和風シンデレラストーリ「おちくぼ」(全6巻)

「落窪物語」を原作にコミカライズ。

妬みから継母にいじめられ続けている美人な主人公が
ひょんなことから遊び人の代表格みたいな男性に
興味を持たれてしまうお話。

男性側は女子がどれだけ拒んでもまったく諦めず
ついには女子も心を開くけれど、もちろん、
継母が主人公の幸せな認めるわけもなく。

最終的には男性が主人公を奪う形で自分の屋敷に
連れ込んで、継母には天罰が下るという流れ。

主人公はとにかくお裁縫をしてる時間が幸せで
仕方ない系女子で、継母から結構いじめられてるのに
縫物を任されたことが嬉しくてと微笑んでる系の天然さん。

主人公の世話係の従者はそれが許せなくてきゃんきゃん
言うけど、ザ・ネガティブな主人公は「あなたが代わりに
怒ってくれて満足」って感じで…

最後は「仕返し」はだめだけど、ちゃんと怒ることは
できるようになったのでよかったな、と。

今の流行で言うとシンデレラストーリーとざまぁ系の融合?

古典は慣れるまでは難しいものだけど
特に恋愛ものは読んでみれば面白いものが多いので
コミカライズきっかけでも古典に触れる機会が
触れればいいなと思います。

源氏物語、とりかえばや物語、この落窪物語以外で
しっかりコミカライズされてる恋愛ものってあるのかなぁ。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?