見出し画像

2020ねん12がつのあれこれ。

あけましておめでとうございます。2021年ですね。はやい。

転職して1ヶ月経ったので、この期間にやったことをまとめておこうと思います。これを期に毎月やったことをまとめておきたい・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・転職した

12月からデザイン制作会社で正社員として働かせていただくことになりました。グラフィック・Webデザイン・映像なんでも扱う会社ですが、私は広告の新規サービスの事業で、プランナーとして採用いただきました。

新規事業&ヒラの正社員は1人目、ということで、プランナーといいながら何でも屋のようなことをしています。

サービス全体のマーケ戦略、サービスサイトのUIUX改善、SNS運用、各案件のプロモーション設計、制作ディレクション、協業先への企画提案、ユーザー対応などなど・・・
書いてみると本当に幅広い(笑)
上流のマーケ戦略策定およびその実行・運用、各案件のtwitter投稿用バナー作成まで、いろんな種類の仕事をやっていて、一言でプランナーと説明していいのかも悩むほどです。

・これが難しい

サービスは、toB/toCどちらも扱います。これが本当にむずかしい!
ターゲットがいくつも出てくるし、それぞれへ提供するベネフィットが矛盾したりするし、toBのマーケ戦略を考えながら同時にtoC向けの企画提案とか考えないといけなくて、頭がパンクしそうになります。

・はたらき方

今のところホワイト企業です〜!
ほぼ毎日定時退社してるのと、時間もすきなように使っています。
希望すれば在宅勤務もすきなように。
仕事は自分でつくるスタイルなので、かなり自分でコントロールできます。うまいこと活用してインプットする時間を増やしたい。

・人とか環境とか

これは中途入社のむずかしさを思い知っているところ!
小さな会社(〜100名)なので、余計に出来上がったコミュニティーに入り込んでいくことのむずかしさ(≒やりたくなさ)を感じる日々です。
あと関係性が出来上がっていない人と、一緒に仕事をやることのむずかしさ。今まで意識してこなかったけど、新卒入社という守られた環境のありがたみを感じています。
まあこれは仕方ないね。がんばろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんだかんだnoteだと具体的にかけないのがむずかしいところですね〜。
なんとなくでも、こういうことを書き残しておこう。とりあえず。

そして2021年は副収入を得ることを目標にがんばろうと思います!
デザインで稼げるようになるぞ〜。

今年もがんばりすぎないように、生きていきます。

このたびは記事を読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートはカフェでの勉強代や書籍購入費として、大切に使わせていただきます🌷