見出し画像

いつももらってばっかりなので

noteを開いて今日の振り返りをしようとすると、思い出すのは大体「今日関わった人」なので、自分はその日のことを認識するのに、どうやら「人」が重要らしい。

その日食べたものとか、買ったものとか、見た景色とか、振り返るものごとは色々とあるはずなのにね。

本当は、もっともっと具体的に、こういう人とこういう話をした、とかこんなくだらないことで笑ったとか、こんな連絡が来たとかこんな連絡をしたとか書きたいんだけど、ん~でもあんまり他人のことをペラペラ話せないし、どうしようかなあと思っていると、書けないまま日常が過ぎるのが悔しい。

(手書きのノートには書いているし、このnoteにもまあまあ色々書いてしまっているけれど…笑)

*

わたしはハッピー人間ですぐに調子に乗るし、その日誰かに言われて嬉しかったこととか、誰かにしてもらって嬉しかったことを思い出してはあたたかい気持ちになってばっかりで、寝る前に思い悩むこととかが全くない。特に社会人になってから。

高校生くらいまではずーんとなって1人で考え込んで眠れないこともあった気がするんだけど、どうやらどんどん前向きでポジティブ人間になっているっぽい。

でもそれは、良くも悪くも色々と反省すべきことから逃げることがうまくなったということでもあるから、1日をふりかえる時に、本当はもっと反省した方が良いんだろうな、と今日思った。

高校生くらいまでは本当に愚直に生きていたから、反省も多かったんだけど(笑)

その日の出来事を思い出すときに、あたたかい気持ちにしてもらった誰かとの関わりを思い出すだけではなくて、自分が周りをあたたかい気持ちにできているのか、ちゃんと反省しなくては。

今職場からこれを書いているのだけど、今日は上司の仕事の仕方からいい影響をたくさんもらったから、わたしは上司に何かいい影響を与えられているのかしらと気になった次第。(職場から書くと、大体職場でのできごとを思い出してしまうな‥本当に大事なのはプライベート。)

今日もお疲れさまでした♩



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?