見出し画像

節約だけじゃお金持ちにはなれない 読書メモ#02「幸福の資本論」2/4.人的資本

先日、「幸福の資本論」の感想文を書きました。
自分にとって気づきが多い本でメモした点がかなりあったので、4つに分けたうちの2つ目を今日は書いています。

幸福を構成する要素である「金融資産」について書いているので、未読の方はぜひご覧ください!

本書の内容をざっくりと振り返ると、幸福に生きるためには「3つの資本」を最適化する必要があるという内容です。
3つの資本とはこちら
①金融資産→自由に生きるためのお金
②人的資本→仕事をする/お金を稼ぐための能力
③社会資本→恋人や家族、友人などの人間関係

今回は「②人的資本」について気づきと感想をシェアします。
お時間ある方はお付き合いください!感想も聞きたいです!

人的資本とは?

アメリカのとある経済学者は、人はそれぞれ「人的資本」を持っており、それを労働市場に投資して収益(給料)を得ていると考えました。

少し難しいかと思いますが、個人的には「人的資本=仕事をして稼ぐ能力」と解釈しました!間違っていたらすみません^ ^

つまり、この「人的資本」の質と投資先を最適化することで、自分の持つ資本=稼ぐ能力を最大限活用して収益をたくさん得ることができるということです。

お金持ちになるには?

著者は、お金持ちになるためには3つの方法しかないと記しています。

  1. 収入を増やす

  2. 支出を減らす

  3. 資産運用

しかし、現在は経済成長も停滞しており、金利もかなり低下しています。
そんな状況で金融市場に投資をし生活できるほど収益を生むのは、大量の運用資金を持っていない限りかなり難易度が高いです。
つまり、すでにお金持ちでない人は「3.資産運用」にはあまり頼れません。

ということは、「1.収入を増やす」と「2.支出を減らす」を頑張るしかないのです。

支出を減らすことに関しては、誰でもすぐに手をつけられます。
ATMで無駄な手数料を払わない・金融投資は手数料の低い商品を選ぶ・無駄な遊びをしないなど、基本的な節約術で支出に関しては最適化ができます。

ただ、支出の最適化だけではお金持ちになるには不十分だと著者は言います。
当然のことですが、お金持ちになりたいなら最優先すべきは「収入の増加」なのです。

しかし、どうしたら収入アップを望めるのでしょうか?
僕のようなフリーランスだと頑張れば収入が増えるかもしれませんが、会社員の方は急な収入アップを狙うのは無理難題だと思います。

これはどうしようもないことで、「会社員は安定(崩れかけていますが)と引き換えに安い給料で働いている」構図になっているのです。

近年は、フリーランスなどクリエイティブな小規模事業者のパワーが高まり、専門性があれば社会的に優位性を持てる社会になっています。

そんな現代で「社会資本=稼ぐ力」を最大限に活用する3つの方法はこちら

  1. 好きなことに人的資本の全てを投下する

  2. 好きなことをマネタイズできる領域を見つける

  3. 自分が持つ専門性を必要としている企業との取引で収益を得る

スキルを身につけたうえでフリーランスになってこの3つを頑張れば誰でも稼げるのではないかなと感じました。
まぁこれを信じて行動し続けるのがきっと大変なのですが…

それと、なぜ「好きなことに人的資本の全てを投入する」ということになるのでしょうか?

これはすごく大切だと感じたので次のパートでご紹介します。

「好きなこと」以外で成功するのは難しい

この本で1番と言っていいほど印象に残ったのがこの理論です。

一言で表現すると、
「自分が好きなこと以外を仕事にして、大成功を収めるのは難しい」
ということです。

なぜかというと、成功には継続して練習やスキルの向上に取り組むことが必須なのですが、好きなことじゃないとそもそも継続ができないからです。

これはみなさんめちゃくちゃ心当たりがあるかと思いますが、好きなことでないと自発的に努力し続けるのは本当に難しいものです。

僕も、稼げるのではないかと思ってプログラミングやライティングを勉強していましたが(なんだか浅はかで恥ずかしいですね…^ ^)、どれも特に楽しいと思えず、好きにならなかったため続きませんでした。

ただ、今本業にしている動画制作に関してはもともと好きで趣味から入ったこともあり、スクールで1年間全く飽きずに勉強・実践を積み、卒業前にフリーランスで開業することまでできました。

僕は身をもってこのような経験をしているため、「好きなこと以外で成功するのは難しい」という理論はかなり正しいと思います。

ただ、続けていると人は飽きてしまうものです。
今は僕も好きなことが特になく、何をやろうか少しずついろいろ手を出している段階です。

個人的な意見ですが、数年スパンで好きなことを作ってそれが増えていけば、単体でも稼げるし好きなことの組み合わせでかなりニッチな市場も攻められるのではないかと考えました!

著者は、「今本当に好きと言えるものがなくても、ちょっと得意なことを続けていると本当に好きになる可能性がある」と記していたので、その言葉を信じて好きなことを新しく探していこうと思います!

ここでの結論は、好きなことを見つけて、それを社会に必要とされる形でアウトプットできるようにし、取引先を見つけるということです!

難しいんだとは思いますがかなりシンプルなロードマップなので、本業と並行してひとつづつゆっくり頑張ってみます!

まとめ

「人的資本」のパートで学んだことは2つです!

  1. お金持ちになる一番シンプルな方法はたくさん稼ぐこと

  2. 稼ぐためには「好きなこと」に一点集中する必要がある

まずは好きなことを見つけないとどうにもならないので、いろいろなものに触れようと思います!

他にもこの章では「自己実現」についても書かれていましたが、好きなものを突き詰めれば自然と自己実現はできるかなと思い当記事では割愛しました。

書きたいことたくさんあるのですが、今回も絶対にまとまらなくなりそうなのでこの程度にしておきます!

次は幸せを感じるのに必要な「③社会資本」について後日書きます!
ありがとうございました!
ばいば〜い


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?