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クレジット作成補助ツール『MMDリストメーカー』及び、初心者向けMMD講座『今日からMMDer!』の運営アカウントです。 初心者向けのMMD Tips『出張!今日からMMDer!』の不定期連載および、初心者の疑問にお答えしています。

マガジン

  • Q&A

    お寄せいただいた質問への回答内容をこちらにまとめています。

  • 出張!今日からMMDer!

    サイトに載せるほどではないけど、ちょっと使える初心者向けのTipsや解説を発信しています。

最近の記事

Q&A『「以下のエフェクトファイルが存在しません」というエラーメッセージについて』

お返事が遅くなり申し訳ありません。 エラーメッセージが指すファイルと質問者さんのお持ちのファイルのパスの状況がわからないので、推測しかできないのですが、エラーメッセージの通り、なにかしらのファイルをMMDまたはMMEが読み込めていないのではないかと思います。 とくにエフェクトの場合、MMDに直接読み込んだファイル以外にも多くのファイルを内部で呼び出しているので、DL後の解凍時に欠損したり、エフェクトの改変や、エフェクト内のファイル移動など、なにかの拍子に元のパスと現状のパ

    • Q&A『貫通対策について』

      基本的には地道に貫通修正する他ないんですが、それ以外でということでしょうか? うーん、恐らくたいていのモデルが頭に入っている剛体が球体かカプセルかと思うんですが、場合によっては耳までカバーしきれていない可能性があるので、剛体のサイズを大きくしてみたり、耳用に剛体を追加したりでしょうか? 剛体を追加する場合は、ピンクで示した箇所以外はもともとの頭に設置されている剛体と同じ設定にすると良いかと思われます。 ピンクの箇所は適宜変更してください。 あるいは、ダミー剛体で埋ま

      • Q&A『透過板ポリの使い方』

        透過板ポリの使い方に関しては、すでにご覧いただいている『透明板ポリによる描画順マジック』が全てなんですが、こちらでうまくいかなかったということでしょうか? ご質問文から推察するに、『鏡の中に鏡の前に存在しないものを映す』というのが、ご質問者さんのやりたいことなのかと思われますが、だとすると、透過板ポリではなく、『鏡面エフェクトのススメ』の方が、やりたいことにマッチしているように思います。 恐らく私の透過板ポリの使用例として鏡をしようしているものが多いので、中には勘違い

        • Q&A『SSAOトラブル』

          SSAOエフェクトは私も使用するんですが、同じ現象に陥ったことがなく、特に画面が黒く点滅するという現象には覚えがないんですが、シャドウの遅延系で思い当たることがあるとすれば、M4Layerはご利用でしょうか? 引用元のような事象は以前から確認されていて、こちらに関して言えばM4LayerのRTタブ内で、該当エフェクトのチェックを入れることで解消されます。 ただ、SSAOで同じ現象が起きるのかはちょっと不明です。 手元で試してはみたんですが、恐らく再現はできておらず、最初

        Q&A『「以下のエフェクトファイルが存在しません」というエラーメッセージについて』

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        • Q&A
          30本
        • 出張!今日からMMDer!
          11本

        記事

          Q&A『透過素材トラブル』

          ご丁寧な説明ありがとうございます! 正直、トラブルが発生した際に解決できるかどうかの一番最初の鍵が、「手元で再現できるかどうか」なので、「使用しているもののリスト」「発生時の操作手順」「発生事象の詳細」を教えていただけると、非常に助かります! というわけで、今回の例について見ていきましょう。 透過テクスチャの縁の描写 ご掲示いただいたステージとエフェクトを手元で試してみました。結果、正面から向かって一番手前、右側の蔓植物(アイビー?)の左縁の描写がおかしくなっていま

          Q&A『透過素材トラブル』

          Q&A『ライティングについて』

          ライティングは奥が深いですよね。 みなさんそれぞれがやり方があり、また作品の状況によって対応方法も様々かと思ういます。一概に「絶対これが唯一!」というものでもないので、あくまで私の一個人の見解なんですが、スポットライトやポイントライトなどの追加光源をメイン照明とするのは、調整が難しいんではないかなと思います。 白飛びをするというのは、光量過多ということですが、スポットライトやポイントライトは名前の通り局所的な点光源になるため、光が強すぎる傾向にあります。 逆に光を抑え

          Q&A『ライティングについて』

          Q&A『AlternativFull改変シェーダーにLocal Shadowを適用したい』

          こちら回答が遅くなった上に、完全には解決できず申し訳ありません。 AlternativeFullには、サポートツールが同梱されており、そこでLS対応できたような気がしていたんですが、なかったですね。 あれはHAToonの方だな... 私は、AlternativFullに対する苦手意識が強くて避けて通ってきたタイプのMMDerなんですが、今回かなり真摯に向き合いました。 その結果、完全には対応しきれなかったものの、なんとなくそれっぽく対応できているように見える、気がしなく

          Q&A『AlternativFull改変シェーダーにLocal Shadowを適用したい』

          Q&A『AL発光色の変更』

          お返事がすっかり遅くなってしまって、すみません。 AutoLuminousには材質発光と頂点発光という2つの機能があるんですが、お悩みの発光がどちらを採用しているのかわからなかったので、いろいろ実験してみました! 前提 まず、頂点発光と材質発光についてざっくり。 材質発光 材質発光は材質単位での発光です。 発光色は材質に設定された拡散色と環境色によって決定されます。 頂点発光 頂点発光は頂点単位での発光です。 発光色は各頂点の追加UV2に設定された値によって決定され

          Q&A『AL発光色の変更』

          Q&A『MirrorWF組み込みアクセサリ』

          こちら回答が遅くなってしまい、すみませんでした。 詳細を省かれただけかもしれませんが、いただいた手順で原因になっていそうな箇所が2点ほどありますので、ご確認いただければと思います。 面ベクトル それぞれのpmxファイルをZ座標はすべて0にして、xファイルにエクスポート とのことですが、こちら面の向きはどうなっていますでしょうか? MirrorWFは「まっすぐ正面を向いたZ軸0座標の平面」というのがデフォルトの設定になっています。 もし面の向きが正面以外の場合は、正

          Q&A『MirrorWF組み込みアクセサリ』

          Q&A『Flockingエフェクトが消えてしまう』

          こちらは私も使ったことがないエフェクトなんですが、恐らく同じと思われる現象が再現できました。 できました、というかデフォルトでそういう挙動だったんですが... 結論から言うと、GeForce系のグラボと相性が良くないようです。 完全に消えなくなるわけではないですが、「Flocking.fx」のパラメータを左の数値に変更することで、比較的長い時間表示させることができます。 float CohesionFactor = 0.0;float AlignmentFactor

          Q&A『Flockingエフェクトが消えてしまう』

          Q&A『コンテンツツリー登録について』

          MMDerデビューまで、あともう一歩ですね!おめでとうございます! コンテンツツリーに関しては、とてもおすすめのアドオンンがあるので、ご紹介させていただきます。 コンテンツリー登録支援ツール イスターリャさん(@is_ptcm)が公開しているGoogle拡張機能で「コンテンツツリー登録支援ツール」というものがあります。 IDを含むリストデータから、IDだけを抽出・重複マージして登録してくれるので、拙作のMMDリストメーカーと非常に相性がよく、ワンクリックで全てのコンテン

          Q&A『コンテンツツリー登録について』

          vol.11『1行メモのススメ』

          今回はMMDというよりも、ちょっとしたPCハックのご紹介です。 MMDはMMDerの数だけアイデアや技術があり、そうし技術やアイデアをシェアしてくれている配布者がいて、これだけ豊かな文化が発展し続けています。 そして配布者の数だけ、ルール、つまり利用規約があります。 正直、すべての利用規約を暗記するのはとても難しいので、使用前に必ず利用規約を確認することになりますが、たとえば「今回はYoutubeに投稿するから、Youtubeに投稿禁止の配布物を、利用規約を開く前に初めか

          vol.11『1行メモのススメ』

          vol.10『お着換えチャレンジ -衣装に模様を追加しよう-』

          今回は、「モデルの衣装に模様を追加する方法」についてご紹介します。 本来は、ご質問いただいた内容なのでQ&Aで解答するものなんですが、なかなかのボリュームなのと、1つのコンテンツとして成り立つのでこちらでのご紹介になります。 いただいたご質問はこちら。 また今回の解説にあたり、モデラーのさるモドキさん(@modokitubuyaku)とフクxaiさん(@happy_dice)に多分にご助力いただきました!この場を借りて、お礼申し上げます。 いつもありがとうございます!

          vol.10『お着換えチャレンジ -衣装に模様を追加しよう-』

          Q&A『お着換え衣装について』

          ご質問内容の編集でしたら、画像編集ソフトとPMXeditorがあれば十分です。 というか、よっぽど大幅に形状を変えるとかでなければ、大抵のことはPMXeditorで済みます。 ここら辺は過去の質問内容と被るものもあるので、紹介も交えて回答させていただきます。 また今回の解説にあたり、モデラーのさるモドキさん(@modokitubuyaku)とフクxaiさん(@happy_dice)に多分にご助力いただきました!この場を借りて、お礼申し上げます。 いつもありがとうございま

          Q&A『お着換え衣装について』

          Q&A『鏡面エフェクトの他エフェクト対応』

          MirrorWFに限らず、鏡面系エフェクトは基本的に他エフェクトに対応していません。 そのため、鏡面にエフェクト適用させたい場合 ①鏡面エフェクト対応の他エフェクトを使う ②他エフェクト対応の鏡面エフェクトを使う ③改造する のどれかになります ②はご本家で配布されているAL対応版や、N+C3Shaderなど各エフェクトに対応WFとして同梱されています。 ③に関しては私の手には負えないんですが、こちらでtipsを紹介されているので、挑戦してみたい!という場合、ご参考にさ

          Q&A『鏡面エフェクトの他エフェクト対応』

          Q&A『テクスチャの色変更(白)』

          衣装の色変えはテクスチャの修正になりますが、画像編集はやりすぎるとテクスチャの情報が飛んでしまったり、ノイズが入ってしまったりするので、やりすぎは厳禁です。 元のテクスチャによって最適な数値は異なるので、実際のテクスチャよく見ながら、状態にあわせて適宜数値は調整してください。 さすがに展開された状態のテクスチャを出すのも忍びないので、代わりに静画で解説しますが、テクスチャでも内容は同じです。 また私の作業環境はPhotoshopになりますが、使う機能は画像編集ソフトとし

          Q&A『テクスチャの色変更(白)』