見出し画像

いつもと少し違うことをしてみるっていいね

9月のわたしの悩みは「スクリャービンが間に合わない!!😭」です。

(訳:今練習している曲の進捗具合が、本番の日から逆算して明らかに遅い)

しょうもない悩みですが、わたしにとってはしょうもなくない。焦、焦、あせーーー

↑1年弱ずっと向き合っています、、、

それで、いつもは平日に練習なんてしないけれど、9月は毎日最低1時間はピアノを「練習」すること(※弾くことではない)を目標にしていて、朝の時間を活用したりしながら、今のところ達成中。

めちゃ疲れる…ほんとに疲れる……。でもやらないで後悔したくないじゃん…

それでね、いつもは、家に置いてあるピアノを弾くか、グランドピアノを触りたい時は、先生に部屋を貸していただいて弾いているんだけど

そのピアノの響きに若干飽きたのと、モチベアップということで、先日お金を払って良いスタジオの良いグランドピアノを触りに行った。

そうしたら新鮮な気持ちで練習できて、いつもと少し違うことをするっていいなと思った。とっても響きが良くて、気持ちよかったなあ……

練習記録、載せよ。


左手ハードすぎ。
まだまだ崩壊してますが、でもちゃんと形になってきて嬉しい。

ピアノは「なんでもコツコツやればできるようになる!」という当たり前の感動を、ずっと忘れさせないでいてくれるね。

無謀だったけど、挑戦してよかった。

それにしても、はじめのテーマ「ファソファファファ」の展開だけでこんなに幻想的なの意味わかんない、スクリャービンすごすぎる。本番怖いけど楽しみだな。これ舞台の上で弾いたらめちゃくちゃ気持ちいいんだろうなあ。

今週末と来週末は、ピアノ友達とスタジオでリハーサルをすることになっていて、それもとても楽しみ。友達はそれぞれブラームスの間奏曲と、ショパンのバラ4をやっているみたい。はやく聴きたい。

そうだ、この週末は、朝から断捨離して、いつもは掃除しないところも念入りに掃除して、部屋も心もなんだかすっきりした。やっぱり、いつもと少し違うことをするっていい。

春夏秋冬チューリップの雑インテリアコーナー

では、今日もお疲れさまでした♩
聴いてね!!!!笑

よろしければ…