はじめは「なんでも練習」

現在、23才社会人1年目。

先輩がよく、
「20代に戻れたらな〜」といってくる。

できる先輩なのに、どうしてそんなことをいうのだろう?と聞くたびに思う。

ただ私の「23歳」は若いのだ、と自覚した。

先輩の言葉が、
10年後の自分がいってる言葉だとしたら。
憧れの先輩のようになるためには。

20代のうちは、失敗をたくさんした方がいいと気付いた。
失敗するためにやるわけではないが、慎重にやって成功することもあれば、失敗することもある。それを「練習期間」と思えること。

もっといい場所で花開くために。
もっといい自分になるために。

きっと、先輩は努力をしてきたが、時間のある20代に戻りたいといってるのだと思う。

私は今まで挑戦することが少なかった。

失敗が怖かったから。
もったいないことしたな、とも半分思う。

ただその時間は、必要な時間でもある。
準備期間。
どの期間の自分を否定してはいけない。

休んでいた時間、何もやってなかった時間、
それも必要な時間。

『なんでこんなことする必要があるの?』と思うこともある。
やってみないと分からないこともある。
全部勉強。そして練習。

20代は練習期間だ。失敗しても許される。
時間がある中で自分のスキルを磨く。
試行錯誤を繰り返す。なりたい自分に近づく。

20代をどう過ごすか。
先輩のようになれるか。

今の自分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?