見出し画像

ブランディング会社のカタログができました

みなさん、こんばんは!
ユニエルの大谷です。

この記事を読まれている方には、もしかしたらまだ「ユニエル」をご存じない方もいらっしゃるかもしれないので、少しご紹介をさせてください。


私たちは、東京は吉祥寺・三鷹エリアにオフィスを構え、ブランディングに基づいたデザイン、クリエイティブを行っている小さな制作会社です。

現在は6人という本当に小さな会社ですが、あらゆる領域の企業様からご相談をいただき、事業やサービスのアイデアを考えたり、そこから基づくロゴやカタログ、ウェブサイトを作ったりしています。

詳しくは、コーポレートサイトでご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。


ブランディングって?


ブランディングと一言でいわれると、みなさんどのような印象を持たれるでしょうか?

私自身は、ユニエルに入社するまでは、ブランディングってなんとなくわかったつもりになっているけど、本当はどういうことなの?と、考えることが多かったです。

入社してすぐ(入社前だったかも?)にボスに教えてもらったのは、宇佐美清さんのブランディングノート。

キットカットで有名な宇佐美清さんが出されているブランディングノートを課題図書としていただきました。

書籍では、文章だけではなく絵や図を効果的に使われていて、直感的にブランディングというものが理解できるような構成になっています。
ブランディングに興味のある方には、ぜひ一度読んでいただきたい一冊です。

ユニエルでは、デザインをはじめる前に、企業や事業、サービスの特性を導き出す工程があります。

それを私たちはブランディングとして位置付けているのですが、この工程を踏むことによって、その企業らしい、そして企業が目指したいもう一歩先の未来を表現として作っていくことが可能になると、私は考えています。

コロナがあって、いろんなことの当たり前が通用しなくなってきたからこそ、現状維持は退化でしかなく、もう一歩先を目指し続けることによって、企業もそうだし、そこに関わる人たちの未来を明るくできたらと、この工程は欠かさずに行っています。

ユニエルのブランディングについては、ご一緒させていただいたお客様とプロジェクトを振り返る機会をいただき、ブランディングプロジェクトの裏側や、ブランディングによってどのような効果があったのかをインタビューさせていただいていますので、よかったらこちらもあわせてご覧になってみてくださいー!


とは言いつつも、私たちはまだ発展途上にいて、ブランディングについても毎回フローを見直したり、お客様ごとに最適なブランディングが異なる場合も多いので、試行錯誤の日々です。

その中で、お客様のお仕事となった際に力を発揮すべく、「自社のブランディング」を自分たちで行うことでナレッジを蓄積させることをしています。


UNIELのカタログができました

画像1


外出自粛期間中に少しの時間ができたことをきっかけに、以前に公開させていただいた採用サイトをはじめ、自社のプロジェクトをいくつか進めてきました。


そして、自社のプロジェクトのもうひとつとして、
今回カタログも公開させていただきました!


カタログは、どのような経緯でユニエルにお問い合わせいただいたかによって、それぞれにカスタマイズさせていただける仕様になっています。

自粛期間中に、ボスがいそいそと制作を進めてくれていて、リモートで画面越しに工程を見せてもらっていました。

実際に出来上がって、それが手元に届いたときは、なんとも言えない充実感がありました。。。

最近はもっぱら、インターネットでの情報収集が多いですが、こうやって実際に手にとって質感を味わえる、手元に残しておけるのはいいですね。。

まだまだコロナの状況が危ぶまれる中ではございますが、これから初めてお会いさせていただく方にも、すでに私たちをご存知の方にも、次にお会いできた際にお渡ししたく考えています。

ぜひ、楽しみにしていただけると嬉しいです!

また、ユニエルでブランディングや、デザイン、クリエイティブの制作をご検討いただけている皆さまには、お送りさせていただくことも可能です。

送付方法の詳細は、ブログにてご確認くださいませ。


カタログを見て、私たちを思い出していただけることも嬉しいですし、自社のカタログを作ってみたい!という方の、何か参考になれば幸いに思います。

それでは、また会社のことも定期的に発信していきます!

今後とも、よろしくお願いいたします。



noteを読んでいただきありがとうございます! みなさまの何かきっかけになれたらうれしいです。 もし興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお声かけくださいませ。