見出し画像

私の中高生時代の生理事情🍓

今回は、初潮が始まった中学生〜高校生までの私の生理事情についてのお話です☺︎

初潮が中学2年生の秋頃だったと思います。周りと比べると、小学生のときに来ている子が多かったので、私は遅かったです。

初めての生理が終わってから、2回目の生理まで3ヶ月空きました。
なり始めは、安定するまで不順になると聞くし、
激しい運動で生理が止まる人もいると聞いていたので、
『めんどくさくなくて、ラッキー‼︎』くらいに思っていて、半年来ないのは当たり前、最大1年空くこともありましたが、大学生になるまで病院に行くことはなかったです。
中高生の時は、PMSはなく、生理痛も今ほどひどくはなかったので、まだ耐えられました!



さて、生理中の水泳についてです🏊‍♀️

初めてで困ったことといえば
①タンポンの使い方
②コーチにわかってもらえないこと
ですかね〜🤔


①タンポンの使い方
ナプキンの使い方は小学校で教えてくれますが、タンポンは教えてくれないんですよね🫠
(→私の小学校ではそうでしたが、今はどうかわかりません!)
母親もあまり使ったことがなかったそうで、初めての時は、説明書見てもプチパニック起こしてるので、半泣きでした。女性コーチに入れてくださいって頼もうかと思いました🤣

初心者用のものは、小指の第二関節くらいの大きさですが、それさえも痛くて、慣れるまで時間がかかりました。泳いでいる時は紐が水着から出ていないかとか、逆に膣の中に入って取れなくなったらどうしようとか考えて練習していました😅

同僚の女性コーチに聞いたら、何人かタンポン入れるのを手伝ったことがあると言っていたので、水泳をしていないとあまり使う機会がないから、親御さんも子どもに教えられないのかもしれないですね。

私のスイミングでは、選手コースの女の子たちに、生理について書かれたオリジナルの冊子を渡しています☺︎
今のところ直接相談に来られたことはありませんが、
水泳を頑張る子どもたちの力になれればと思ってます🌟個人的には、私が実際に苦労したので、タンポンの使い方を教えてあげたい🥲


②コーチにわかってもらえないこと
コーチは男性が多いので、思春期だと言うのが恥ずかしいっていうのもありましたが、生理を理由に練習を休まないようにすることと、生理痛があっても周りに気を遣わせないように振る舞うべきだみたいなことは言われたことがありますね。(なので、痛み止め必須!!)

生理痛も個人差があるなんて知らなかった時なので、我慢できない自分が弱いと思ってました😀
痛みが全くない人もいるんですもんね、、、羨ましい。


全てわかって欲しいとかではなくて、
少しだけでも、この子は生理期間はこういう症状があるのか〜と気づいてほしいです☺︎
難しいことだと思うけど、選手とコーチでコンディション確認のひとつとして生理の話が気軽にできるほどの信頼関係が築けるかがポイントですね🌱

次回は、大学生になって初めて婦人科に行ったときの話です🌼(ピルの話までまだまだ続くよ〜!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?