見出し画像

"自立した女性"の魅力とは何たるかを超分かりやすく説明する。これが今理解してる最大限の内容や。


みなさんこんにちは、こんばんは。
Mimikoです。

今回は過去記事を再掲載させていただきます。


「自立した女性の魅力って?」
「か弱い女性が大正義じゃないの?」
「強気な女性って幸せになれないイメージ…」
と思われるのではないかと予想しておりました。


ちゃうねん。
確かにそうやねんけど、ちゃうねん。



確かに、
か弱い女性を好む男性は大半を占めるはずです。
それは否めません。

しかし実際は、
「か弱い女性は可愛いけど依存されたら無理」
「守ってあげたい子でも重い女性は面倒くさい」
と仰っていたりしますよね。

え、矛盾してるやん。どういうこと?
と思ったことありますよね?
この疑問に今回お答えできるはずです!

お任せあれ。

目次
・そもそも自立した女性とは?
・"自分の人生を生きている"女性とは
・女優 杏さんを例にして
・まとめ


・そもそも自立した女性とは?


恐らくこれは男性と女性では少し定義が違うはず。
私の見解を下記にまとめてみました。

<女性視点での自立した女性>
・バリキャリウーマン
・高学歴高収入
・容姿端麗
・才色兼備
・気が強くて高圧的
・男女問わずマウントを取りそうなタイプ

<芸能人なら>
菜々緒さん、真矢みきさん、天海祐希さん、冨永愛さん、米倉涼子さん
<男性視点での自立した女性>
・自分の人生を生きている
・情緒が安定している
・ひとりでもご機嫌で楽しそう
・自分の意思がある
・経済的に自立している
・前向きな思考と行動をしている

<芸能人なら>
北川景子さん、綾瀬はるかさん、新木優子さん、乙葉さん、橋本マナミさん

男性の皆様いかがでしょう、合っていますか?


ここで女性が誤認している点をまとめると、
・ハガネの女である必要はない
・男性に高圧的な態度を取らない
・必ずしも"気も見た目も強い"美人とは限らない
になるかと思います。


そして"男性が思う自立"の普遍的な焦点は
"情緒の安定性"だと睨んでいます。
もう、ほぼほぼ確定でしょう。


そして、私がお話しするもう一つの焦点は
"自分の人生を生きている"についてです。


・"自分の人生を生きている"女性とは

自分は自分、あなたはあなた。


この精神が一番わかりやすいと思います。

自分の人生を自分の意思で生きている人は
・例え一人であろうと、二人であろうと変わらず楽しく生きています
・自分の人生は自己責任だと心の底から理解しています
・今の自分は過去の自分の決断の結果だと理解しています
・だからこそ、未来の為に前向きに生きています
・決して、自分の人生や軸を他人に全面的に委ねることはありません。


これが出来ていると
男女問わず"かっこいい"と言われるものなのです。
尊敬されて、愛されて、応援される人の特徴でもあります。


ちなみに上記を裏返すと
不安定で依存的な状態になるはずです。
それを"悪いことだ""全て満たさなければならない"というわけではありません。
それを自覚しているだけでも治る見込みがありますからね。

ちなみに私は完璧とは程遠い人間なので、
完璧とは程遠い人間であることを受け入れて、
自らで感情の制御を行ったり
"ぴえん"時の他者への配慮を怠らないようにしています。

女性のビーストモードって本当怖いそうですよ。
人間でい続けることを意識的に選んでいます。(笑)

話が逸れてしまいましたが
この記事の主題はコチラです。

自分の人生を自分の意思で生きている人は、
・例え一人であろうと、二人であろうと変わらず楽しく生きています
・自分の人生は自己責任だと心の底から理解しています
・今の自分は過去の自分の決断の結果だと理解しています
・だからこそ、未来の為に前向きに生きています
・決して、自分の人生や軸を他人に全面的に委ねることはありません。


コチラを先ほど
男女問わず"かっこいい"と言われる特徴、
尊敬されて、愛されて、応援される人の特徴
だと申し上げましたが、それを実感できる芸能人の例を見つけました。


・女優 杏さんを例にして


※自分の意思で自分の人生を生きるについて"分かりやすく伝えること"に特化した例です。憶測の考察も含みますあくまでも"分かりやすい例"として挙げていることをご理解いただきたく思います…。


杏さんは東出昌大さんとの間に3人のお子様がいらっしゃいます。そんな中、夫の不倫が発覚、別居が報じられ、杏さんは離婚を決意されました。


そのとき印象的だったのが世論です。

「あんなダメ男と別れて正解!よく決断した!」
「やっぱり杏さんかっこいい!」
「ひとりで3人のお子さんを育てていくことを選んだ杏さん有能!」
こんな意見が大変多かったと記憶しております。


東出さんの言い分もあるかと思いますのでどちらが良い悪いとは言及したくないのですが…、

私も"自分と大切な人の幸せの為に決断できる杏さんはカッコ良くて素敵だ"と思いました。


そして、応援したい気持ちが湧いたと同時に
きっと素敵な男性が現れるのではないかな…?と思いました。

もし私が杏さんと近しい仲の男性であるならば放っておけないと思います。
私は男性ではないので実際の感じ方や考え方は分かりかねますが
尊敬の念も、心配する気持ちも芽生えるのではと考えます。


そこれこそが
"自分の人生を生きている女性"の魅力です。


もし杏さんが離婚を決意せず
「彼がいないと私はダメなの。どんなひどい仕打ちを受けようとも離婚したくない。一人になりたくない。」と表明していらっしゃったならきっと杏さんに対する印象は大きく異なっていたはずです。

男女問わず"かっこいい"と言われる、
尊敬されて、愛されて、応援される、
なんてことは少し想像し難いです。


自分の人生を生きる、
ひとりでも生きていくことができる
未来のために前向きに生きる


そんな女性を誰かがどこかで見ています。
みんなが彼女の幸福を願うはずです。
女性の前向きな姿は人々から尊敬の念を抱かれ、
応援したくなり、でもどこか心配で放っておけない。


これが愛される女性の条件の大きな要素だと思えてなりません。



最初はハッタリでもなんでも構いません。
自信があってもなくても構いません。
"自分の人生を自分で生きる"


そう決断できたなら
あなたの人生は変わったも同然です。



・まとめ


自立した女性の最大の条件は情緒の安定性。
尊敬され愛される女性は"自分の人生を生きている"。

間違っても、男性をゴールにしないこと。

その見返りを求める精神に理想の男性は現れません。

あくまでも、
自分の人生をより良くするために
一生懸命努力するその志と行動に
人々は心を動かされるのです。




私とあなたの幸せを願って…

Mimiko



ご好意でサポートをいただけると幸いです! いただいたサポートはイメコンの勉強会やお客様の診断資料、備品、参考書の費用に充て、読者の皆様やクライアントの皆様に還元させていただきます。