見出し画像

サンフランシスコ|監獄島アルカトラズ

ホラーもサスペンスも戦争ものも苦手。ずっと避けていた「アルカトラズ島(Alcatraz Island)」。サンフランシスコ湾に浮かぶ軍事要塞。そして「監獄島(The Rock)」。一度入った囚人は出られない。荒れ狂う海流。脱出不可能。待つのは死のみ。大勢の大悪人が亡くなったかと思うと島に足を踏み入れるのが怖い…でも歴史に目を背けちゃだめ。友達に連れられ船に乗る。20分弱。島に到着。音声案内を耳に着け刑務所の中へ。縦に横にパズルのように並ぶ独房。当時の様子が再現される。脱出を試みようとした囚人。スプーンで壁に穴をあけ、通気口によじ登る。薄暗く肌寒い施設内。やっぱり苦手。外にでると景色は一変。雲一つない真っ青な空に映える白い灯台。星条旗がはためく。監獄の周りには植物。パークレンジャー(自然保護官)が教えてくれる。花に木に蝶にはちどり。レンジャーは子供たちの憧れ。将来の夢にする子も多い。中と外のギャップ。囚人たちはこの小さな島でどんな気持ちで過ごしていたんだろう?帰りの船はサンフランシスコの街並みに向かっていく。美しい景色に凍えた心が温まっていく。

#日記 #旅 #海外旅行 #アメリカ #サンフランシスコ #アルカトラズ島 #監獄島

アルカトラズ島(Alcatraz Island)
https://www.nps.gov/alca/index.htm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?