見出し画像

約2年間!ロレッタのお姉さんブランド「mm(ミリ)」デビューまでの道のり

こんにちは。mmのPRリーダー、NORA Journey阿形聡美です。

30代・40代のオトナ女性をターゲットにしたヘアケア・スタイリングブランド「mm(ミリ)」

開発から発売まで、どのような道のりを歩んできたかを、この記事でご紹介します。

ロレッタ世代がオトナになりました

「ロレッタ」がデビューしてから約9年。ロレッタを長年愛用していた方も、9年の歳月を経て、髪質やライフスタイルが変わっていきます。

去年まで使っていたワックスが、なんだかしっくりこない。

仕事や子育てが忙しくなって、自分にかける時間がなくなってきた。

子供が髪や肌に触れるので、なるべく安心なものに揃えたい。

20代の頃は楽しめていたスタイリングも、オトナ女性にとってはめんどうな行為になってきて、だんだんと"スタイリング剤離れ"をおこしてしまっています。

そんな女性の気持ちや環境の変化にフィットするものを作りたい。という思いから、ロレッタのお姉さんブランドとして【mm(ミリ)】のプロジェクトがスタートしました。

mmの開発メンバー紹介

オイルリーダー:大坪亜紀子さん  NEUTRAL DOORアートディレクター

バターリーダー:津村佳奈さん Un ami トップスタイリスト

ワックス・クリームリーダー :小池茜さん MINX銀座店 店長

フォームリーダー:キッカワミワさん  Cocoon スタイリスト

今回のプロジェクトの面白いところは、別サロンで働く女性美容師4名が集まったこと。
サロンは違えど同年代。mmのターゲット層でもある、30代女性美容師が集いました。サロンが違うからこそ、様々なテイストのお客様のニーズに合う商品ができたと思います。


頑張らなくてもいいけどサボっては欲しくない

月一回の会議では同年代の女性スタイリストが集まって、「オトナ女性あるある」をたくさん話し合いました。

美容師ってすごく面白い仕事で、プレイヤーとして技術をしながら、目の前にいるお客さんからリアルな悩みや要望を聞いて、マーケティングができるのです。

特に、女性美容師とお客さんの関係って、「友達以上、恋人未満」だったりします。2ヶ月に一度会って、近況を話したり悩みを打ち明けたりする関係って友達でもなかなかいないですよね。

仕事や子育てに忙しくなって、自分のことが後回しになってしまうお客さんの気持ちはとてもわかります。でも、「頑張らなくてもいいけどサボっては欲しくない。」というのが美容師の本音です。

頑張らなくても"1mm"の努力でキレイが変わる。

微妙な大人の女心に寄り添う存在でありたい気持ちを、「mm(ミリ)」という名前に込めました。

インスタ映え!?な大量のサンプル

この大量のサンプル品の中から、香り・質感・仕上がりの違いを何パターンも試しました。妊娠中の方、お子さんがいる方にもつけやすいように、あまり香りが強いものは避けたいと考え、香りの種類だけでなく濃度の微妙な変化にもこだわりました。

オイルは特に容器にも悩まされました。液体の粘度と容器(ポンプの容量)によってオイルの出方が全然違うんです。

我が子のようにかわいいかわいいmmが発売になり、お客様の手元に届いて使ってもらえるかと思うと、感極まってしまいますね…!!

まだお試しでない美容師さんは、担当のディーラーさんに言って是非お試しください!お使いになりたいお客様は、mmはサロン専売品になるので、担当美容師さんにご相談いただくか、開発サロンへお越しください。

11/7に先行発売されたオイル・クリーム・バターのそれぞれの詳細は、また後日記事を書きます!


mm(ミリ)のofficial site mmと日々。

mm(ミリ)のinstagram @mm_no_kimochi


#女性美容師 #mm #ミリ #mm活 #ミリ活 #製品開発 #商品開発 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #大人女性 #ケアスタイリング #ロレッタ #ロレッタお姉さんブランド #美容師 #大人女子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?