見出し画像

穏やかに過ごす方法-自己対話篇-

お疲れ様です❁

今日は、私が最近やっている
”自己対話”についてお話します。


私がここでいう自己対話とは、今もやついているのはなぜなのか
不安は何に対する不安なのかを都度自分に確認する作業のこと


***

例えば、テレビを観ていて
もやついたり観たくなくなった時
なぜ?と問うのです。

・誰かが傷ついているのが辛い
・嬉しくない情報
・不安になるから
・悲惨な状況を見ていられない

色々出てきます。


ここで終わりません。

・傷ついているのが辛い
→人が傷つくことが嫌い、避けたい
・嬉しくない情報
→娯楽を楽しみたい
・不安になるから
→不安になりたくない
・悲惨な状況を見ていられない
→傷つくことが嫌い、避けたい

もっと、踏み込むと
自分の価値観に気付けるんです。

まとめると
・傷つくことや不安を避けたい
・娯楽を楽しむこと
が大切にしていることです。


***


そして、人間関係の場面で
間接的に傷ついてしまう方にも
おすすめです。

AさんがBさんに注意されているのを見聞きしてもやもや…

この場合
・Bさんの口調がきつい
・みんなの前で注意しないでほしい
・自分も影響されて緊張感が増した

など、もやもや要素がたくさんあると思います。
そこを細分化していきましょう。

・Bさんの口調がきつい
→きつい口調が心地悪い
・みんなの前で注意しないでほしい
→Aさんの自尊心や周りの士気が低くなる
・自分も影響されて緊張感が増した
→人や環境の影響を受けやすい

から

・穏やかな口調が心地よい
・感情的なのが苦手
・雰囲気が下がることが嫌い
・注意するときは個室でするべき

のように自分が
もやついている理由を
見つけていく作業をしています。

そうすると
今の状況を落ち着いて把握できますし
自分の価値観や概念に気付くことができます。


***

私は最近よくやっていますが
無駄に落ち込むことがなくなりました。

落ち込んだ理由がわかるからです。

そして、他人の価値観も
想像できるようになりました。

〇〇さんはこんなことを大切に
しているのかな
こういう考えなんだろうなと
想像できます。


私なりに穏やかに過ごせるように
なった1つの工夫です。


今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?