見出し画像

誰かに言いたくて、の誰かの役割

今日、先輩がわたしの席に来て

「なんか〇〇さん(その先輩の隣の席の人)が今日機嫌悪くてさあ、生きた心地がしない…」

と言ってきて

「へえ〜子育てとか大変なんじゃないんですか〜あ〜あと低気圧だし!」

って返したら

「自分、なんかしたかなあ…」

って不安がってたんだけど

「いや〜低気圧のせいですって!」

って突き放したら
(すみません)

「そうかな〜
あ〜〇〇さんに聞いてほしかった、ごめん、頑張るわ〜じゃあ」

と言って去っていった。

わたしは↓な感じなので、いつも人の悩みを聞いてそうでそんな真剣に聞いてないんだけど
(ごめん)

とはいえ、あなたに言いたかったの、と言われたら、嫌な気はしないよね。

まあ、隣の席の人の機嫌が悪かったらしいのは、多分低気圧のせいだから先輩が何か感じる必要はないと思うけど、その先輩は繊細な方だから色々敏感に感じてしまうのだろう。

それに、機嫌悪い人が近くにいるってかなりストレスだよね。わたしもめっちゃ嫌。

小学生の時、副担任の先生で機嫌に波がある人がいて、すごく嫌だったのを覚えている。うちは父も母も機嫌が悪い日がなかったから、身近な大人が意味もわからず機嫌悪いって、恐怖でしかなくて。

今も、周りにいる人が機嫌悪かったりすると(まあわたしの周りにはそんな人はいないんだけど)すっごい嫌な気持ちになるし、いつも楽しそうに上機嫌でいることは、わたしが気をつけていることの1つ。

*

なんか、わたしの席には、毎日色んな人がどうでもいい話をしに来る。同期も課長も後輩も。みんな、喫煙所か何かと勘違いしているのか。

大体笑わせにかかってくるので、我慢できずに、まんまとめっちゃ笑っちゃう。

来てくれると、ついでに「そういえばこれなんでしたっけ?」とかも聞けるから仕事がめっちゃ楽になるし、明日以降も誰が来るのか楽しみだ。

そんな今日は、低気圧と貧血にやられて、午後、職場内の診療所にお世話になりました。少し休んだら落ち着いて良かった。帰ってお風呂入ったら完全復活したのでnoteを書いている。

低気圧にもろに影響を受けるようになったのが最近の話なんだけど、何が原因なんだろう。。何か良い対処法を知っていたら教えてほしい。

雨は無理。機嫌悪かったらしい方も、絶対低気圧のせいだってば。

今日もお疲れ様でした♩

おまけ

わー嬉しい

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?