マガジンのカバー画像

教えて先生

24
不妊治療にまつわるよくあるご質問や疑問など、こちらに例として回答していきます♪ 内容は一般的なものから当院独自の治療方針まで~幅広く掲載していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

月経不順で検査したところ、高プロラクチン血症と診断されました。この場合、不妊治療…

プロラクチン(PRL)とは、 脳の下垂体から出るホルモンで、通常は産後の授乳により上昇するホ…

年齢39歳。5~6回タイミングを試みていますが妊娠しません。このような場合、体外受精…

39歳という年齢を考えると、 適切にタイミング治療が行われているにも関わらず、 数回で妊娠に…

保険診療で不妊治療を希望しています。可能でしょうか?

2022年4月から不妊治療の保険適用が始まりました。 当院でも積極的に保険診療を行っております…

42歳、AMHが低いと言われています。 以前他院で数回、高刺激採卵をし、 凍結胚は1個で…

このようなご相談で当院に来院される方は多くいらっしゃいます。 当院での体外受精における刺…

子宮筋腫が4つありますが、大きさや数に変わりなく経過観察中で3年たちました。妊娠を…

子宮筋腫は不妊の原因になる場合がありますが、必ずしも切除したほうが良いとは言えません。 …

45歳、男性です。年齢が上がれば精子の質も悪くなるのでしょうか。その場合、妊娠率な…

不妊治療において年齢は男女ともに妊娠率に関わってきます。 成人男性の精液データは年々悪化…

採卵、移植の日は 希望できますか?

基本的に当院では、 排卵を抑制して採卵日をコントロールすることは行っておりません。 その為、一人一人の患者様のタイミングに合わせて 採卵ができるよう、年中無休の診療体制を整えています。 *** 移植に関しても、 自然周期の排卵で移植する場合、コントロールは困難です。 ただしホルモン補充周期での移植に関しては、 数日であれば日程を調整する事は可能です。

基礎体温の高温期がないのが心配です

基礎体温のグラフは、 測り方や室温によってぶれが生じたり、 体調による一時的な月経期の乱れ…

毎回採血で ホルモン値を測定するのはどうしてですか?

女性の生理周期は大きく分けて 月経・卵胞期・排卵期・黄体期に分かれています。 当日の受診…

現在36歳。子宮内膜症で現在ピルを服用中です。年齢も高くなってきたので分ん治療を始…

まずは主治医の先生に 妊娠希望である旨お伝えください。 子宮内膜症患者の30~50%が不妊…

ヒューナーテストはどういった検査ですか?

ヒューナーテスト(性交後試験)は、タイミング治療で行う検査です。 子宮の入り口から出る分…

第二子希望の場合、 いつから治療できますか?

断乳後、生理が2~3回順調にきましたら治療は可能ですが 生理周期や治療内容によってご来院日…

AMHが低いと言われました。妊娠できますか。

AMHは抗ミュラー管ホルモンといい、 卵胞(卵子を育てる袋)の芽である前胞状卵胞から出てくるホ…

タイミングは何回位まで 試すべきでしょうか?

当院ではタイミングは、 基本的に3回までのトライと指導させて頂いています。 但し、ヒューナーテストで問題ないことが確認されていることが条件です。 *** 3回までとさせて頂いている理由としては 次のことが挙げられます。 年齢にもよりますが、 例えば30歳代前半での自然妊娠の確率は25~30%とされています。 つまり別の言い方をすれば ピックアップ障害などの問題がなければ、 約3回のタイミングで妊娠に至るということができます。 ここで、ピックアップ障害とは 排卵され