見出し画像

【飛行機に乗り慣れてない人向け②】出発前日〜空港での過ごし方〜離陸

たまによく聞く「初めての飛行機で、乗れなかった(乗り遅れそうになった)
わかる〜。飛行機に乗る機会無かったら、未知の旅よね。怖い怖い。

旅行とか留学とか出張とか、初めて海外に行くのにで行った先のことはいろいろ調べてても、最初の関門である「飛行機に乗る」をあんまり調べてなくて焦ることあるし。
チケットの手配とかは誰かがしてくれてても、移動は自分たちだけで乗り越えなきゃいけないとか。
調べようと思っても飛行機の移動って旅の中でほんの一部でしかなくてあんまり記録に残してなくて情報量が少なかったりする。行き慣れてる人はごく当たり前みたいな顔してるからほんとに知りたい事って事前にわかんないんよね。

それに、しっかり準備してても慌てることはなんぼでもあるので、「飛行機に乗って旅行に行く」ことを頭の中でシュミレーションしとこ。

チケット買う時の注意はこちら↓

飛行機に乗った後のことはこちら↓

一応前提として「個人手配で、海外LCCを使って国際線に乗る」というまあまあ飛行機の中で難易度高いものを想定しています。旅行会社に手配してもらったり、国内線とかレガシーキャリアだったらもう少し簡単なんだけど。
それと超繁忙期は想定外です。超繁忙期の場合は早め早めの行動を

それと、飛行機での移動は待ち時間が結構発生するので、退屈になるとご機嫌斜めになる人は何して過ごすか準備しておこうね

あくまで私の体験と考えの元に書いているので、航空会社や空港による部分があると思う。正確な情報は必ず航空会社や利用する空港に確認してください。


0.何着ていく?

好きなもの着たらいいんだけどね。

とりあえずでかいポケットのある服をおすすめします。
一時的にスマホ入れたりパスポート入れたりできる大きさのポケットが少なくとも一つはついてる服を着てくれ。
女性服特有の小さいポケットだと、焦ってる時にパスポートとかスマホとか落としてさらに焦ることになる(という体験談)……

理由は、パスポートだのチケットだのスマホだの財布だのしょっちゅう出し入れ出し入れしないといけないので、その度にカバンゴソゴソするの煩わしいのよ。
もうひとつ、もしも万が一飛行機に何か起きて緊急脱出しなきゃ行けない時に、何も手に持って行くことはできないんだけど(もちろんカバンは持ち出せない)せめてスマホと財布と家の鍵だけでもポケットに入れて持ち出したい。

韓国とか台湾とか近場で1〜3時間のフライトだったら本当に好きな服を着てくれって感じなんですが、それより長いのならパッツパツのスキニーとかじゃなくてゆるめのリラコとかジャージがいい。あと脱いだり着たりできるパーカーやカーディガン。長時間フライトとか深夜便で寝る前提だったらもう夜行バス乗る時みたいなTシャツと高校生の時のジャージみたいなダル着でいいよ。みんなそんな感じよ。パジャマはダメだけど。

靴も好きなものを履けばいいんだけど、ヒールの靴は非常時緊急脱出では脱がないといけない。また、保安検査で底の厚い靴は脱がないといけないのでサッと脱ぎ履きできるものか、脱ぐ必要のないサンダルがいいかもしれん。
いっぱい歩くから歩きやすくて履き慣れた靴がいいと思うな。

化粧も、飛行機降りた瞬間からミスコンの予選が始まるとかでない限り、最小限とかすっぴんマスクで充分。機内けっこう乾燥するからマスクは持ってた方がいいよ。
基本的に空港に服着替えたり化粧したりするとこ無いからね。
誰も他人のことなんか見てないので、動きやすくて快適ということを重視して服装を選んでください。

1.家から出る〜空港

国際線の場合出発の3時間前に空港に着くようにスケジュールを組んでください(国内線なら2時間前)。
これは「もし渋滞してたら〜」とか「電車が遅延したら〜」に対応するために最低限必要な時間です。飛行機乗り遅れる方が損失がでかいからね。心のね。
空港ってだいたい辺鄙な場所にあるし、空港そのものも広いので、変に焦らなくていいように、早めに動こう。

最後に忘れ物ない?大丈夫??
メイクした後メイクポーチ入れた?間違えてハサミを手荷物に入れてない?スマホの充電器入れた?
パスポートちゃんと持ってる?クレカある?
洗濯物干した?エアコン消した?窓閉めた?
玄関の鍵閉めた?

車で行く人、旅行中どこに停めるか決めてる?
公共交通機関で行く人、乗り換えとか確認してるよね?
大丈夫ね??ヨシ!

空港までの道のりは人それぞれだと思うので、どうぞご安全に!!

心に余裕があるなら、飛行機の予約確認メールをスクショしたり、便名をメモったりしてスッと出せるようにしとこ。
自分の乗る飛行機が第○ターミナルなのか確認して間違えないようにね。

預け荷物がないならオンラインチェックインしとこ。
預け荷物ある場合はどっちにしろチェックインカウンターに並ぶのでどっちでもいい。

2.空港着いた〜チェックイン

自分の乗る飛行機が第○ターミナルか確認した?国際線と国内線間違えないでね!
予約書類に書いてるからね。T1(ターミナル1)とかT2(ターミナル2)って書いてるよ。
小さい空港なら大した問題じゃないけど、成田とか国際空港になるとターミナル間移動も結構時間かかるからね。普通に30分とかかかるから。

空港に着いたら、まず電光掲示板を見て自分が乗る予定の飛行機探して情報確認
「通常運行」だったら特に問題ない。「遅延」とか「運行見合わせ」とかだととりあえず航空会社のスタッフに声かけて指示を仰いで。

「通常運行」の場合、そのまま右側の「チェックイン開始時刻」とチェックインカウンターを確認。

まだチェックインが開始されていなければ待ち時間①。開始時刻までそこらへんのベンチで待機。
そこらへんのコンビニで腹ごしらえしたり、最後の荷物整理したり、空港内のお土産屋さん冷やかしたり、座り込んでボーッとしたり。 
ただし、機内で飲みたい飲み物はまだ買っちゃだめだぞ!!
持ち込み禁止品とか持ってないかな?荷物整理の最後のチャンスよ。

預け入れ荷物がない場合は、そのまま自動チェックイン機に行ってチケット発券。この時に予約番号とか必要なので、予約確認メールをスッと用意できるようにしといてね。わからんかったらそこら辺にいるスタッフに聞いて。

預け入れ荷物がある場合は、チェックイン開始後にチェックインカウンターへ。それぞれの航空会社毎に決まってるので、別の会社の方に行かないようにね。
外資系LCCだとチェックインスタッフが日本人じゃないことも多いけど、日本語しっかり話せるのでビビらずに普通通り行けばいい。
チェックインカウンターではパスポート(国際線)の提示を求められるので、パスポートは無くさないかつスッと出せるように(この後何回もパスポート出すので)しておいてください。パスポートカバーとかつけてる人はしばらくの間外しておいてね。

この時聞かれることは「預ける荷物は何個ありますか?」「危険物・持ち込み禁止品は入ってないですか?」
そして預け入れ荷物の重量を計測して問題なければ、そのままベルトコンベアで運ばれてしばしのお別れ。

そして、細長い紙のチケットを渡されて「○時○分までに○番搭乗口へお越しください」と言われて、チェックインは完了。

香港エクスプレスのUO601便、福岡発・香港行きのチケット。
出発時刻は2月19日な12時55分(左2段目)。
55番搭乗口に12時25分までに行かなければならない。
※座席指定無しで奇跡の1A席をもらえた!

重たい荷物から解放されて、しばらく待ち時間です。
ただここからは飛行機の出発時間から逆算して行動する必要があるので、しっかり時間管理してください。

時間に余裕があるなら、空港内のカフェとかお土産屋さんとか展望台とかブラついて、空港を満喫。飛行機に乗らない人と一緒にいられるのはここまでです。
飛行機の出発時間1〜1.5時間前なら保安検査へ向かってください。免税店で買い物したい場合も早めに保安検査へ向かってください。
機内で飲みたい飲み物はまだ買っちゃダメよ。

3.保安検査

ここ、時期や曜日によるけどメッッチャ混む。国際線だといろんな国の人がわちゃわちゃしてるのでかなりカオス。
なのでどんなに遅くても出発時刻の1時間前には保安検査場に行ってください。早けりゃ早いに越したことはない。搭乗時間ギリギリにまだこのあたりにいたらでかい声で名前呼ばれて、めっちゃ焦るので。

そしてここ、初めてだと雰囲気物々しくてめっちゃ緊張するんだよねえ。まじ怖い。

でも普通にしてたら何もないから、焦らずにいこう。

まずここで確認すること。機内持ち込み不可のものを持っていないか。
ハサミ・カッター、2個以上のライター(一個はポケットに入れて持込可)、100ml以上の液体……
お気付きでしょうか、ペットボトルの飲み物はダメなんです(国内線なら大丈夫)。
これらのものを持ってたら、並んでる間に飲み切ってしまうか、ところどころにあるゴミ箱へサヨナラしてください。
待機列に持ち込み禁止品が詳しく書いてあるので、該当するものを持っていないかもう一度よく確認してください。
まあ、ここまで来てたら禁止品を間違って持っててもゴミ箱に入れる以外どうしようもないんですけどね。

だんだんでかいベルトコンベアと金属探知機と制服着た空港職員さんと警察と警察犬が近づいて緊張するんよね。

まず、持っているものをカゴに入れてベルトコンベアに乗せます。
カバンにパソコンが入ってるなら、カバンから出して別のカゴに入れる。(だから荷造りの時点でパソコンはスッと出せるとこに入れといてね!)
ポケットの物も全部出す。コートとかジャケットを脱いでカゴに入れる。靴も脱いでカゴに入れる。

いらすとや、こんなイラストもあるのか…さすがやね



荷物は全てベルトコンベアに乗っけてX線検査されるので、手にパスポートとチケットだけ握りしめて金属探知機に向かう。
だいたい職員の人がおいでおいでするので指示に従って、速やかに通過。
金属のベルトとかつけてたら機械からビービー言われてビビるけど、大人しく職員さんのボディチェックを受けてください。

X線検査が終わった手荷物達もベルトコンベアから流れて出てくるので、速やかに荷物をまとめて、靴履いて、服装整えて、先に進もう。

次は出国審査。
基本的にはパスポート見せて終わり。自動ゲートだとすぐ終わる。しかもここの機械に映る自分の顔、謎に盛れてるんだよなあ。

そのまま進むと「立ち止まるな」って書いてあるから、同行者がいてももう少し進んだ広いところで待っててね。

4.免税エリア〜搭乗口

保安検査と出国審査を通過したら(国際線の場合)、そこは日本であって日本じゃない。なんと消費税がかからない。やったーーーー(歓喜の舞)

あのお高いデパコスもブランドバッグも全部10%お安く買えるんだぜ!!!フーーーッ!!!
とはいえ普通に高いからブランド免税店で買い物したことないんだけどさ。荷物増えるし。

ブランド品だけじゃなくて、コンビニのお茶とかお土産のお菓子とかも免税です。地域問わず全国各地の銘菓が買えます。高いお酒もあります。
国内線でも国際線でも保安検査を抜けた先のエリアで売っているものは液体物も機内持ち込みが可能です。
ただし調子に乗って買いすぎると手荷物規定をオーバーして他の人に迷惑かけるのでせいぜい紙袋一つに収まる量にしておいてね。

このエリアは飲食店もありコンビニもあり自販機もあり飛行機に乗る前に必要なものを手に入れる最後のチャンスです。飛行機の中で飲みたいものは今買うんだ!!!

飛行機に乗る直前のワクワク気分もピークに達してると思うので、今のうちにキャイキャイはしゃいでおきましょう。

ただし、時間を気にしてください。チェックイン時に「○時○分までに○番搭乗口へ」って言われた事はチケットに書いてます。
ずっと飛行機の出発時間を意識してきたけど、次はこの搭乗時間を意識する必要があり、この時間はだいたい出発時間の20〜30分前に設定されています。

座って静かに優雅に過ごしたいと切望するのであれば、空港ラウンジを使うという手もある。
ただ、有料だったり会員制だったりするのでよく調べてね。クレジットカードの特典についてることもあるので、調べてみてね。
まあラウンジで優雅に過ごしても、搭乗受付の時間までには搭乗カウンターにいてください

必要なものの買い物が終わったらぼちぼち搭乗口に向かってください。チケットに「○番搭乗口」って書いてるし、電光掲示板にも書いてるので、それを見て案内看板に沿って進んでください。

ただLCCの場合、この搭乗口が地の果てのように遠いことが多い。エスカレーター乗り継いで延々と直線距離を歩いてコンクリ打ちっぱなしの自販機すらない不毛の地を経由しないといけないことがあるので、余裕を持って移動してね。(海外のでかい国際空港だと搭乗口に行くまでにトラムに乗らなきゃいけないとこもあるよ!)飲み物は自販機や売店ががあるうちに買うんだよ。

自分の乗る搭乗口の近くまで来たら搭乗案内開始まで待ち時間です。
なぜここに早めに来たほうがいいかというと、この辺りは確実に混むからです。同じ飛行機に乗る人間が全員で椅子取りゲームをすることになります。充電ポートの近くはすぐ埋まります。歩き疲れて立ちっぱなしで疲れてるのはみんな同じですので、若干空気が殺伐としてきます。でもベンチに座れたらまだマシなので。

搭乗口の近くには充電ポートもあるので、早めに充電席確保して、あとはるるぶ眺めたり、地域限定じゃがりこつまんだり、飛行機の写真撮ったり、思う存分キャイキャイしたらいいと思う。あ、トイレは行っといてね。飛行機に乗る前の最後のトイレチャンス。

5.搭乗案内〜着席

搭乗時間になるとカウンター周辺のスタッフがバタバタし始めて、搭乗案内開始です。
まだトイレ行ってない人はすぐに行くんだ!

最初に案内される人はファーストクラス・ビジネスクラスのお客様。
次に案内されるのは優先搭乗の人。小さい子供連れてたり、移動に補助が必要な人たち。事前に申請しています。
その後に一般のエコノミークラスの人達。後方座席の人から(航空会社によっては前方から)案内されるので、自分の座席番号を確認してスタッフの指示に従い、大人しく列に並んでください。

搭乗カウンターではパスポートとチケットを提示しないといけないので、これらはスッと出せるところに入れておいてください。

あとは前の人についていって(というか迷う要素のない一本道)、もしくは飛行機までバスで移動して、飛行機に乗り込みます。
ついに飛行機までたどり着いたよ!長かったね!!

入り口付近にはCAさんが「こんにちは、ご搭乗ありがとうございます、welcame〜」とか言ってるので「こんにちは〜」とか言いましょう。挨拶大事。

座席のところどころでもCAさんが挨拶してくれるので、座席がわからなかったら聞いたらいい。

ちなみに国際線だと、ここにいらっしゃるCAさんの複数名が日本の方ではありません。はじめての外国語会話!!!
日本発着便だと日本語スタッフもいるけれども、やっぱり外国の方とお話しするのってけっこうドギマギするんよね…。

座席にたどり着いたら、大きい荷物は頭上の荷物棚に入れてください。
私みたいな低身長さんは多分手が届かないので、無理せず近くのCAさんか目があったエネルギーの余ってそうな人に手伝ってもらってください。
頭上の棚まで難なく手が届く人は、周囲の困ってそうな人を助けてください。荷物の上げ下げを手伝うのはごく普通の事なので変に気を回さなくて大丈夫です。
手伝ってもらったら「Thank you」、お礼を言われたら「Your welcome 」と言います。小学生でも知ってるフレーズなので言えますね。日本語話してる人相手だったらもちろん日本語でいいんだよ。

この荷物上げ下げが煩わしい人は機内持ち込み荷物は小さいもののみにしてください。
前の座席の下の空間における荷物は荷物棚に上げる必要はありません。
大きさの目安は無印のリュックくらいかな。

ちなみに私の持ち込み手荷物はだいたい↑このリュックとポシェットで荷物棚は使わない(だって手が届かんもん)。

荷物を置いたらやっと座席に座れます。やったね!!長かったね!!!!
座席周りの設備(テーブルとかモニターとか)をガチャガチャしたくなると思うけど、とりあえず一旦落ち着け。テーブルはまだ下げるな。背もたれ倒すな。

荷物は衣服のポケットに入らないものは全部座席の下に入れて、シートベルトを締めて、座席ポケットにある「安全のしおり」とか機内食メニューとか航空会社発行の雑誌とか見ながら大人しくしててください。
トイレはまだ行けません!ほら、だからさっき飛行機乗る前に行っときなさいっていったでしょ!!

インターネット使えるのもここまでです(稀に機内Wi-Fi付きの飛行機もあるけど)。お手元の電子機器を全て電源OFF or機内モードにしてください
スマホ・PC・タブレット・Switch・スマートウォッチ、全部。
スマホはただの光る板になるので、必要なものは事前にオフラインでも使えるようにしておいてください。
ずっぷりとスマホ依存の現代っ子にはLINEもインスタもTikTokもYouTubeも使っちゃダメなのってなかなかつらい時間だけどね。地球の歩き方でも読んでな!
機内モードにせずバンバカネット使うのは違法なので、ね。多分そもそも電波悪いけど。

乗客の着席を確認したらCAさんが緊急時の対応方法の説明を始めるのでよく見ておいてください。
海外LCCの場合、すでに日本語案内がなく英語・現地語のみの可能性があるのでモニターと「安全のしおり」をよく見て理解しておいてください。

↑このような説明がなされるので不安ならYouTubeで予習しとこうね。

安全の説明が終わったらCAさんたちも着席し、いよいよ離陸です!!!!!!!


⭐︎まとめ【もうここだけ読めばいいよ】

これ以上書くと論文みたいな長さになりそうなので一旦ここで切ります。
飛んでからのことは続編で書きます。早めに書き終わるといいね。

・空港に行く前に準備しておく事

・でかいポケットがついてて、動きやすい服を着る
・パスポートはスッと出し入れしやすい&絶対無くさないところに入れるようにする
・予約確認メール(書類)はすぐ見れるようにする
・どのターミナルから飛行機に乗るのかを確認しておく
・待ち時間がちょこちょこあるので、退屈しない準備をしておく
・飛行機の中で基本的にインターネット使えないので、オフラインで楽しめるようにしておく
・英語に自信がない人はオフライン翻訳をダウンロードしておく
・パソコンを持ち込む場合はスッと取り出せるようにしておく

・理想的なスケジュール(国際線の場合)

▪︎出発の3時間前
 ・空港到着
   ⭐︎最後の荷物整理
 ・チェックインカウンターに向かいチェックインと荷物を預ける
   ※飲み物はまだ買わない

▪︎出発の2時間前
 ・保安検査場に向かう
 ・保安検査、出国手続きを通過する
 ・免税エリアに到着する
   ※お土産買いすぎない
   ⭐︎機内での飲み物を買う
   ⭐︎トイレに行く
   ⭐︎カフェとかレストランで腹ごしらえする
 ・搭乗口へ向かう 
   ※意外と遠い

▪︎出発の1時間前
 ・搭乗口の近くのベンチで待つ
   ⭐︎トイレに行く!

▪︎出発の30分前
 ・搭乗案内、開始
   ⭐︎トイレ行った?しばらくトイレないよ
   ※スタッフの指示に従って飛行機に乗る
 ・着席
   ※荷物を荷物棚or座席下に入れる
   ⭐︎安全に関する説明をよく聞く
   ⭐︎シートベルトを締めてお利口に待つ
   ⭐︎スマホ・PCを機内モードにする
   ※テーブル出さない、背もたれ倒さない

以上

旅の計画は楽しいね〜
飛行機に乗る妄想も楽しいね〜

次はどこ行けるかな〜

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?