見出し画像

なんでも勘ぐるわたし

「勘ぐる」っていう言葉、ふだん使いますか?
ラッパー達がよく使う言葉で、学生時代からHIPHOPばっかり聴いている僕の周りの友達たちは日常的に使っています。

ちょっとダークな雰囲気がある言葉がなぜか面白くて、気に入っている言葉です。

あれこれ気を回して悪い意味に考える。邪推する。「何か裏があるのではないかと勘繰る」

goo辞書

ところが最近、この「勘ぐり」に悩まされています。

正確には昔から勘ぐりがちな性格だったのですが、最近実害を感じ始めました…^^;

たとえば、楽しみにしていた遊びの予定を友達にドタキャンされたとします。普通にめちゃくちゃ嫌な出来事ですけど。

そうしたときの健全な反応は、
「忙しいんだろうな〜」
「急用なら仕方ないから何かすること探そう」
「残念だけどまた誘えばいいか!」
とかそんな感じなんだと思います。

でも僕をはじめ勘ぐりがちな人たちは、
「あ、俺のことないがしろにしてるな」
「無理になりそうなら前日くらいに言うだろうし別にどうでもよかったんだろうな」
「こっちからは連絡しないでおこう」
みたいな感じでいろいろ考えた結果相手を拒絶してしまいがちです。

僕は実際これで3人くらいとしばらく不仲になりました。
(オレって最悪な性格❗️)

とにかく、何か不安ごとや嫌なことがあれば裏を読みすぎて全部悪い方向に考えてしまうのです。
これは本当にどうにかしたい。

最近、しばらく遊んでいた人と付き合ったのですが付き合っても勘ぐりは治りませんでした…

これは想定外で、付き合う前は「付き合ったら安心できて素晴らしいんだろうな」と思っていました。

ただ実際付き合ってみると、「こっちから告白してるし彼女にはその気がなくてそのうちいなくなるかもしれない」とか「そっけないからなんかしたんだろうな、でも余計なこと言ったらもっとダメになりそう」とか思って上手く喋れなくなったりします。

本当に健全じゃないなと思うんですけど、意識してもなかなかやめられないんですよ。これが。

そんなこともあり最近メンタルに関する本(不安や幸せについてとか)を読んでいるのですが、上手く使えば役立ちそうだと思ったものが1つありました。

それは、「問題から距離を置く」ということです。
これは現実逃避をするということでは全くなくて、一歩引いた視点から問題を眺めるということです。

人間誰しも、自分ごとになると合理的な考えができなくなって突拍子もないことをしてしまいますよね。恋愛とかまさにそれが起こりまくってると思います。

なので、自分に起きている問題に没入しすぎずに、友達に助言をする感覚で合理的な判断をしようということです。

昨日、ドライブ帰りに彼女が家に来たけどすぐに帰ってしまったんです。
そうしたら僕は、「楽しくなかったんだろうな」とか「なんかムカついてるのかも」とかしばらく考えていました。

でも、彼女には1人でドライブするルーティンがあってその日もただそれをしに行っただけだったのです。午前3時くらいで時間も遅かったので。

こんな感じで、悪く考えすぎても意味ないなと身を持って感じました。

勘繰るせいで人とうまく話せないくらいだったら楽天的くらいな感じで生きたいと思います。生まれた時から楽観的な人って本当に羨ましい…

ちょっとネガティブなことを書いてしまいましたが、本を読んだり自分の行動を振り返ったりしてちょっとずつ勘ぐりをやめられるよう頑張ります。

人を信じられますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?