【訃報】杉下茂さん

中日ドラゴンズ、大毎オリオンズで投手として活躍された”フォークボールの神様”こと杉下茂さんが亡くなりました。
97歳でした。

手前味噌ですが、杉下茂さんについては、過去に2度、こちらにブログをアップしていました。

杉下茂さんの偉業を振り返って偲んでいただければと思います。



僕は杉下さんとの出会いというと、1970年代後半からジャイアンツの投手コーチとしてユニフォームを着られていたのが最初です。
杉下さんはまさに「フォークボールの伝道師」として、古巣・ドラゴンズだけでなく、阪神タイガース、読売ジャイアンツ、西武ライオンズで投手コーチを務めておられました。
ドラゴンズ、阪神タイガースでは監督も務めました。

杉下さんがいらっしゃらなければ、日本の野球界にフォークボールがこんなに普及したか分からないと思っています。

日本の投手たちはフォークボールを武器に、海を渡ってメジャーリーグでも活躍していますので、杉下さんの存在がなければ、日本人投手がメジャーリーグの舞台で通用したかどうかも分からないと考えます。

近年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、ドラゴンズの春季キャンプに姿を見せることもできず、そのまま体調を崩されてお亡くなりになられたのは本当に残念です。

杉下茂さん、安らかにお眠りください。

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?