見出し画像

性別について

正直私がこの話題に触れていいものなのか、私の考えを述べていいものなのか今でも悩んでいます。ではなぜ今回書くことにしたのか。それは私自身が今自分の性が分からなくなっているということが第一の理由です。そんな私が今現在思っていることを書きました。

LGBT

この言葉はセクシャルマイノリティを知る上で多くの人が聞いた事のある言葉だと思います。
ものすごく軽くですが説明を貼っておきますね。

レズビアン(Lesbian 女性同性愛者)

ゲイ(Gay 男性同性愛者)

バイセクシュアル(Bisexual 両性愛者)

トランスジェンダー(Transgender 性別越境者)

なお、これら4つはLGBTのなかで「代表的なもの」にすぎません。「LGBT」ということばは、この他の性のあり方も含んでいるのです。
(JobRainbowより)

しかし、セクシャルマイノリティの中にはそれでけでなく非常に様々な性があることを知っていますか?私は正直去年までは知りませんでした。「LGBT」については私の好きな俳優さんがトランスジェンダーの役やホモの役をしていた為それをきっかけに調べて勉強しました。しかしそれ以外があるなんて思ってもいませんでした。

その他の性について

Q(クエスチョニング)とは
自身の性自認(自分の性を何と考えるか)や性的指向(どんな性を好きになるか)が定まっていない、もしくは意図的に定めていないセクシュアリティを指します。つまり、性自認や性的指向について、「まだ決まっていないと思う」「わからない、違和感がある」「ひとつに決まるものではないと思う」などに当てはまる人です。
(JobRainbowより)

また、似たようなもので「Xジェンダー」というのも存在するみたいです。そしてこの他にもデミセクシュル、グレーセクシュアルなどもあります。私は自分で様々なことを調べました。これを踏まえた上で私はこれなんじゃないか?という分類が見つかりました。

自分の性について

結論から言いますと私は「アセクシュアル」の可能性があります。「え?何?初めて聞いた」という方が多いと思います。実際私も姉から「あんたアセクシャルなんちゃう?」って言われた時「ん?なんだそれ」って思いました(笑)

ではまず、アセクシュアルについて軽く説明します。アセクシュアルとは簡単に言うと「他者に対して性的欲求、恋愛感情を抱かないセクシャリティのこと」です。これは異性に限らず同性に対しても抱かないということです。一言で言うと"無性愛者"です。

なぜ私が自分をアセクシュアルなのでは?と思ったのか。

一つ目は、18年間一度も人に恋愛的な好意を持ったことがないところです。恋愛的感情とは一般的に「特別な存在になりたい」「触れたい」「独り占めしたい」「ずっとそばにいたい」「会いたい」などの感情が相手に向くことだと言われていますよね。あとは嫉妬したり、自然と目で追ったりだとか?

しかし、私の場合そのような感情を抱かないのです。もちろん、かっこいいなと思う人や考え方が素敵だなと思う人はいました。ですが、それだけなんです。別にその人の好きな人になりたいなんて思いません。「もしかしたら女子好きなのかな〜」とも思っていましたが、やはり友達として"好き"はありましたが、恋愛的な"好き"は抱きませんでした。相手からの好意を感じる瞬間も結構苦手でしたし、女性からのスキンシップも苦手でした。性的に相手に引かれることもありません。ですが、人の恋愛事情を聞いたりだとか恋愛ドラマを見ることは結構すきです。私が体験したことの無い感情で相手を見ている友達にもすごい興味がありました。

二つ目は、女として見られたくないという感情があることに気づいたからです。小さい頃からこの感情はあったような気がします。私は中学3年生まで制服以外では絶対にスカートを履きたくなかったです。流石に高校生になってもズボンしか着ないなんて、変な風に思われそうと思ったのでスカートを履くようになりましたが。。(今じゃ体型を隠せるスカート派にまでなりました)別に自分が男子という認識をしている訳ではありませんが、女子として認識されるのが嫌でした。私を女という枠でみてほしくないのです。私は私。女性ではなく私なのです。分かりますかねこの気持ち😅
女性というフィルターをかけられて見られている事が苦痛ということです。自分の身体の性も心の性も女性だと思いますし、「女子力上げてこう!」とか言いますが、「私」なんです。難しいですかね。。崩しまくって言うと誰かに性的な目で見られる事が気持ち悪いということです。  

以上の点から私は「アセクシュアル」なのかなと思いました。正直なところ高校が女子校で恋する機会がないから勘違いしている可能性は十分にあります。だからまだ自認はしていないです。周りが言うように「まだいい相手に出会っていないだけ」なのかもしれませんし。それに他に原因があるかもしれないからです。

もう一つの問題

実は私には抱えているものがあります。それは「男性が苦手」だということです。これは過去の出来事が大きく影響しています。(別の機会に詳しく書きたいと思っています。)簡単に言うと過去のトラウマが原因で今も男性には恐怖心があります。電車も女性専用車両がある電車の場合はそこに乗ります。ない電車は絶対に出入口付近。男性ばかりの車両だったり、自分の周りが男性しかいない空間だったら気分が悪くなります。たまに吐き気にも襲われます。
これが原因で恋ができていない可能性もあるんです。だから「アセクシュアル」とは決め兼ねにくいのが今の現状です。

大学に入ると男性もいる世界になるので色々気づけることがあるかもしれないなと思っています。なので今の自分の性は決めない事にします。もしかしたらどれにも当てはまらない性かもしれませんし、決めない方が今の私には良い気がします。今後何があろうと自分で自分を受け入れる事にします。だってそれが本当の自分なんですもん!

最後に


これは私個人の考えですが、私は性別を血液型レベルに考えたいです。A型、B型、AB型、O型、不明。生まれた時に血液検査をする人もいればしない人もいる。別に血液型なんて日常生活や恋をする上で気にしませんのね?(緊急事態の時には必要かもしれませんが)性別もそれくらいの認識で良くないですか🤔💭 子孫繁栄をする上では身体の性が男性、女性は必要かもしれませんが、恋をする上では何も関係ないはずです!みんな同じ人間だけど一人一人違う人間なんですから。人を恋愛的な意味で好きにならないアセクシュアルもその人の個性。どんな意味の「好き」でも人が人を好きになるそれが素敵なことです。

今回これを書き上げるのに半月程かかりました。私もまだまだ勉強不足です。触れられていない部分も沢山ありますし、まだまだ分からないことだらけです。きっとこの本文中にも間違っている情報があると思うので、教えてくださると助かります🙏
この間まで簡単に聞いていた「彼氏いるの?」や「好きな男性のタイプは?」なども相手を生きにくくする言葉になり兼ねないと感じました。今後は決めつけずに質問するようにしていきます。私の小さな脳で最大限に悩み書き上げたnoteになったと思います。非常に勉強になりました。

世界がもっとセクシャルマイノリティに対して優しくなりますように。

追記
今自分の性について様々な悩身を抱えている人へ。
ONE OK ROCK 「Stand Out Fit in」
という曲にこんな歌詞があります。

「僕は僕だ 何があろうと。 決して変わらない 何があろうと」

あなたはあなたでいいと思います。
どんな性でもあなたを受け入れてくれる人は必ずいます。少なくとも私はあなたを否定しません。大丈夫です、ひとりじゃないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?