見出し画像

私がチャレンジし続けるわけ

エムエムです
以前、わたしはある
オンラインスクールに
通っているという話を
しました

世間一般的に
安定した仕事があるにも
関わらず
オンラインスクールに通う
というタスクを
自分に課せるのか

なぜチャレンジを
続けるのか

についてお話したいと
思います


わたしがチャレンジするのには

後悔したくないから

です

時代が変わり
様々なことが変化する
経験を大きく
目の当たりにしたのが
コロナだと思います

コロナウィルス感染拡大により
時代が大きく変化しました

人々の生活を
変化させました

よくも悪くも
激変したのではないでしょうか

そこで
思ったのが

これまでの実績や
これまでの栄光
これまでの何かは
関係ない

"人生経験"
といった意味では
もちろん
目上の方を
敬う気持ちはあります

両親を尊敬しているし
義理の両親
会社の先輩・大先輩

尊敬しています


しかし

誰がこんなパンデミックを
経験したことがありますか?

大半の人がNOです

会社での過去の実績は
関係ないんです

みんなほとんど初めての経験だから


例えば
30年前の営業方法と
現在の営業方法では
全く違いますよね

自宅訪問して
顧客獲得する営業を
現在も多くの会社がしているか?
していません

時代は変わりゆくものです
どんなに反発しても
過去の実績に囚われても
時代は容赦なく変わります

私もいい年になり
後輩ができて
新しいことを習得することより
教えることの方が多くなりました

新しいことを習得しようと
努力する姿は
いつでもキラキラと輝いています

私もいつまでもハングリーで
輝いていたい

そう刺激を受けました

そして
これまで少し長く生きてきたから
分かります

これもまでの人生の中で
無駄なことはなかった
でも
後悔はたくさんあった

あの頃
ちゃんと勉強していれば
今頃、NYでFIREして
過ごしているかも

あの頃
あの人と結婚しておけば
幸せだったかも

・・・

後悔は尽きないけれど
経験は無駄ではないですよね

もう40過ぎたから・・
もういい年だから・・
主婦だから無理・・

年齢・肩書は関係ないです

通っているスクールには60歳を
過ぎた人もいます

私の知り合いは
50歳過ぎて、不動産の資格を取得し
70歳すぎた現在でも
海外で
バリバリと現役で働いています

ここまでが限界

と決めるのは
自分です

限界はない!

と決めるのも自分です

したことの後悔より
しなかったことの後悔の方が
後悔します

失敗するかもしれない
でも
経験値が増えるのは
間違いないです

だから
私は様々な
チャレンジを続けます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?