見出し画像

10分ずつ生活を保っていく

平日の朝、最大限ゆっくり起きるコースの日、家を出る40分前に起床する。前日の夜に遅くまで外出していると、次の日の朝は、この”40分コース”になる。

最近、たいてい毎日帰宅が23時を過ぎていて(予定を入れすぎました)、40分コースになっている。

このコースの時、身支度と朝ごはんで大体30分。
家を出るまでに、10分間の隙間がうまれる。

ということは、あと10分寝ても始業時間に間に合うのだが、流石にそんなにギリギリに起きるのは焦りがあるし、この10分の隙間で掃除機をかけたり炊飯の予約をしたりお風呂を軽く洗ったり、重宝している。
(youtubeをみたりnoteを書いたりぼーっとしていることもまーーーあ多いけど。笑)

今日は、10分で通勤バックの中身を整理してみた。

ふと「わたしのバック重くない…?」「不要なものを入れすぎなのでは…?」と思って。

バックの中身をのぞいて

・ポーチに入っていたハンドクリーム、冬は付けていたけれど、季節も春になりもうあまり持ち歩く意味がないので自宅待機とする。
・本を入れている巾着袋の中、文庫本が3冊入っていたけれど(気分でポンポン入れすぎた)1冊にしておく
・ついでに財布の中身も整理
・ついでにバックの底にたまっていたちょっとしたごみをガムテープでとる

と、すっきりさせて、出勤。すっきり。

10分ずつ生活を整えること、大切にしたい。ちょっとずつちょっとずつ生活が保たれるので。

この文章も10分で書いた。10分の力、すごい。

毎日更新、今日が98日目。おそらく。あと少しで100だ…!

話は変わるけれど、今日ね、とあるギャルが「ねえ今日好きピとご飯なの♡!最高」と報告してくれた後、るんるんでご飯に向かって行った。学生の恋バナすごい可愛い。

今日もお疲れ様でした♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?