見出し画像

聞いて、話して、触って、食べる。「ミリ活」in 広島、開催!

「ミリ活」第4弾は広島で開催。広島と山口から14名の女性美容師さんが集まってくれました!開始時間のだいぶ前から集合し、何やら積極的なご様子。当日は雨模様でしたが、それを吹き飛ばすくらいに楽しい時間となりました!

「うん、うん」が止まらない!? 自己紹介タイム

今回もNORA Journeyの阿形聡美さんとCocoonのキッカワミワさんがスペシャルゲストとして参加。まずはミリ活恒例「わたしの1mmの努力」を発表しつつ、自己紹介をするところからスタート。
「毎日ストレッチ」とか「少しでも自炊する」
「口角を上げる!」など色々な“小さな努力”が飛び出し、みなさん「うん、うん」を連発。元々「mm(ミリ)」の「mm」は、アメコミなどで「うん、うん」といううなづきを意味する表現のひとつで、共感力の大切さをネーミングに込めたもの。みなさん、わかってますね~!
“推しミリ”選手権 in 広島の結果は、ワックスフォームとオイルが人気No.1!クリームが第3位でした。
ワックスフォームは、
●パッケージが最高にかわいくて好き!
●つけると髪が柔らかくなる
●クセをまとめてくれる
●くしゃっともみ込むだけでOK
オイルは、
●小さな子どもが触っても安心
●適度にウェットな質感を出せる
●香りがいい!主婦層にもすすめやすい
●保湿とボリューム感、両方キープできる
おしゃれ女子からママさんまで、「mm(ミリ)」ならおすすめできますね!

臭い匂いにも負けずに、開発秘話を学ぶ

ここから少し「mm(ミリ)」についてお勉強タイム。「mm(ミリ)」は大人のヘアデザインのための本格的なケミカル級ナチュラルスタイリング剤で、天然成分90%以上配合(水を含む)+香りもバツグン!
しかし、開発途中には「ドデカン」という揮発性の植物由来のオイル(ベタつきは少ないけど、臭い)を配合したため、臭い試作品ができてしまい…。その時のものを用意したところ、みなさん一生懸命嗅いでくれました…!「ソラマメの匂いがする」「雑巾感ありますね…」「バター、やばい…!」等々。
もちろん、その匂いをうまくマスキングして製品化しているので、今ではいい香りしかしないのですが、その開発の苦労を知っていただくことができました。
mm(ミリ)」というネーミングも「AMKA」(アムカ)と最後まで悩んだこと、ロゴはかわいくなりすぎず、カジュアルになりすぎないものにしようと試行錯誤したことなどをキッカワさんと阿形さんが説明。ポータルサイト「mmと日々。」についても「検索できないスペルではなく、わかりやすいものにしたかった」と阿形さん。壁に貼られた商品テイストを固めるためのイメージ写真の数々も、みなさん興味深く見ていました。

たくさん撮らずにはいられない!撮影ライブ

ここからは阿形さんとキッカワさんの撮影ライブ。
キッカワさんのモデルさんは軟毛さんなので、トリートメントフォームをゴルフボール3個分をもみ込んでクセを引き出し、自然乾燥。忙しい朝にピッタリなスタイリングを披露してくれました。
「ボリュームがほしい時は仕上げに冷風を当てるといいですよ!前髪や生え際にクリームバターをつけるとよりかわいくなります」(キッカワさん)

阿形さんはモデルさんの髪のボリュームをダウンさせてクセを生かす作戦。26mmのアイロンで毛先だけ外ハネに巻き、クリームを3プッシュ全体になじませて保湿したあと、ワックスフォームをゴルフボール2個分もみ込んで自然乾燥。阿形さんは鏡にスマホを貼り付けてプロセス動画を撮影してインスタにアップしているとのことで、それも勉強になりました~!「フォームの缶を振る時、激しめに振ってみたりして(笑)」(阿形さん)

アレンジスタイルも作っていただきました。
キッカワさん/まずワックスを2~3プッシュ根元からつけ、ざっくり上のほうで平たいお団子を作ります。前髪は19mmのアイロンで薄く取って巻
き、バターをつけて束感をプラス。
阿形さん/顔周りの毛を後ろにねじり、後頭部で小さく丸めてピンで留め、小さい飾りピンをいくつかつけます。もみあげにクリームバターをつけ
て仕上げます。

広島のみなさん、ものすごく写真をたくさん撮ってました!モデルさんを座らせたり色々な表情を引き出して撮ろうと、もう必死です!それくらいテンション上がったんですね~♪

阿形さん&キッカワさんのアドバイス付き体験タイム

続いて参加者同士で相モデルとなって、「mm(ミリ)」を体験。
●ワックス
「ウェット感が出ていい!しかもいい香り」
「ベタベタしないし、軽くてボリュームも出る」
●バター
「ロングの巻き髪にいいですね。エロ髪になる」
ここで阿形さん(エロ髪美容師)がひと言。「クリーム&顔周りのみクリームバターをつけると、男ウケ◎!。トリートメントフォームなら、つけた
まま寝てもOKだから、夜来店したお客様につけても大丈夫」
●ワックスフォーム
「泡の触り心地がいいですね!出すのが楽しい」
「直毛さんにつけると、いい感じにうねりますね」

などなど、みなさん新しい発見をした模様。最後はスイーツを食べながら他店の美容師さんたちと情報交換トークして終了。みなさん、次もまたぜひ来てくださいね!

ライター 森永泰恵

#ミリ #ミリ活 #mm #mm活 #女性美容師 #女子会 #大人にキレイと未知を #mmと日々 #ケアスタイリング #セミナー #ヘアアレンジ #ヘアスタイリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?