見出し画像

「おしゃれ」と言われたい人以外は見ないでください。

 初心者の方に向けておしゃれだと思われる方法を簡潔に説明したいと思います。
 まず、そもそもお前はおしゃれなのかと思うかと思いますが、自分はただの服好きであり、おしゃれを目指していませんが、友達や周りの人からは9割5分ぐらいの確率でおしゃれだと言われます。(笑)
 ただ、おしゃれかどうかは見る人の価値観によって変わってくるので、今回説明するのは、「おしゃれ」と言われやすいファッションを説明します。

「おしゃれ」への一番の近道はおしゃれだと思う人の真似をする

画像1

 正直、これが一番早いですし、最も安全で再現性も高く自分も納得する方法だと思います。「このアイテムを使えば...」や「これさえ着れば...」みたいな物をよく見ますが、あれは自分が気に入ったものを肯定するために言っている様にしか(僕は)見えないです。本当にオススメしている方も中にはいますが、それを実践しただけでは、何の知識もない方が着こなすのは難しいと思います。

 では、おしゃれな人の探しかたを説明します。僕のオススメはyoutubeかインスタです。youtubeはファッションについての動画を配信している方も多く、更に服についての知識もすごいです。また、系統が偏っていなくて、人によって様々なので、自分の好きな系統を見つけやすいです。インスタはコーディネートの宝庫です。数え着れないほどの写真があるので、「おしゃれ」などと検索すれば無限に出てくると思います。

 めちゃくちゃおしゃれな人でも、大体最初はおしゃれな人を参考にしながらおしゃれになっているはずです。勝手におしゃれにはならないです。最初は丸パクリから始めてもいいと思います。そこから学んでください。

流行りに徹底的に乗る

画像2

 僕は流行りが嫌いなので絶対にしませんが、おしゃれと思われたかったら、流行りを取り入れるのが間違いないです。今、何が流行っているのかをSNSで調べて取り入れてみてください。
 具体例を書いた方がわかりやすいと思うので書きます。例えばこの前流行った「ビックシルエット」「プチプラ」「ベスト」「カンゴール」みたいな感じです。流行りは興味ないのであまり知らないので間違えてたらすみません。(笑)
 このように、「シルエットは大きめ?ジャスト?」「ブランドはどこが流行ってる?」「色は何色がトレンド?」「トップスはどのアイテムがアツイ?」みたいに研究してみてください。

・流行りはおしゃれなのか?
 
流行はみんながかっこいいと思って真似をすることで出来ていきます。なので流行りはかっこいいと思われていることが前提にあるので誰が着てもおしゃれだと思われやすいです。
 ただ、本当の服好きや本物のおしゃれさんは流行りとか気にせず、自分が着たいものを着て楽しんでいる人が多いです。そういう人は芯があって意思が強かったり、こだわりが凄かったり、とにかく服やブランドに対する愛がハンパないです。独特なセンスや着崩し、オーラは真似できません。
 もし、本物の「かっこいい」を追求したいならこの流行りを取り入れるのはオススメしません。

おしゃれな人と友達になる&情報を得る

画像5

 人は環境に合わせて変化します。おしゃれな人と一緒にいれば自然とおしゃれになりますし、賢い人と一緒にいれば賢くなります。バカと一緒に過ごせばバカにもなります。おしゃれな人に囲まれれば自然とおしゃれになるでしょう。

 おしゃれな人の周りっておしゃれな人多くないですか?「類は友を呼ぶ」そういうことです。

 あとは、おしゃれな人にどこで買い物をしているか、どこで情報を得ているか、どうやって組み合わせを考えているか、聞いてみてください。

第一印象でおしゃれだと思わせる

画像3

 僕はこれが一番伝えたいです。第一印象はおしゃれだと思われる為に一番大切です。理由はおしゃれだと思われていると何を着てもおしゃれだと思ってくれるからです。僕はちょっとおかしな服や攻めたファッションが大好きです。でも、「それはおかしい」とか「ダサい」と言われず、「○○が着たらおしゃれに見える」とか「安い服でも○○が着たら高く見える」と言われます。相手がこいつはおしゃれだと最初にタグ付けしてくれたおかげで何を着ても褒められるようになるのです。これは僕自身が経験しているので間違いないです(笑)みなさんもこのような人がいるのではないでしょうか。

普通の「おしゃれ」から特別な「おしゃれ」になりたい方へ

画像4

 上の文章では、おしゃれと言われる方法を説明しました。しかし、このレベルのおしゃれであれば、割と普通に周りにいると思います。これよりもレベルアップを目指したい方の為に、1ランク上のおしゃれになる方法を教えます。

・トレンド+個性
 
本当におしゃれな人は個性が非常に上手く表現できています。簡単にいうと「その人にしか出来ない着こなしや、雰囲気と服装がマッチしている人」です。このファッションセンスに関しては真似は難しいです。なので最初は自分が着たい、取り入れたいと思うアイテムを1つトレンドに合わせてコーディネートしてみてください。1つだと合わせるのはそんなに難しくないはずです。そこから慣れていけば個性的なアイテムを増やしていき、いずれは自分なりのファッションが成立してくるはずです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。僕自身はおしゃれになりたいとかモテたいという理由で服を買っているわけではなく、単純に服が好きだから買っています。ただ、世間一般では、よく見られたいという人が大半だと思っています。僕も服を好きになった最初のきっかけはそれでした。このnoteをキッカケに少しでも変われる方が増えることを願っています。

これからもファッションについてのお話をしていきたいと思っていますので、興味がありましたらフォローよろしくお願いいたします!

#新生活に向けて