見出し画像

牟岐からやってきた豆アジでカレー第3弾!!

今回も徳島県牟岐町から、豆アジをいただきました!!

カレーということで、どう活用しようか悩んでいたところ、
母から「ハンバーグにしたら?」とのことで、そのまま母ちゃん案丸パクリでお届けいたします!(笑)

さっそくレシピにいきましょう!!

材料
・豆アジ(骨を処理しておく)
・ショウガ 1片
・片栗粉  大さじ1
・酒    大さじ1
・醤油   大さじ1
・塩、コショウ 適量
・玉ねぎ  適量(みじん切りとスライス)
・カレールー お好み
・トッピングの野菜

画像1

まずは、アジを下処理し、身を取り出してたたき、ミンチにする。

画像2

アジのミンチに、玉ねぎ・生姜のみじん切り、酒、片栗粉、醤油、塩コショウを混ぜ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

画像3

ハンバーグのカタチに整えて、真ん中を少しくぼませる。フライパンに油をしき、両面にしっかり火を通す。

画像4

この時、カレールーも作り玉ねぎのスライスやお好みの調味料を入れて完成させておく。

画像5

ハンバーグを両面焼いたら、トッピングの野菜も同時に焼いておく。

画像6

ご飯の上にハンバーグをのせ、その上からルーをかける。さらに、焼いた野菜をお好みでトッピングする。これで完成~~~~~!!!!

食べてみると、ほんのりアジの香りがして、あっさりしたお肉みたいでした!かなりボリューム感がありますが、アジなので、ペロリでした!!

実はカレー屋さんでアルバイトをしていたことがあるので、その時のトッピングを思い出しながら完成させることができました。

次回も楽しみにしていてくださいね~!

#牟岐カレープロジェクト
#牟岐と繋がるカレープロジェクト
#おうちごはん
#おうち時間を工夫で楽しく
#コロナに負けるな
#アジハンバーグ
#アジ料理
#レシピ
#大学生ご飯
#自炊



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?