見出し画像

ネガティブはプレゼント

えぇ・・・はい。
あの、やらかしました。
ん?やられました?(・_・;

先日、お酒でやらかしまして、
途中で道端でぶっ倒れてました😅

助けていただいた方々、本当にありがとうございます。🙇‍♂️

こうやって、人に迷惑をかけた時って凹みますよね。
迷惑かけたくてかけたわけではないですし。

自分は元々、責任感が強いのか、失敗したり人に迷惑をかけるのが
極端に嫌いで、こういうことがあった時は向こう一週間くらい引きずって、
何もできなくなってしまってました。

ずっと、自分を責めて後悔。
常に視点は過去。

ただ、MLCで捉え方や考え方、なんで自分がそういう思考になるのかを、
今まで生きてきたヒストリーから整理して、
そんな過去の自分をしっかり肯定出来るようになったからか、
今回は捉え方が180°変わってました。

と、言うわけである意味ちょうどいいネタがこうして手に入ったので、
実体験ベースの話を今日は書いていきますね。

1番変化したこと

まず、今回やらかした後で1番変化したこと。
それは「愛と感謝の感情」

今までは、矢印が「やらかした自分(過去)」
今回は、「助けてくれた方々とこれからの自分(未来)」

に、目が向いていることが成長したと感じました。

それと、同時に自分ってなんだかんだ大事にされてたんだってことにも
気づくことができました。
→別にメンヘラなわけではないですよ笑

途切れ途切れの記憶を辿って、頭の中を整理すると
仲間のグループラインに「HELP」を送ってから、
情報がどんどん展開されてって、最終的に

5人も助けに来てくれたんです😭🙏

よくよく考えたら、普通こんだけ集まってくれないですよね。😅
それが本当にありがたいと改めて感じました。

ちょうど、数日前にお世話になっている本間さんが
「コミュニティの価値、重要性」
をお話しされていて、正直自分はなんとな〜くしか理解できてなかったです。

ただ、今回こうして問題が起きた時に駆けつけてくれる仲間がいるってことが、確かに価値だし重要だなと気づきになりました。🙄
もし、海外だったら死んでたかもしれませんからね。
海外じゃ誰もいないんだから、知り合い。😅

結局、一人では生きていけない

今回、素直に「HELP」を出せたのも⭕️だなと思います。

今までだと、迷惑をかけたくない=助けを求めてはいけない
と、いう思考が強かったです。

迷惑をかけるくらいなら死んだほうがいい!くらいの感覚。

だけど、自分が逆の立場に立って考える時に、
もし素直に助けてって言ってくれなかったら、
少し悲しく残念な気持ちになるなと普段のMLCで整理できてました。

なので、自分に正直に素直に。

結局、人は生きている以上、誰かしらに迷惑をかけているわけで。
何も迷惑をかけずに生きている人なんていないんですよね。
なのに、気づいたら「迷惑をかけている」と、言う面にだけフォーカスしてしまい自分にも他人にも厳しくなって。
最終的にみんなが私服警官みたいな感じで人のダメなところを指差して、

「あれが悪い」「これが悪い」
それが溢れている世の中を見ている子供は・・・

大人になりたい!
とはならんですよね😅

自分の弱さを受け入れると人にも優しくなる。
「許す心」が自然と出てくるので結局これも失敗したことで、
深く刻まれるんだろうなと思います。

ネガティブなことは悪いことだらけではない

どうしても、自分に嫌なことが起きるとその場から逃げ出したくなったり、
自分を傷つけ、他人を傷つけてしまう。
人間なのでそれは仕方ないことかもしれません。

ただ、悪いことだらけではない。

そう言うことがあったから、「次は気をつけよう」となるし、
悔しい気持ちがあるから成長するわけで。

もし、全てが順調だったら「成長しよう」と、言う向上心は生まれないと思うんです。

きっと、自分のnoteや公式アカウントを見てくれている方は、
何かネガティブなことがあったりして、自分を変えたいとか、
さらに成長したいって思いがある人が見てくれているんだと思います。

もしくは、そう言う人を助けるためのヒントを集めたいとか。
→きっとそう言う方は、そう思うことになったネガティブな経験があると思います。きっと。

その感情があったから、「成長しよう」となって、今があるわけです。

自分もこれまで逃げなくてよかったって思うことがたくさん。
そうした中で、「自分の成長した部分」にこうしてフォーカスができた。

これに気づいて次に活かすために
必要な経験だったと今は落とし込めてます。

なので、皆さんももし、何かあったときこそ、
その場ですぐにプラスの感情にするのは難しいかもしれませんが、

後で振り返った時に「あの経験があったから今プラスになっているな」と、
愛や感謝の感情になることを信じて一緒に頑張っていきましょう!💪



・・・あ、反省、ちゃんとしてます。
原因もちゃんと整理してあるし、対策も考えてあります。😅
なので、自分も次から気をつけます。
っていうコミットメントで今回は終わりにしたいと思います!笑

2分15秒〜
ピンチに対する捉え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?