせえよめんどくせえ
ところで皆さん、古のおばさんはパーマのイメージありますが、あれは理由があります
前美容師に聞いたんだけどね、加齢とともに髪の毛のクセが強くなっちゃうから、それをカバーしてるらしい
かく言うわたくしも年々クセが酷くなっておるから、久々にがっつりパーマも良いかもと思ってまーす
で、やはり引越して美容院迷子なんだけどね…

09:41 クラキワ
パーマのこと、なるほどだ。全然知らんかった。
私はくせ毛というものに本当にあこがれている。
たい子さん、くるくるパーマとても似合うと思う。
髪の毛はどうせ伸びると思っていろいろ行ってみるべきと思う。

10:13 たい子
くせ毛なんていい事ないと思うけど、隣の芝は青いってやつかなー😆

14:41 りょちこ
えーたいちゃんが使ってるカラートリートメントよかったら教えて🙏美容院になかなかいけない(みんなどのくらいの頻度で行ってる?)から、行くまでの繋ぎに良さそう。
いにしえのおばさんパーマねー。私は本来ストレートなんだけど、なんかハリがなくなったせいかうねるようになった。
天使の輪とか絶対無理。
そうそう、みんな髪のケア、なんかしてる?
おばさんパーマもそうだけど、母親のくたびれた下着とか、自分がその歳になって初めてその意味がわかる、という

15:03 たい子
【サイオス】はその辺のドラッグストアで見つかると思うよ

フラガールはちょっと高いけど、きれいなオレンジピンクみたいな色が出るよ
ブルー系とかアッシュも試してみたいところです
YouTubeで検索すると色々出てくる

15:08 りょちこ
詳しく有り難う!とりあえずは近くのドラッグストアでサイオス探してみようかなあ

15:10 たい子
お肌に合わないかもだから、とりあえずサイオス安いので試してみて

15:14 りょちこ
そうだね、そして使いやすそうだったらいつかフラガールに昇格だ!

15:17 mimi
ヘナより楽そう。私もやってみる。
私こないだ久しぶりにショートにしたけど、それまでは一年に一回おかっぱにして伸びたらお団子にしてたわ。

15:19 りょちこ
ね、ヘナは優しいところに惹かれるけどめんどくさそうなんだよな。

15:20 クラキワ
美容室は一ヶ月半ごとって感じで、3回に一回、ブリーチという感じ。それから、ヘアケアらしいことは全然してないけど、髪を洗ったらちゃんと乾かすをやることにしたら、結構いい感じに保たれてるよ。この歳になるまでちゃんと乾かすをやってこなかったという。

15:20 りょちこ
mimiさん今ショートなんだ。長いのも似合うけど、短いのもいいよねーお団子、憧れの髪型だわ。

15:24 たい子
伝えるの忘れてたけど、トリートメント付けたらラップとかで乾かないようにするのがコツっぽい。経験上
あともみ上げはなぜか染まらない
私だけかな…

15:25 クラキワ
いや、もみあげ染まりにくいって美容師さん言ってた。

15:25 たい子
そっか。不思議だ
ヘアケアってほどではないけど、ホホバオイルいいよ。ベタベタしないでしっとりツヤがでる。無印が安いよ

15:34 mimi
ラップ巻くのはヘナと一緒やねー。そこが大変なんよね

15:34 たい子
シャワーキャップとかでもいいかも

16:32 りょちこ
ラップ巻くの大変よね。腕の可動域狭いし。あと待ってる姿が間抜けでねー。それから気をつけてても絶対どっか壁とかに飛んでたりねー。
そういえば前に山本浩未さんが紹介してたナチュラルローソンで買えるヘナは、紙コップみたいなのに入って売ってて、そのコップの中で混ぜたり出来て手軽そうだったな。
やっぱりショートだと一ヶ月半が理想よね。一ヶ月過ぎるとそろそろかなーってなって、一ヶ月半経つともう切りたい!ってなる。二ヶ月経つとなんかどうでもいいかもって気分にちょっとなる。
髪乾かすの大切と、、φ(・・
ホホバオイルね!よさげ。私もあんず油とかアルガンオイルは使ってる。香料きついのはいやだから、天然オイルに行きつくよね。
目とか耳は悪くなってるのに、鼻は敏感になってる気がするわ。

17:40 mimi
トリートメントがめんどくさいからアウトバスオイルを美容院でいいの買って、それにしてる
資生堂のは香料がキツくて駄目だった

20:24 はむこ
皆さんが髪の話してる時まさしく美容院に行っていたわ。
私も娘が生まれてからはずーっとショートだけど、カットの頻度はだいたい2か月に1回ぐらい。ずっとカラーもしてなかったけど、白髪が出始めて、髪のツヤもいまいち…となってきたころからメッシュ期に突入。
元々クセ多めなので、それを活かしてカットしてもらってる感じ。
娘が生まれてからパルシステムの石けんのシャンプー使ってる。頭皮から良くない成分吸収するって聞いたのもあって。石けんシャンプーだけど、良い匂いで好き。
トリートメントは全くしてないわ。
娘にも乾かしてから寝ろと言っている手前、自分も髪乾かしてから寝てる。乾かさないで寝ると朝が大変。乾かしてればたいてい朝はワックスでわしゃわしゃやって終わりで楽。
ワックスは100%天然成分のやつにしてるから、手に残ったやつは手とかひじとかに塗って保湿できてよい。髪のツヤも程よく出るよ!

ワックスはこれ。天然由来成分は100%ではなく、95%以上でした😅
そしてみんなに内緒にしていましたが、今週月曜日から左手が上がらなくなっております…。
あと、両頬の目に近い部分のシミがひどいの。面積が広い。みんなはどうですか?
化粧も日焼け止めも怠っていたツケがきたかと。

20:38 たい子
石鹸シャンプー後はトリートメント無しでそのままってことかしら?
そんで、そのシミは肝斑ぽくない?私もうっすら出てきたんだけど、薬で消えるんじゃなかったっけ

20:50 りょちこ
アウトバスオイル、響きだけで既におしゃれやな

20:52 mimi
シミ問題あるよね
私も今さら日焼け止め必死に塗ってる

20:52 りょちこ
天然成分のワックス、良さそう。艶感プラスしたい。

20:56 クラキワ
ごめん、わし、液体石鹸を水で割って泡ででるやつに詰め替えてそれで髪も顔も体も全部あらって、それだけしかしてない。トリートメントもオイルもほとんどつけない。なんと顔にも。たまーに、自分で作ったローズマリーのクリームをたまーに塗るか塗らないか。
シミ多数あり、日焼け止めもやっと最近塗るようになってきた。でも、塗ってる感じが超絶苦手でサボりがち。
みんなが意識高くてびびっておる。
ここで学ぶ。

20:58 りょちこ
ある意味自分で作ったローズマリーのクリーム、一番意識高いから大丈夫

20:58 クラキワ
ちなみに肝斑は皮膚科でちりょうできるんじゃないか。私の皮膚科にポスター貼ってあるのを見た気がする。薬をのんである程度行ったらレーザー当てるんだっけか。
あ、ローズマリーのクリームは匂いがいいから癒されるぞー。

21:00 りょちこ
ローズマリーはねーめちゃくちゃ癒されるよ。バイト行く時、元気つけるために街路樹のローズマリーを擦って嗅いでた

21:03 たい子
私もローズマリー生えてるの見つけたらちぎって嗅いじゃう!
クラキワちゃんは己の髪質に感謝したまえ

21:04 りょちこ
ローズマリーは癒やし

21:05 クラキワ
肌のトラブルが多い分、髪だけはなんもせんでいい髪質だったのか!

21:08 りょちこ
そだよー。ラッキー!
で、シミの話やけどヘアメイクの人たちがこぞって日焼け止めだけはとにかく塗って!って口を酸っぱくしてるから私も数年前から塗るようにしてる。

21:10 たい子
あのさ、まとめるとこの中でアウトバスじゃないトリートメントしてるのは私とりょちこだけ??

21:11 りょちこ
アウトバスがよくわかってないけど、私は多分アウトバスしてない

21:12 たい子
アウトバスはお風呂上がったあとに付けるトリートメントだよ
流さないやつ
日焼け止めはスティックタイプのがぬるぬるの気持ち悪さがなくて好きですわ

21:15 りょちこ
じゃあやっぱり私はアウトバスしてない。乾かしてアルガンオイルのみ。

21:18 たい子
いやシャンプー後にリンス(死語)するのは常識だと思ってたが、多数決で負けてたって言う…

21:19 りょちこ
え、リンスって死んじゃったの?😭

21:19 たい子
死んだと思ってる
トリートメントが現行

21:20 りょちこ
あいつ死んじゃったのか。もうチャンリンシャンとか言えないのか

21:20 たい子
そりゃいにしえの呪文だよ

21:21 りょちこ
忘れ去られし?

21:21 たい子
蒼き衣を纏いしだよ

21:22 りょちこ
ナウシカー😭

21:23 たい子
なんかくだらない話になり申し訳ない

21:23 mimi
昭和…

21:23 はむこ
あ、ごめん、私リンスしています。石けんシャンプーはアルカリで髪がキシキシするから、セットでリンスも同じシリーズの使ってるよ。トリートメントはしないけど。
リンス生きてる!

21:23 mimi
どう違うんや?
名前が違うだけかと思ってた

21:24 たい子
石鹸シャンプー界では生きてた!

21:24 りょちこ
リンスー😭

21:24 クラキワ
そもそもの成分の違いじゃないか。リンスは酸性なんじゃないか。

21:25 たい子
しっとりさせるとかの意味合いと違うもんね

21:25 はむこ
石けんシャンプーはアルカリだから中和しないとキューティクル開きっぱなしになるらしい。リンスが中和の役目かなぁ。
けど、クラキワちゃんは大丈夫なんだね…?
トリートメントは髪に栄養与えたりするもんじゃないかな。

21:25 クラキワ
もともとは石鹸シャンプーにお酢みたいな組み合わせなはず。

21:25 はむこ
うん、そうそう。

21:26 たい子
私も固形石鹸とお酢の時代がありましたなぁ

21:26 りょちこ
石鹸シャンプー、確かに昔使った時キシキシしてた。リンスで中和するんだ。

21:26 はむこ
それでもいいんだろうけど、私は香りが欲しかった!

21:26 クラキワ
私の使ってる液体石鹸はもしかしたらアルカリではないのかも。成分チェックしてみる。
キシキシ感はないなあ。ないと思ってるだけ?

21:28 はむこ
湯シャンとかも流行ってたし、クラキワちゃんの髪も強くなって慣れてきたりしてるのでは…?

21:28 たい子
クラキワちゃんの髪質マジックの可能性

21:29 はむこ
髪質マジック

21:29 りょちこ
髪質マジック

21:30 はむこ
多数決で髪質マジックに決まりました。

21:30 たい子
👏👏👏

21:30 クラキワ
そもそも夏でも毎日洗わないからな。それが、マジックの元かもしれん?
今見たらやっぱり液体石鹸だった。

21:31 たい子
特殊な訓練を受けています

21:31 りょちこ
そりゃ強くなるわー

21:32 クラキワ

21:32 はむこ
それは…強い!私は我慢できないわー

21:32 クラキワ
これ。ここのいろんなシリーズいいよ。

21:32 たい子
ギシギシが目に見える様だ

21:32 はむこ
松山油脂!良いですねー

21:33 クラキワ
毎日洗わない故のマイ油分泌ですかね。

21:34 たい子
それもありそうだね

21:35 はむこ
MARKS & WEBの会社だよねー。
毎日洗わない故のだよ、きっと。私も冬は体毎日石けんで洗わない。
でも夏は無理だー。汗が酷すぎ。

21:37 クラキワ
でも、汗はお水でジャージャー流せば落ちるとおもうんだよね。
やはり、髪だったら整髪料、顔や体は日焼けどめとかお化粧とかしていたら石鹸とかで落とさなきゃとおもうけども。
そうでなければ、お湯と水でほとんど落ちるはずなんよね。

21:38 りょちこ
それで言うと私、かなり恥ずかしながら、夜毎日顔を洗うということができなくて実はそのまま寝ちゃうこと多数なんだけど、それを繰り返した結果、顔の皮膚だけ丈夫になった。

21:39 クラキワ
お風呂は入るけど、顔は洗わないってこと?それとも風呂入らない同盟?
なんにせよ、洗わないと強くなることの証明になりそうな話だ。

21:40 りょちこ
いや化粧もしてるから絶対落とした方が良かったんだろうけど、私に関して言えば顔の肌トラブルは少なくて。逆境に鍛えられたのかも。
お風呂は朝入る派で、まあそれも賛否両論ありますね

21:41 クラキワ
なるほど、朝全部洗う感じだ!

21:41 たい子
私も人に会わない日は風呂入らないけど、頭くさい。むり。加齢臭もある気がする。

21:41 mimi
私もあたま臭い時ある気がする
なんか耳のうしろ

21:42 たい子
そう、耳の後ろ怪しい

21:42 クラキワ
あ、でも頭毎日洗わない界では、毎日洗うといろいろ分泌物出ちゃう論もあるよ。

21:42 りょちこ
それは加齢臭ですね

21:43 mimi
それでも1日おきに洗ってる

21:43 クラキワ
ていうか、耳の後ろの匂いどうやって感じるのであるか。わたし、なんか自分の匂いにとても鈍感。

21:44 mimi
なんかねー、ドライヤーしたら後ろからの風が臭いときあったんよ

21:44 たい子
去年できるだけ風呂入らずに分泌無くなれー!って思ってたけど普通に臭かった😭 脂多めの体質なんだと思う。

21:44 クラキワ
なるほど。風を受けるんだな。やってみる。

21:45 たい子
後ろからの風、わかりみ

21:45 mimi
ドライヤーが古いからかと思ってドライヤーにおったけど、違ったね

21:47 たい子
ドライヤーにおったんだ〜
哀愁〜

21:51 mimi
ドライヤーに罪はなかった

21:52 はむこ
私が使ってる石けんシャンプー、若い男子の頭の匂いなくなったよ。=油にはやはり石けんかと。普通のシャンプーだと臭くなる。

21:52 mimi
え、なんてやつ?

21:53 はむこ
パルシステムオリジナルブランドなんだよー。サボンセレクトっていうの。

21:53 たい子
mimiちゃんの食いつき早かった〜

21:53 りょちこ
mimiさん、俄然興味出てきた

21:53 クラキワ
www

21:53 はむこ


21:54 mimi
みんな人ごとやないで

21:56 たい子
うんうん

21:56 mimi
生協に入らないとだめなのかな

21:56 はむこ
お試しの小さいボトルたまにカタログ載ってるから、今度プレゼントするわー

21:57 mimi
ありがとう!

21:57 はむこ
そんで良かったら、私が代わりに購入してお渡しするよ。

21:58 たい子
ほわー

21:58 りょちこ
そうだね、他人事じゃないね。とりあえずドライヤー後ろから当てて嗅いでみるよ。

21:58 クラキワ
同じく

21:59 たい子
これを機に良さげな石鹸シャンプー探してみるのもいいね

21:59 mimi
パックスナチュロンは駄目だったんよ

21:59 りょちこ
私はカラートリートメントと天然ワックスとか知れたし、有意義な交換日記だったんじゃないでしょうか

22:00 mimi
ほんとほんと

22:00 たい子
みんな個性が出過ぎなんじゃ

22:01 りょちこ
だね。でも自分も含めみんな自然派なんだなということは再認識した。

22:02 クラキワ
iherbにいいシャンプーあったんだけど無くなっちまったんだ。

22:02 クラキワ
あ、固形だけどブラックソープというのは気になってる。

22:03 たい子
ブラックソープは使ったことある

22:04 クラキワ
お、どうだった?

22:04 たい子
普通にいいと思うけど、なんでそれほど売れてるのかよくわからなかったなあー
クラキワちゃんの感想も聞いてみたい

22:05 クラキワ

コレ?

22:05 たい子
これよ

22:05 クラキワ
今度買ってみる。

22:06 たい子
リキッドのも持ってるけど、なんか酸化臭みたいのが気になって、体には使ってない。ハンドソープにしてる

22:06 クラキワ
なるほど。

22:06 mimi
固形なんやね

22:07 クラキワ
固形と液体があるよ。
この石鹸のシリーズ全部気になる。

22:09 たい子
固形なら昔洗髪に使っていたアレッポの石鹸がいいね
一時期貴重品みたいになってたけど、今見たら普通に買えるようだ

22:11 はむこ
アレッポの石けんもパルシステムで買える。買ったことないけども。
だいーぶ前にみんなで石けん作ったよね?楽しかった!

22:11 たい子
めっちゃ髪ツヤツヤになったけど、お酢リンスが嫌になってやめたの

22:11 クラキワ
それは私もそう思った。アレッポはよい。
あと、最近液体と共に使ってるのが固形の馬油石鹸なんだけど、洗い心地しっとりする感じで良い

22:12 たい子
馬はツヤツヤしてるもん

22:13 はむこ
石けんマイスターだな

22:16 mimi
いろいろためしてるんだね

22:17 りょちこ
石鹸マイスターすごいんだけど。お二人はそういう情報どっから仕入れてくるの?
iHerbは大海原って感じで、広大すぎて何を頼めばいいのか途方に暮れる。

22:18 たい子
ブラックソープはiHerbで1番の売上だからさ、いやでも気になるやん
売り上げランキングは見ちゃう
固形石鹸って安いから、なんか気軽に試しちゃうってのもある

22:21 クラキワ
私も。あと、iHerbレビューしてる人のブログとかを参考にするよ。
あ、馬油石鹸は親がくれたんよ。福岡の会社ですけん。

22:25 りょちこ
ランキングを参考にするといいのかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?