見出し画像

摂食障害

私は昔、今よりも20kgぐらい太っていた

その時は野菜も味噌汁も煮物も嫌いで、
お菓子や菓子パンばかり食べていた

もちろん揚げ物やハンバーガーなどの
ハイカロリーなものも大好きだった

そして運動嫌いで全く動かなかったし、
そりゃあ痩せないよなぁと思う....

痩せようと思ったきっかけは、SNS

同じ年齢で同じ身長くらいの
女性の1週間コーデの動画を見たことだった

スタイルが良くて美しくて、眩しくて....
みんなが憧れるような人

私もいつかこうなりたい!そう思い、
すぐにダイエットを始めた

大好きだったお菓子やパンを辞めて、
ヘルシーな料理、カロリー制限

毎日毎日筋トレ

どんどんダイエットが楽しくなっていた

だけど、気づいた時には、
自分を追い詰めていて摂食障害になっていた

骨が浮き出るほど痩せているのに
「痩せなきゃ」と思いこんで、
わかめスープとゆで卵とオートミールだけ
という極端な食事制限

毎日毎日筋トレ

友達との外食も出来ない
お腹が空いているのに我慢をする

そんな日々が続いていた。

そしたら今度はストレスが爆発して、
過食に変わった

大好きなパンやおやつが止まらなくなって
泣きながら食べたり、吐いたり、
時には下剤を使った日もあった

もうめちゃくちゃで何を食べたら良いのか
分からなくなった

そしてついに、生理が止まってしまった

婦人科に行ったら「体重減少性無月経」と
診断された

そこで初めて、
自分を追い込んでしまっていたことに気づいた

もうめちゃくちゃだよね

そこから大学病院へ転院して
血液検査や骨密度をして
隅々まで検査をしてもらった

先生に痩せすぎの危険性を教えてもらったり、
栄養士さんの栄養指導で、
必要な食事量を教えてもらった

最初は怖かったけど、オートミールを白米に
変えたり、野菜だけじゃなくてたんぱく質も
フルーツも食べるようにした

少しずつ、少しずつ頑張った

そうして努力していくうちに
健康な食事が出来るようになり、体重も増えて、
かなり落ち着いた

前みたいに爆食も絶食もない

先生たちのおかげ。本当に助かった

ありがとうございます

ちゃんとご飯を食べられるようになって
本当に良かったです ご飯は大事だ

日本人だからやっぱり白米とお味噌汁、
そして旬のお野菜をいただくと落ち着きますね

自分で作って、素材の良さを楽しんでいこう
料理のスキルも少しずつ上がると良いな

自分のためにも、健康のためにも
これからは食事を大切にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?