見出し画像

越前竹田村だより DAY5

これ以上の掃除も片づけも進めないと宣言して、今日からは本を読んで、ヨガをして、持ち込んだ手仕事(今回はパッチワーク)をして過ごそうと思った。朝の一通りの掃除を終えて(それでも1時間くらいはかかる)、朝食をとると、YouTubeやTverでテレビ番組やラジオ番組を流しながら、パッチを始める。飽きたら、昼寝をしたりしてみるけれど、何か物足りない。

果たして、私はキッチンの片づけを始める。私は手仕事も好きだし、読書も好きだし、やってみたいヨガやストレッチの動画はYouTubeに満載だし、私は退屈などしない女だと思っていた。でも何か落ち着かない。私は徹底的に貧乏性で何か働きたいのだ。私の中で好きなことと働くことは別物で、自分を楽しませるためのものと楽しみながら労働することのバランスが必要なのだなぁ。これは老後に向かっていく自分にとって新しい気づきだった。これに気づいただけでも古民家暮らしをしてみた意味があった。ありがたいことに「暮らす」中にはたくさんの労働がある。栃木では私に期待されてる様々な仕事もある。

キッチンの片づけはビフォア・アフターの写真を撮っていなくて、ほんとに残念💦キッチンはようやく見た目もすっきりしてきました。ようやく今日の達成感を感じ、心が落ち着く。

で、今日進んだパッチワーク。

山月荘にいる間に縦のつなぎは終わらせるぞぉ。
縦のつなぎのあとはアイロンが必要だから、ここまでかなぁ。

私の古民家生活は続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?