見出し画像

ぷりんが老いに向かっていく日記 2023年7月(中の二) 固めない、夏


固めない、夏

2023.07.15 土曜日

07:43 りょちこ
おはよーみんなは三連休?
昨日話すことありすぎて埋もれちゃったけど、はむちゃん、腕上がんなくなってきたって?あいつが皆んなの肩にじわじわきてるねー

07:53 はむこ
おはよー。我が家は姫が土曜日午前授業午後部活、明日明後日部活。なので母ちゃん朝寝坊できず(そこかい!)。
りょちこはお店だね!

07:55 はむこ
肩ね、拾ってくれてありがと。痛いながらもだいぶ良くなってきたよ。
やっぱ動かさないとどんどん動かなくなるから、痛くないところを探って動かしてる。
日々可動域が広がっているのを確かめている感じ
肩をかばうから、ひじとか手首とかも痛くなるんだよね。あと、ストレッチもなかなかままならない。
髪洗うのと髪セットするのと洋服脱ぐのがつらい。前屈みになると手を上げても痛くないので、前屈みでやってるよ。姿勢も悪くなるね。
これってたぶん、スマホのせいもあるんだろうなーと思ってる(左手で持って長時間同じ姿勢でいるから)。

08:00 りょちこ
姫、休みなしか。部活頑張れ👍
結構肩きてるね。そうだね、キーワードは固めないだね。
スマホのせいは絶対あると思う。

08:02 たい子
暑いのに部活とかーちゃん大変!
服の脱ぎ着辛くなるよね〜

08:04 はむこ
昨日久しぶりに会った友だちも左肩上がらないって言ってて。しかも去年の11月からとか。髪が結べないと嘆いていたよ。
私は短期戦でなんとかしたい!
そして今日は姫の保護者会もあるんだなー。なので昨日髪の毛切ってきた笑
肩が痛くても自転車は乗れるので、そこは良かったな。
服は脱ぐ方がつらいね。伸びない生地のかぶりのだと、もう途中で動けなくなって大変。職場の更衣室で四苦八苦してるわよ。

16:03 りょちこ
保護者会おつかれさん!
着替えに四苦八苦わかるー!夜間痛がこないうちに治るといいねえ。

生存確認、トランシーノ

2023.07.18 火曜日

19:59 クラキワ
急に静かになってるけど、いきてる。暑くて死んでないか、生存確認。

20:10 りょちこ
生きている

20:23 はむこ
生きてるー。そして腕、ほぼ治った!

20:30 クラキワ
生きてる、よかった。
腕も治る、よかった。

20:34 りょちこ
はむちゃん、四十肩回避ってこと?すごーい。さすがです。
そして静かな間に肝斑にはトランシーノⅡが効くらしいという情報を得ました。
肌が綺麗になった友達に教えてもらって即注文してしまった

20:38 はむこ
わー、トランシーノ気になってた!レポート待ってるよ。
うん、50肩は回避。動かせる範囲で日々動かしていたのが良かったかなー。

20:42 りょちこ
レポしたい。でも私のシミが肝斑かどうか、まずはそこからだ🫵
鉄は熱きうちに打てだね
格言のチョイスがおばさん通り越しておじさんぽかったわ

20:49 はむこ
男も女も歳取るとジェンダーレスになるのよ。

21:01 mimi
四十肩回避なんてあるの?羨ましいー
                                                                                                
21:55 はむこ
動かせる範囲で動かして、どんどん可動域を広げるんだよ。動かさないと固まっちゃうからね!

~Take Care~ 大人も子供も体調不良

2023.07.19 水曜日

07:01 クラキワ
たい子、生きてるか

07:15 たい子
生きてます

07:31 クラキワ
生存確認完了。
今日もみんな生きろ。

07:45 りょちこ
生きる
そしてそんなクラキワちゃんは元気にしてる?

07:46 クラキワ
なんとか生きてる。といいつつか、子どもの風邪がうつって昨日から喉と鼻をやられてる。これ、気をつけないと咳喘息に移行するんよな、近年。

07:56 りょちこ
おーのー。長引かんといいね。お大事にね。

08:08 クラキワ
押忍

09:00 たい子
夏の風邪辛そう。お大事に。

14:01 はむこ
おお、結局うつってしまったか。暑いのに鼻水はしんどいね。お大事に!

2023.07.20 木曜日

09:58 クラキワ
そしてそしてよ、息子さん、追い討ちをかけるように胃腸炎だよ。下痢嘔吐だよ。こちらもうかうか風邪とかいってられん状況になってきたよ。

11:55 たい子
なんだか大変そうじゃないか。胃腸炎も流行りものなのかな…

11:58 クラキワ
祭りのピークは朝5時の嘔吐だったので、今はだいぶ落ち着いてきたよ。私にはうつってない模様というか、うつらないでくれー。

12:03 たい子
早朝5時の祭りは辛かったねえ

13:06 mimi
息子ちゃん具合悪いの続いてるね。心配や

13:17 クラキワ
なんか7月入ってから調子わるいねえ。

16:50 はむこ
酷暑だったから、疲れも出るよねぇ。
あとコロナで人と会ってなかった分、小さい子たちは今いろんな病気流行ってるね。
明日から夏休みだし、母は休めないけど息子ちゃんはゆっくり休んで元気になーれ!
クラキワちゃんも休める時はゆっくり休んで栄養とって体力つけてね!

17:01 クラキワ
ありがとう!息子ちゃんは1日休んだらほぼ回復したようです。よかった。
昨日夜中にボエっとなったときはあまりに前兆なくてビビりました。

17:19 はむこ
突然くるから、防げないよね…。胃腸炎は後始末が辛い。

17:20 クラキワ
そうなのです。後始末しないわけにはいかないから…。昨夜は夜中に2回、シーツから寝巻きまで全取っ替えでござった。こちらも眠いね。

17:23 はむこ
あー夜中に2回全とっかえはきつい。それは眠い。眠くて私ならだんだんキレてしまうわね。

17:24 クラキワ
めっちゃ久しぶりに嘔吐されたんで、一瞬真っ白、えっと何から片付けるんだっけ、いやバケツ的なものを持ってこなきゃいけないんだっけとパニックになってしまった。
みなさま尾篭な話ですみません。

17:30 はむこ
いやほんと、パニックになるよね。手で受け止めそうになったりする笑

17:32 りょちこ
母お疲れ!そりゃ祭りだったね。でも落ち着いて良かったよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?