見出し画像

私がITエンジニアになったきっかけ

私は大学を卒業して、飲食チェーン店で働いていました。

今はわかりませんが、当時は本当に激務で
睡眠時間は、5時間程度。

もちろん仕事の後すぐに寝る準備をしてそのぐらいでした。

休みの日は、体を休めるだけで終わっていく日々、、、

何のために仕事をしているのか?

人生を豊かにするために仕事をしているはずなのに、
仕事をするために、休んでいるのでは?と
日々自問自答。

でも、給料はそこそこよかったのです。
給料がいいけど、睡眠と自由な時間を犠牲にして
働いていました。

同期が次々やめていく中、とうとう私も退職を決意したのです。
約3年間、飲食チェーン店で働きました。

仕事を辞めて、次に何をしようかと考えている中
「ケイコとマナブ 」という雑誌を見て、Javaプログラマーが
結構稼げるという記事を見ました。

今思えば、本当に安易なきっかけだと思いますが、
ITエンジニアになったきっかけは、これ。

Javaプログラマーになろうと、転職活動をしました。
50社以上に履歴書を送り、書類選考で落とされる日々。

数社面接に進みましたが、未経験という理由で不採用の日々。

あきらめて、飲食チェーン店で再就職をしようかとも
思いましたが、なんとか折れずに就職活動をやっていました。

もう何社うけたかわかりませんが、
なんとかSESをやっている企業に拾われました。

SPIの試験の点数が、びっくりするほどよかったことがきっかけだったようです。

からくりは、こうです。
何十社も受けていた私は、前日まったく同じ試験を受けていたのです。

頭の回転をはかる試験だったので、2回目ならそりゃ点数はよくなりますよね。ww

そして晴れて、IT企業に就職が決まり年収200万円台から
スタートしたのが、26歳の秋でした。

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,929件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?