見出し画像

#6 🇵🇭留学 学校到着までのトラブル

こんにちは👋🏻

2ヶ月間、フィリピン🇵🇭のバギオで語学留学し、現在はカナダ🇨🇦でワーキングホリデーをしているmomoです🍑


今回は、実際に私が日本からフィリピンの語学学校に着くまでに経験したトラブルについてお話したいと思います。


では、早速参ります!!

①荷物が重すぎて追加料金がヤバかった事件


まずはこちらですね…
私は留学エージェントの方が予約して下さったセブパシフィック航空で渡航しました✈️
その際、荷物の上限は30kgでした。


当時の私はどの程度が30kgなのか全く分からず、とりあえずキャリーケース2つで空港に行きました。
そして、空港で荷物を測定してみると、なんと
"約45kg"😱😱

まさかの15kgオーバー…

本当に焦りました。

しかし、私はオーバーを想定していました👏🏻
なので、前日にエージェントの方に荷物の重さ上限を上げるといくら追加料金がかかるか尋ねていました。
すると 〔+10kgで5000円〕の追加料金がかかるとのこと。
なので、追加料金は仕方がないと5kg減らしてチェックインカウンターに並びました。
この時、出発3時間前。


その後、1時間ほど待って自分の番に。

すると、私またやらかしました。

当時、フィリピン渡航時に必要だったOne Health Passというものの登録をすっかり忘れていました。
※こちらは現在は、必要ないと思われます。

この登録、全て英語で難し過ぎた…。あまりに分からなくてお見送りに来てくれた航空関係で働いている友達に助けを求めてなんとか登録を終えました。

この時、出発1時間前。

その後、荷物を預けるとグランドスタッフの方から驚きの言葉が!?😱
「こちら10kgオーバーなので追加料金3万円になります。」と…。

あれれ?? +5000円じゃ??

実はこれ、前日までに変更した場合の値段だったみたいなんです。

これはまずい、どうしよう…🤔🤔

悩んで結局キャリーケースの荷物を1つにまとめることに…。
厳選に厳選を重ねて、なんとか1つにまとめ、30kg以内に納めることが出来ました。
母親も来てくれてて本当に助かった。😭

しかし、この時既に出発30分前。

私、まだご飯も食べてないし、飲み物もない!!
時間に余裕もってチェックインして、ご飯食べながら親と友達とのしばしの別れを噛み締める予定だったのに…。


けど、仕方ない!!
スタッフの方に急がされ、走ってゲートまで行って別れを悲しむ暇もなくサラッとお別れしました笑


そして無事、最後から2番目に飛行機に乗り、出発することが出来ました👏🏻👏🏻


こちらが1つめのハプニングですね。笑

ここから言えることは、、、

事前準備はしっかりしておくこと!

重さ確認や登録すべきことなどを忘れずに!!

そして、時間に余裕を持ちましょう!

(3時間前にに来てもバタバタした…)


まあ、何はともあれ無事に出発してフィリピンに着くことが出来たので良かったです👍🏻

"終わりよければすべてよし" ですね😆😆

実はまだハプニングは続きます😅

それはまた次の記事でお話しますね🙋🏻‍♀️

今回はここで一旦終わりにします。


今回も最後まで読んで下さり、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

それではまた次回、お会いしましょう👋🏻

❀何か質問等ございましたら、コメント もしくは InstagramのDMより気軽にご質問ください!
𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦:mmk.peach_21

~2022.11.23~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?