見出し画像

疲れを見せないワザメイク

「大人にキレイと未知を」

女性美容師さんがどんなヘアやメイクをしていて、どんなアイテムを愛用しているかって、気になりますよね!
今回は、女性美容師さんの「ヘアメイクのこだわり」をスクープ。
リアルな私物もご紹介しています!

「がんばらないヘアメイク法!?」

●Un ami 表参道 トップスタイリスト 津村佳奈さん

私のヘアへのこだわりポイントは「色」。髪色で顔を華やかに、メリハリを出そうというのが狙いです。今はアッシュ系カラーが人気ですが、私はあまのじゃくなので、あえてのピンクです(笑)。柔らかいデザインが流行っていますが、私は元々直毛なのでそこもあえてのストレートで、前髪もこのところずっと短めですね。前髪はもっと長い時もあったのですが、どうしようかと迷走し、結果として短くなりましたが、今ではそれがトレードマークのようになっている部分もあるので、いいのかなと思っています。

前髪は自分で切ります。それ以外はうちの代表(森内雅樹さん)に切ってもらいましたが、それもだいぶ前のことで。基本的に自分にあまり興味がないんですね(笑)。一生懸命色々とヘアメイクにこだわっている美容師さんって、すごいと思います。でも、私は親近感がほしいなあ、と思うんです。

時短で、ちょっとこうするだけでこれだけかわいくなる、みたいなことを自分の実体験を交えながらお客様に教えてあげると、とても喜ばれます。一生懸命がんばらなくても、十分かわいくなれるということを教えてあげたいんです。もし、私自身がすごくヘアメイクに凝っている人だとしたら、共感してもらえないですよね。この間の私のnoteブログ「“共感力”こそ女性美容師の強み」ともつながっています。

メイクは、撮影で美容研究家の神崎 恵さんとご一緒した際に「これ、いいよ」と教えていただいた物を使ってみたり、そういう最新の情報をお客様に教えてあげることはよくあります。ファンデーションは薄づきにし、アイメイクもマスカラもしませんが、こだわりは眉です。今、髪色がピンクなので、眉色もそれに合わせています。昔、細い眉が流行った時代の影響で、眉毛が全然生えてきません(涙)。なので、外出する時は、眉毛だけはちゃんと描かないと!と思っています。

(写真の物紹介)
津村さんお気に入りのアイテム

■リップ(左から)
ルージュ アンリミテッド シアーシャイン(AMBUSH for SHU UEMURA)
ディグニファイド リップス(Celvoke)
ラプソリュ ルージュ(LANCOM)
ニュー ヌードシアリップ(MARC JACOBS)

■リップクリーム(左から)
タカミリップ(TAKAMI)
Labello(Beiersdorf)
リップコンディショナー(CAUDALIE)

■スキンケア(左から)
ターマルウォーター(ラ ロッシュ ポゼ)<ミスト状化粧水>
スクワラン(ハーバー)<化粧オイル>

■メイク(上段左から)
ル・フォンドゥタン(クレド・ポー・ボーテ)<ファンデーション>
ミシャ M クッションファンデーション(ミシャ)
ヴォランタリーベイシス アイパレット(Celvoke)
ヴォランタリー アイズ(Celvoke)
ミネラルハイライトクリーム(ETVOS)

「こだわりは、ベースメイク」

●Cocoon スタイリスト キッカワミワさん

こだわりは、「元気に、きれいに見られたい」。美容師は、人から見られる仕事だと思うからです。お客様はちゃんと見ていて、「いつもと違うね」って、いい意味でも悪い意味でも言ってくれます。

お客様の前に立つので、手抜きはしません。だいたい15~20分くらいかけてメイクします。アシスタント時代は、自分があまり見られてないと思っていたので手抜きしていましたが(笑)。

いちばんこだわっているのは、ベースメイクです。サロンの中はとても明るくて光がたくさん当たるので、きれいにしていないとバレます。また、サロンの中は乾燥するので、保湿力を上げるために行きついたのがコスメキッチンの「チャントアチャーム」です。香りがすごくよくて、お肌がモチモチします。

ヘアケアで気をつけていることは、乾かす前に必ず洗い流さないトリートメントをつけてから乾かすこと、洗ってタオルドライしたらすぐ乾かすこと(時間を置いて半乾きの状態で乾かさない)、は徹底して実践しています。

キッカワさんのお気に入りアイテム

■基礎化粧(左から)
チャントアチャーム(コスメキッチン)
ディープモイストオイル、モイスチャライジングミルク、ローションR

■メイク(左から)
グリッター クリーム パレット(NYX)
グロス・レヴェラトゥール(ジバンシー)
リップグロス(NARS)

■(左から)
ナチュラルグラッセ モイストBBクリーム(ネイチャーズ ウェイ)
インフィニトリー カラー(Celvoke)
ザ アイシャドウ(アディクション)
ディグニファイド リップス(Celvoke)
マットバーム(レブロン)
ベルベットマットリップペンシル(NARS)
マットマスカラN(RMK)

「UVケアは絶対! ベース作りが命です」

●MINX銀座店店長 小池 茜さん

メイクでいちばん大切にしているのは、ベース作りです。一年を通して、まずUVケア(SPF+50)を塗り、それから夏はミネラル入りのUVグロウベースとミネラルファンデーションを、冬はクッションファンデーションを使っています。パウダーファンデーションは使っていなかったのですが、今年からエトボスのパウダーファンデーションデビューしました。

グロウベースはスタッフに勧められて、翌日すぐ、買いに行きました。クッションファンデは韓国のブランドなのですが、お客様から教えていただき、コスメランキングで買いました。

最初に使うUVケアは、アネッサは全身OKなので腕や首周りにもつけられます。ラ ロッシュは顔用で、少し顔を明るく見せてくれるので重宝しています。

私の肌は油分も出ますが乾燥もするので、潤いキープを大切にしています。基本、UVケア成分が入っているものを選んでいます。

リップは元々ピンク系が好きでしたが、最近はピンクにオレンジを混ぜた感じの色合が気に入っています。

小池さんのお気に入りアイテム

■基礎化粧(左から)
ミネラルUVグロウベース(ETVOS)
タイムレスミネラルファンデーショ(ETVOS)
エアクッション インテンスカバー(IOPE)

■ベースのUVケア(左から)
UVイディアXL プロテクショントーンアップ(ラ ロッシュ ポゼ)
アネッサ ホワイトニングUV ジェルn(資生堂)

■リップ
ルージュ ピュールクチュール ヴェルニ(イヴサンローラン)

「つや肌と“か弱さ”がポイント」

●NORA journey トップディレクター 阿形聡美さん

血色のいい、健康的なつや肌。なるべく色素を薄く見せたい。そういう作戦です(笑)。

外国人の方って、皮膚が薄いじゃないですか?目の周りは粘膜がにじんで見えているんですよね。ちょっとピンクっぽく。目元に赤を使っているのは、そこを目指しているからです。最近でこそ、赤のシャドウを入れるのが流行っていますが、私は10年前から目の下の際にピンクを入れています。

これって、見方によっては泣き腫らした感じにも見えるんですよね。ハートが弱くて、1人では生きていけないのではないかと思わせるような効果が…!本当はそんなことないんですけどね(笑)。

なにしろ顔がテカテカなので、つや肌の理由をお客様からよく聞かれます。秘策は、シートマスクを毎日やること。何も面倒ではないですよ。つけてるだけですから。お風呂上りにつけて、その間に髪をタオルで巻いて、マッサージしながら体にオイルを塗り、服を着てシートマスクをはずし、髪を乾かす。マスクのあとは、ヘパソフト(ロート製薬)を口や鼻の周りに塗って保湿する。これが私のルーティンです。

阿形さんのお気に入りアイテム(上段左から)

コントラスト デュオ(THREE)
ザ スキンケア ファンデーション(アディクション)
シマリング リップジャム(THREE)
ザ アイシャドウ(アディクション)

「保湿でメイクのもちをアップ」

●NEUTRAL DOOR アートディレクター 大坪亜紀子さん 

元々、強いこだわりはあまりないのですが、最近、リップの色味の大事さを痛感しています。リップの色がないと、顔色がくすんで疲れて見えるんです。そういう話をお客様から聞くようになり、以前は薬用リップを塗るくらいだったのですが、この1年くらいは、リップに色があるだけで全然違う、顔が明るくなるということを実感し、仕事中でも鏡を見て、素の唇の色に戻ってしまったら塗り足すようになりました。

あと、朝、化粧水パックをやっています。裂けるような大判のコットンにヒアルロン酸が入っている化粧水をひたひたにして貼り付け、そのままテレビを5分くらい見てからはがします。高いものでなくて全然OK。高級な物を少量使うより、たっぷりと惜しみなく使える物のほうが、かえって肌にしっかり浸透する気がします。保湿力でメイクの持ちが変わるんですよ!

夜はニベアのクリームをしっかり塗って寝ます。つけた瞬間はテカテカですが、朝は吸収しているのでべたつきません。それをぬるま湯だけで洗い流し、そこに先ほどのコットンパックをすると、調子がいいかなと思っています。

そこに時間がかかりますが、あとはファンデーションを塗り、パウダーをつけ、チークを少しつけて、眉毛を描いてマスカラを塗れば完了です。最近のお気に入りは、ランコムのティント~グロスじゃなくてルージュタイプの物です。色が濃くなく、発色よく薄づきしてくれるので、リピートしています。

髪は、ずぼらなので、乾かして何もつけず…。サロンに出勤してストレートアイロンをし、最新のスタイリング剤のサンプルをつけて、終わり。シンプルです。

大坪さんのお気に入りアイテム(左から)
スキンピール(TAKAMI)
イニミダブル(シャネル)<マスカラ>
フジコ眉ティント(Fujiko)


ライター 森永泰恵

#mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #女性美容師 #女性美容師の気持ち #ロレッタお姉さんブランド #ロレッタ #メイク #コスメ #美容 #mmと日々 #大人にキレイと未知を


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?