見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年7月(上) はじめてのホットフラッシュ、指関節痛


はじめてのホットフラッシュ、指関節痛

2023.07.04 火曜日

08:34 クラキワ
これはもしかしてかの有名なホットフラッシュですかという感じのきた。
でも、今日はすでに湿度マシマシの暑い朝なので、単なる汗なのかその違いがわからず。
ミントバッキーは未だ会えず。

08:56 たい子
ホットフラッシュ様いらっしゃいませー
暑いねー。
こちらは指の関節痛がゆる〜く続いており、やっぱりエクオール始めるかな…となっておるところです。

16:54 クラキワ
ミントバッキー、ゲェットォ!うまい。
やっぱりホットフラッシュかもな。
そうして、私も右手の人差し指の第一関節が痛い。

17:36 はむこ
指の関節炎、私は仕事で手を酷使するせいかと思ってたけど、更年期のせいでもあるんだねー。
右手の小指の第一関節痛いなーと思ってて、あれ、痛くなくなったと思ったら関節がボコっとなってた。
職場の同僚は親指の手首よりの関節が変形してしまって、何かを絞る動作やつかむ動作が痛くなってしまって、泣く泣く仕事辞めてしまったよ…😭

18:28 たい子
ついにミントバッキー出会えたのか〜!良かったぜえ
指痛の件は薬局のポスターで知ったんだよね。リウマチは左右対称に痛くなるらしいから、更年期の方かも?と
そう、指が変形したり動かしにくくなったらQOLダダ下がりじゃんね。今のところ大した痛みじゃないけど、将来がこわい

18:43 はむこ
そうだよねー。
手のひらが痛くなったこともあって。
それからルルドのハンドマッサージャーをポイントでゲットしてたまに使ってる。
あと、手のひらとか指もストレッチ?伸ばしたり曲げたり、するようにしてる。

19:38 たい子
マッサージャー気持ちよさそうだね!欲しくなっちゃったよ

21:18 はむこ
空気圧が凄くて、結構痛いんだよ…

22:45 りょちこ
ホットフラッシュにミントバッキー効いたかな?夏にホットフラッシュ、キツいねえ。
みんな指にそれぞれ不具合あるのね。手使いづらいと困るね。45年以上使ってきたから定期メンテが必要か。

2023.07.05 水曜日

04:45 クラキワ
ミントバッキーはメンタル全体に効く爽やかさだった。早速一本息子に取られたよ。こりゃ取り合いだ。ちなみに旦那はチョコミン党ではないので、敵ではない。
手と指は毎日絶対使うものだから、ちょっと不具合あるとマジでQOLがダダ下がりだよな。
私の場合は関節痛以前に手荒れと汗疱湿疹に泣かされてるからな。
メンテは使わないことって言われても使わなきゃ生活できないしね。
あ、爪マッサージいいって聞いたことあるな。
いよいよ適当だが、熱中症予防に梅酢を薄めて飲んでいる。

09:23 たい子
酸っぱくてしょっぱいから正解じゃない?(やはり適当)

09:49 りょちこ
賛成🙋‍♀️

14:28 はむこ
梅は最強よね!

2023.07.06 木曜日

11:16 たい子
今日はコインランドリー来ております。
この前シーツ洗う頻度の話あったけど、あたしはうす掛け布団、シーツなどまとめてワンシーズン一回くらいコインランドリーで洗って、バリッバリに乾燥さすのがすき。
少し前までミニ洗濯機しか持ってなかったからこのやり方になったんだけどね。色々死滅する感じかするのでオススメです
洗濯してる時間はみんな家で待ってるみたいだけど、あたしはここで無為な時間を過ごすのも好きさ。

12:20 クラキワ
死滅する感じが好きなの同意。タオルとかもまとめて乾燥機にかけにいくときあるよ。高温での乾燥が雑菌とその臭いにはベストらしい。

13:12 たい子
タオルも死滅し甲斐があるよね!
コインランドリーのでっかいドラムでタオルやお布団が舞い踊ってるのが好きだ

新聞広告のターゲット、われら横漏れの民

2023.07.08 土曜日

09:43 はむこ
おはようございます。
今朝の新聞に載ってたこれ、まさにみんなが求めてる下着ではと思って笑ってしまった↓

リラックス・カップ付きタンクトップ(涼やか綿メッシュ)

もうちょっと色、アイボリーとか黒とかグレーとかほしい。逆にエメラルドグリーンとか派手な色でも可愛いかも。
私の母が同世代の頃の下着といえば肌色もしくは薄いピンク、ベージュ…みたいなイメージだけど、50代すぎても可愛さはほしい
それはそうと、また生理になっていて、2日連続で夜もれてしまって、何年女やってんだよって感じです。
こないだシーツ変えたばっかりなのに昨日また洗う羽目になって(今日はズボンまででセーフ)。
以前は夜寝てる時に出血あまりなかったんだけど、今回大量出血してるなー。
で、今生理用のナプキンいらないパンツってあるじゃない?あれどうなんですかねー?1日取り替えなくていいって何かで読んだけど…

12:28 たい子
派手色下着スキ!
しかも赤とかオレンジは透けにくいらしいよ
でも私たちってモロこの商品のターゲットなのだわよね。正直認めたくないわ…!笑
吸水パンツ!あれ気になるよね。
あと最近挟むだけのミニナプキンみたいのあるじゃん。あれ使ってみたけど、トイレ行くたび交換ってめんどくて続かなかった。多い人には良いのかも

私は量が少なめで、漏れるって体験がほぼ無いんだよなぁ。夜用ナプキンの存在もパラレルワールドの出来事みたいな感じ笑
閉経前に増えたりもするのかな??

13:01 クラキワ
生理終わりかけのレディオの私からはなにもいえることもなく、、、しかし、終わる直前の鬼の霍乱はよく聞くわ、がんばれみんな。
そして、下着よ下着、やはり楽だけれどかわいいのがいいのよ。広告ターゲットはまさに私たちだけどさ、でも海外のサイトみてると可愛くて優しい下着おばあちゃんたちまでみんなモデルで着てる。やはりこの国のおばさんたちの下着はこうでなくちゃが変わって欲しいな。でも、新聞の機能はきになるーーー。

15:53 りょちこ
シンクロフィットは夜に使うと伝い漏れがなくておすすめだよ!経血ショーツは気になりつつ、素材に違和感がありそうで踏み切れない。
広告のやつ締め付け感がないの惹かれるー!でもメッシュっていうのが気にかかる。肌に触れるの素材感重要ね。
夜用ナプキンのパラレルワールド、、終わりかけのレディオ、、か。
(噛み締めた)

21:31 mimi
毎回毎回ほぼシーツも下着もボトムスも洗う羽目になってる。みんなそんなもんかと思ってたよ。

21:33 はむこ
ええ!大変じゃん!
シーツまで洗うのほんと大変すぎる。
シンクロフィットとかショーツ一体型とか、試すべきじゃん!

22:11 mimi
ショーツ気にはなってた!

22:11 クラキワ
むしろ今後の尿漏れにも対策となるのかしりたい。

22:12 mimi
けどなんか多い時の夜が横漏れやら夜用でもダメだったりで、なんか諦めてたんよね

22:47 はむこ
横漏れかぁ…それならシンクロフィットとのダブル使いでどうだろ?
私のは完全に後ろの伝い漏れだから、ショーツでいけそうな気がする。でも毎回量が多いわけじゃないから、ショーツを買うかどうか迷うとこだね。
尿もれパッド間違えて買っちゃったことあったけど、ナプキン代わりに使えたので、逆もまたありかと。

2023.07.09 日曜日

11:21 mimi
たしかにシンクロフィット試してみるわ
ショーツはいろいろあるからどれがいいんやろね

11:25 りょちこ
シンクロフィット、私はかなりおすすめなので、横漏れの民には是非使ってみてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?