見出し画像

バルセロナ|スペインの芸術に触れる

スペイン第2の都市「バルセロナ(Barcelona)」。独自の言葉「カタルーニャ語」がある異質の街。地中海に面した明るい都市。歴史ある建築や豊かな食が魅力。のんびり街を散策。バルセロナと言えば建築家アントニオ・ガウディ。「サグラダファミリア教会(Sagrada Familia)」は世界的に有名な観光スポット。幼いころサグラダファミリアは「桜田さん家族(Sakurada’s Family)」と思っていた。日本人なのに海外で有名ですごいって。公園から全貌を眺める。水面に映る壮大な教会。外壁にはキリストの生涯が描かれる。外観からは想像できない色鮮やかな内部。自然を崇拝したガウディが表現する屋内の森。高い天井に樹木のような柱。ステンドグラスから差し込む美しい光。2026年の完成が待ち遠しい。ガウディ繋がりで「グエル公園(Parque Guell)」を訪れる。絵本の中にいるかのようなカラフルな世界。豪華な階段にトカゲのオブジェ。広い広場にはカラフルなタイルが埋め込まれた曲線のベンチ。そしてもう1つ「カサバトリョ(Casa Batlló IPA)」。ガウディが手掛けた集合住宅。目の前に地下鉄入口がありアクセス良好。海を表現したかのような曲がりくねった外観。竜胎児節や謝肉祭説もあるらしい。のんびり眺めていたらいつの間にか鞄が開いてた。優しい方が「カバン閉めなきゃ危ないよ」って教えてくれた。ありがとう。スリには気を付けないと。天気が良かったので「モンジュイックの丘(Montjuïc)」。丘の上からバルセロナの景色を一望できる。有名な観光スポットはもちろん地中海に浮かぶ船やヨット。行き方はいろいろ。バスにケーブルカーにロープウェイ。気候が良ければ歩いて登る。夜はワインと食事を楽しみつつフラメンコ。フラメンコ体験レッスンで団結力アップ。ステージの上で繰り広げられる大迫力のショー。鳴り響く靴の音が耳に心地よい。バルセロナを大満喫。

#日記 #旅 #海外旅行 #スペイン #バルセロナ #サグラダファミリア #グエル公園 #カサバトリョ #モンジュイックの丘 #フラメンコ

サグラダファミリア(Sagrada Familia)
https://sagradafamilia.org/
グエル公園(Parque Guell)
https://parkguell.barcelona/en
カサバトリョ(Casa Batlló IPA)
https://www.casabatllo.es/en/online-tickets/visit-casa-batllo/
パラシオ・デル・フラメンコ (Palacio del Flamenco)
https://palaciodelflamenco.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?