見出し画像

野菜には茹でたらもっと小さくなってほしい

今、キッチンで野菜を茹でながらnoteを書いている。

最近一人暮らしを始めて頑張って料理をしているが、これまで実家暮らしであまり料理をしてこなかったためなかなか難しい。

よく失敗するのが野菜の分量。
野菜は茹でたらとても小さくなるものと思っているのでいつも大量の野菜を嬉々として入れるのだが、だいたい結局入り切らない。

今日は野菜味噌汁を作ろうとしている。
小松菜とキャベツとにんじんをカットして、お湯を沸かした鍋に入れようとしているがどうしても入らなかった…

結局、仕方なくフライパンに避難させたが驚くことに避難先のフライパンも9分くらいまで埋まっている。目測を誤りすぎ!!どう考えても!

ちなみに今はどれだけ小さくなるかそわそわしながらこのnoteを書いている。そろそろ見に行こうかな。

まぁこんな感じで料理をしているので料理自体がゲームみたいで楽しい。
いつも料理できないくせに目分量で作ってしまうのだが、まあ結果的にはだいたい食べられるものが出来上がるので満足している。

ちゃんと料理ができるようになったらこのわくわくも味わえなくて寂しいなと思うが、料理が上手な彼女を見ているとかなり惨めな気持ちになるのでちょっとずつ練習しようと思う。

野菜味噌汁、美味しくなりますように。

p.s
ちなみに沖縄の味噌汁って具沢山で美味しいんです。
気になる方は調べてみてください。びっくりすると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?