見出し画像

苦手な人の対応の仕方


みなさんは"苦手な人"に遭遇したことはありますか?

私はもちろんあります😞


*なんでこの人はこんなこと言うんだろう?
*私のこと絶対嫌ってるよな、なんか嫌だな。
*価値観押し付けてきて気分悪いな。
*全然自分とテンション合わないなぁ。

などなど…


これ全部、
以前の私が思ったり、感じたことです。

私はコーチングを学んでから
いや、正確には
コーチングで育ててもらったから、
今現在、全く悩まずに、
他人の言動で一喜一憂せずに
過ごすことが出来ています🌼

これはものすごい楽です。ほんとに。


嫌な気持ちで過ごす時間

1日は24時間。
そのうち睡眠時間が平均7〜8時間として、
残りは16〜17時間。

家で過ごそうが、学校や職場で過ごそうが、
起きて活動している時間、
出来るだけ「良い気持ち」で過ごしたいですよね。
「嫌な気持ち」でいる時間は
絶対に少ない方がいいはず・・・!

その貴重な時間を
苦手な人に対応している時間にもし使ってしまっているのなら
それは今すぐにでも
自分自身のために改善すべきです。



明確な線引きを必ずする

私がこのnoteでも、インスタでも、どこでも。
とにかくよく言っていること。

【他人は自分の力で変えられない】

ということ。


苦手な人にはとにかく
明確に確実に、
「あなたと私は違うんだ!」
と言うことを自分に言い聞かせます。

まずはこれがとても大切。
割り切って、言い聞かせて、自分に思い込ませること。

アナログな方法ですが
このくらい「思い込みの力」は絶大なものです。



「そうなんだね〜」は魔法の返し

明確な線引きをした上で
もう一つの大切なポイント!


いくら線引きをしようが
職場だったり、お友達界隈だったりすると
苦手な人と関わらざる得ない状況や環境になることは
大いにあると思います。


そんなとき、苦手な人のお話を聞かなきゃいけないとき
魔法の言葉があります。
それが、「そうなんだね〜」と言う返し。


相手の話に、共感もせず、同調もせず、
「そうなんだね〜」で聞き続ける。

そして心の中で
「あなたはそういう考えなんだね!私は違うけど!」
と、明確に線引きをすること。


この一連の流れがとっても大切です。



自分の対応を変えていく

何度も言いますが
自分以外の他人はなかなか変わりません。
自分の力で変えることはほぼ不可能です。

だからこそ
「嫌だなあ」の気持ちに支配されちゃうだけは
もうおしまいにして、
こちらの対応を変えて
少しでも心地よく過ごせるようにしましょ😁


人間の脳には恒常性(現状を維持しようとする力)があります。
良くも悪くも変化するには多少なりとも時間がかかります。

だから、すぐに思い込めなくても大丈夫なのです!
すぐに線引きができなくてもいいのです!

ただ頭の片隅に
この記事に書いたことを置いておいて
思い込みの力を信じて
少しずつ頑張って見てください!


そうすればきっと
いつの間にか対応の仕方が変わって
自分の心が楽になって、
嫌な気持ちになることが少なくなるはずです!


騙されたと思ってやってみてくださいね。
嫌な気持ちになる時間、
少しでも減らしていきましょう!


美容師×コーチ
平山まい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?