見出し画像

音楽とアートワーク。ジャンル別で読み解くセンスと特徴。クリエイターにあたえた影響。

私は音楽が大好きでさらにグラフィックデザインも大好きなので音楽のアートワークをみるとワクワクしてしまうのでCD屋に行ってはジャケ買いで何枚もCDを買ってしまうような生活を昔していました。

ではそんな私が持っているCDのアートワークをジャンル別にみていきましょう。


まずは80年代パンクから見ていきましょう。

じゃがたら、赤痢、スターリンのジャケット
スターリンは丸尾末広先生が手掛けたジャケ
めちゃくちゃかっこいいですね。
スターリンのマークもインパクト大
じゃがたらは名義が
【エド&じゃがたらお春】の頃
他にも【暗黒大陸じゃがたら、財団法人じゃがたら、JAGATARA 等】沢山の名義があります。
どれもセンスがあります。
赤痢は慰安旅行の写真みたい。
こちらも赤痢にじゃがたら。
江戸アケミさんのいろんな表情がみられます。
赤痢はとにかく実写だらけ
独特ですよね
飾ろうとしないというか
赤痢は相変わらずの実写
ばちかぶりは蛭子能収さんジャケ
写真の田口トモロヲさん、めちゃかっこいい
原爆オナニーズは名前に負けない最低ヴィジュアル
SSは日本最速バンド!SSの字面だけでカッコイイ
突然段ボールはヤバさが滲み出てる
暗黒大陸じゃがたら!チンパンジー!
全てにおいてオーバーグラウンドを
感じさせない
SSメンバーいかつすぎ
赤痢相変わらず
アマリリスはもう言う事なし
アケミさん!
INUのジャケは一回みたら忘れることはない
ツートーンの使い方が上手い
あぶらだこ!
写真は【釣り盤】と【亀盤】
ジャケには釣り盤とかの記載はありませんが、
ファンとかは通称で釣り盤、亀盤と呼び合い
それがほぼオフィシャルレベルで認識されている
なんとも不思議な現象。
これぞアートワークの力なのでは?
と思ったり。
他にも【木盤】や【青盤】等があります。
あとロマンポルシェ
ロゴが素敵

80年代パンクはどちらかというとアンダーグラウンドなノリが多いのかなと思います。
かっこいいものからインパクト強めとか変なものまで。
大衆に歩み寄る気は無い。
みたいなのが多いかもですね。
自分は大好きなノリです。


続いてノイズ系のCDのアートワークです。

暴力温泉芸者、ソルマニア、メルツバウですかね
暴力温泉芸者のアートワークはお洒落ですね。
ノイズ界隈の方はセンスが良い人が多いですね。
芸大や美大出身の方にノイズ奏者は多い
イメージです。
美大ではノイズの授業もあるらしいので
なおさらですかね 
自分は高卒なので無縁なのですが
美大とかあこがれますね
ゲロゲリ、メルツ、マゾンナ
どれもやはりセンスいいですよね
お洒落なデザインです
やはり洗練されたイメージが
ノイズのアートワークにはあります
肉奴隷、吉田達也、ソルマニア、戯れ2、ノイズラモーンズ
やっぱり普通の感覚ではないことは確かですね
でも類稀なセンスでもあるでしょう
奇をてらうともまた別な。 
しっかりと成立したヴィジュアルとなっています
雑な言葉で言えばアーティスティック


そして
この速さなら言える!
的なノリで有名レーベル、
殺害塩化ビニールのアートワークものぞいてみましょう。

唯一無二のセンス
キチ◯イアートワーク
ジャイアント馬場さんが亡くなった時に出た
ジャイアント馬場トリビュート
多分ほんとうに好きだったんだと
思います。
でも斬新すぎ
12曲目のスピードダイエットは
神曲!
引き続きジャイアント馬場トリビュート
あと帯裏を利用してやりたい放題
ゲンドウミサイルとQPクレイジーの
スプリットのジャケも
すごくかっこいい
かっいいのも作れてしまうのが味噌
毒殺テロリストとかも
バンド名からほぼアウト
ぺこちゃん
髪型アシンメトリー南部虎太


さすが殺害塩化ビニール。
素晴らしい。


では最後に初期パンク

ピストルズ!
有名ジャケはありませんが
シドアンドナンシーのサントラ
邦題が不評な地獄に堕ちた野郎ども
ダムドのジャケカッコいいですね
動乱と白い暴動
マシンガンエチケット
そしてジョニーロットン 
赤の使い方がうまい
ロンドンコーリングと
スーパーブラックマーケット
ヘルシンキラムダクラブの曲に
似たような曲ありますよね?
ヘルシンキラムダクラブかっこいい
あとラモーンズ
ニューヨークvsロンドン
自分は圧倒的にロンドン好きです

やっぱりなんだかんだ初期パンクのアートワークが大衆よりなデザインですかね。
やはりデザイナーはパンク好きな人が多いですからね。最初好きになるのがピストルズ周辺のアートワークやファッション、ヴィヴィアンウエストウッドだったりするだからでしょうか。
何よりもマルコムマクラーレンの考え方がビジネスライクだったりするのでマネジメントにも通ずることもあるんだろうなと学ぶことがいっぱいなのかも知れません。


奇抜を知り大衆を知る


あると思います。

音楽のアートワークは
とてもおもしろいですね。

ちなみにヘルシンキラムダクラブ
クラッシュを聴いてるっておもいっきり
歌ってましたわ


次回『おいしいチャーハンの作り方』

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?