見出し画像

海外の家①借り暮らし

語学留学をしたことがある方の多くは、ホームステイも経験したことが多いと思います。わたしは人生でなんと4回もホームステイを経験しました。その4回めがプリンスエドワード島、シャーロットタウン。

ホームステイはフラットシェアやAir bnb、またエクスチェンジなどとも違った、ある意味不思議なシステムです。あるご家庭の中に家族の一員(あるいは生徒)として入り、暮らす。ただし、金銭関係にある。そしてその母体である「家族」に大いに左右されるのがホームステイ最大のポイント。

しかしながら「自分の要求をしっかり伝える」、「郷に入っては郷に従え」、「コミュニケーションをしっかり取る」そして「家へのリスペクトを忘れるべからず」が非常に重要になります。



これまでのホームステイ歴を交えながら、そのどれかがなかったため起こった事と、それらを習得した今だからこそ思うことをお伝えします。

①高校1年夏(Vancouver, Canada)
海外に強い興味を持ったわたしを両親が快く送り出してくれ、2週間滞在。インドからの移民ご夫婦のおうち。
昼ごはんのサンドウィッチが2種類しかレパートリーがなく、片方がおいしくなかった(何だったか記憶にない)ので、早々に「ピーナッツバターサンドがおいしい」と伝えたら、なんと毎日ピーナッツバターサンドを持たされるようになりました。驚愕!ちなみに今のカナダではアレルギー対策でピーナッツフリーの学校が多く、多分NGです。後半は申し訳ないですが、友達にあげるか捨てて自分で昼ごはんを購入していました。
今の自分なら当然「他のものも食べたい」ともう一度要求できます。

②大学3年春(Brisbane, Australia)
交換留学前に英語上達のため、4週間。白人のNZの老婦人(夫と死別)のおうち。娘さんがオーストラリアに住んでいるので移ってきたとのこと。
特にどこかに連れて行ってくれるでもなく(これはバンクーバーの時も)、学校でできた友達と毎週末遊びに出ていたら、「いつも家にいない」「家事も手伝わない」など言われました。夕飯後、食器を洗おうとするといいから置いておいて、と言われていたので触られたくないと思っていたので、寝耳に水。
しかし、この時わたしは祖父急逝後で割とナーバスになっていた時期でした。今思えばミスコミュニケーションおよび不足があったのかもなと思います。


29歳春(Auckland, New Zealand)
語学留学半年+ワーホリ1年のため、4週間。白人のkiwi(NZ人のこと)の独身中年女性のおうち。
平日の昼ごはんはない(そういうプログラムだった)けど、「コンロやオーブンは使わないで」と言われていました。それでも4週間なので乗り切りましたが、退去前夜に彼女がパーティーに行って帰ってこず、食事も用意されておらず、連絡も途絶え、キッチンも使えず…というような事件も。
家事は一通りするし、交換留学時フラットシェアをしていたのでその家のルールに則るなどのことは理解しており、「放っておいても問題起こさないし、食事の好き嫌いもなく扱いやすい」と言われるように。


34歳春(PEI, Canada)
NZで学校はもう十分だし行くつもりはなかったのですが、covidで渡航できず英語力や英語環境順応力が絶対に落ちたと思い、学校4週間、滞在5週間の予定でした。白人のアイランダー(PEIっ子のこと)老夫婦のおうち。
今までのホームステイとフラット(ハウス)シェア経験で、前述の「自分の要求をしっかり伝える」「郷に入っては郷に従え」「コミュニケーションをしっかり取る」「家へのリスペクトを忘れるべからず」を理解、習得したため、とても仲良くなりました。その結果、仕事が見つかるまで延長できるか直接相談し、学校を通すより格安で住ませていただくことに。失敗も成功も、経験は積んでなんぼ。

この言い方はあまりよくないかもしれませんが、もうひとつよかったことは「当たりを引いた」です。正直、ビジネスホームステイの方が多いですが、今回は違いました。熱心なキリスト教の方で、他者を助けることや分け合うことなどをとても大切にされています。保守派の傾向がまだまだ根強いこの島の方の特性かもしれません。ですが、このご家庭のそれに触れて、わたしも誰かにpay forwardしたいと思うようになりました。


ちなみに、家へのリスペクトというのは掃除、片付けなどです。国によって自室のドアを開けておく方が好まれることもあるらしく、ここもそのようです。
わたしもヨガや禅の考えに触れることでこのマインドを習得していきましたが、例え賃貸やホテルでも、自分を雨風から凌いでくれる場所に敬意を払うことは大切です。当然毎週の掃除(本当はもっと出来るといいのだけど)は欠かしませんが、賃貸の退去時は必ず最後に掃除をし、宿泊施設も最大限きれいにしゴミはまとめてチェックアウトします。金銭関係にあったとはいえ、お借りしていたものは綺麗にして返すのが礼儀。特にホームステイでは部屋に鍵がなく、いない間にファミリーが入ってきていることもあるので、滞在中も綺麗に保つのがベスト。Airbnbやエクスチェンジで宿泊するときにも役立つと思います。



②では、その家を出る予定だったけどやめたことについて書いています。

この経緯で、食品はあまり買っていないけど、滞在3ヶ月購入したものはこちら。




本や映画、美術館などの文化教育、またはサスティナブルな物作りをしているところで使わせていただきます。