見出し画像

となりのトトロって意外といいね

となりのトトロが昨日やっていました


ずっーと前からやってる作品だけど

俺は別にというか、そんなにちゃんと見たことなかったんだ

だけど、お母さんがつけたから

俺は音楽聴いていた

目の前には流れてる


トトロよりも音楽聴いてたいなって

だけど

忘れたけど、ほんのちょっと興味はありました


音楽とトトロどっちがいい?

と聞いてみると

トトロとも言う

音楽とも言う


なんだか、落ち着かない自分がいて

あっちこっちと

うーん、音楽聴いてても微妙だったので

トトロを見ることにしました


テレビに目を向けると

うーん、緑が綺麗だなあって思ったな


なんだか、とっても自然がいっぱい描かれていて

隅っこに咲く小さな花まで描かれていて

宮崎さんのジブリはそんなに知らないんだけど

あっ、ゲド戦記は個人的に一番好きです


なんってゆうか、昔の、現代とは違う

田舎の大切さというか

街並みとか機械とかはなくて

穏やかで平凡が描かれていて

なんかいいなあと思った


そして、メイちゃんがトトロを見た!

と真剣に言います

普通の?親とかそういう人は

なに言ってんだい(笑)とか

信じないかもだけど


メイちゃんのお父さんは

否定もせず

そっかあと、優しく受け入れてくれた

それを見て、ああ、なんかいいなあ、こういうのって

オバケ見たと言っても、受け入れてくれる

俺はオバケなんて見たくないけどね苦笑


そんな、優しい絵と穏やかさが入ってて

いいなあと思ったよ

最後まではちゃんと見なかった

途中、飽きてスマホをいじりました(笑)


自分が興味ないもの、避けていたものの中に

なにかヒントが隠れているのかもしれない

だから、俺も好きなものばかり見たり聴いたりするけど

たまには、興味のないものを見たり聴いたりするのもいいことかな〜

って感じてます。

#となりのトトロ #気づき #ジブリ

#興味なかった #穏やか #学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?